忍者ブログ
□■ [PR]
2018/11/21 05:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ NYから 1
2008/04/24 13:38
カワイさんが上海から上海事情を送るということで、
元パートナーの私もNYからまうログ登場です。

始めにNYとはどこかというと。。
アメリカ合衆国の東海岸の真ん中より上、北海道ぐらいの緯度のところにあります。なのに冬は寒〜く夏は熱〜い。一般にNYといわれているNYシティーはマンハッタンと呼ばれる頑張れば歩けるぐらいの島で、その中にたくさんの物と人が凝縮されています。
高層ビルの建ち並ぶ大都会の割には自然も割と豊で家の中にリスや蛍がやって来たりもします。
アメリカだけど、アメリカ人はあまりいません。世界中から集まった外国人がたくさんで、なので世界中の物を観たり食べたりもできます。
街の物価は高いです。貧富の差も激しいです。けどどのクラスの人もとりあえず生きていけるようにできてます。

今月のNY事情。
4月は割と雨の多い季節です。やっと少し暖かくなってきました。冬眠から覚めたリスが道に飛び出し交通事故が増え、街路樹の白い花が咲き花粉症が増え。人も一気に街に増えて、日向でランチしたり、世の中うきうきした気分になってきます。けれど、島を一気に暖めていたスチーム暖房がそろそろ切られるので、家の中はこれからしばらく一年で一番寒い時期になります。
そして最近の出来事といえば、メルセデスのパパモービルにのってローマ法王が来た事でしょうか。。

そして、まうまう的 NY最新事情といえば。。
想田監督の“選挙”MoMA(ニューヨーク近代美術館)で上演。
初日の舞台挨拶には用事があって行けなくて、次の日に近所のダンス部同期のゆかりさんと行ってきました。
入場料$10。日本で見るより安いです。

もま1

映画は、一度も選挙に行った事も無い、政治が興味の一番遠い所にある私にも、へーって思うことや、外国人から見た不思議な日本の風景が面白く描かれていて、来ていた外人さん達の笑いもとっていました。

終わって映画館を出ると、出口の人だかりの奥に、映画の中のように皆に握手して名前を叫んでいるヤマさんがいました。ヤマさんだヤマさんだ!と騒いでいると、横になんとなく見覚えのあるかんじの人が。。弟に似ています、想田監督でした。

ちょっと話掛けてみて、一緒に写真なんかとっていると、MoMaの係のおじいさんが近づいて来て、早く帰れと追い出されるのかと思うと、日本から来たの?映画に出てたでしょ、記念写真とるならもっといいとこがあるよと、地下の大劇場に連れて行ってくれました。おじいさん日本人好きらしく日本語上手です。ステージの上の演説台にわざわざMoMaのサインを付けて、ライトアップまでしてくれました。

もま2
演説してるふりの二人。 想田監督と主演のヤマさん。






PR

CATEGORY [ おやいづさんの「最新★N.Y.事情」 ] COMMENT [ 7 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]