忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/19 15:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ へんないきもの vol.1
2006/12/17 09:00
皆さんこんにちは、izumixです。
操作を間違え、土曜に一度アップしてしまいました。しかも大量に(汗)
大変申し訳ありません。。

ギリギリまで何を書こうか考えており、直前まで
「そんな金属の輪っか(結婚指輪)踏みつぶししてしまえばいいのよ!!」
と思ったことを書こうと思っていたのですが、
独身女のひがみになってしまいそうなのでやめます。

で、結局「へんないきもの」シリーズにしたいと思います。
ご存じですか?実在する変な生き物たちの本↓

例えば、オス同士で喧嘩して刺された方がメスになる虫、とか・・・。
自分はもと生物部の理系高校出身者であるので、こういうマニアックな生物、
大好きなのです。でまぁ自分の経験なんかをまぜつつ書こうかな、と思います。

第一回目は、今アツい「ノロウィルス」

一体なんなんでしょう、奴らは何がしたいのか。。
調べてみれば、食中毒のウィルスだという。しかし奴らは感染者の出したモノに
大量に潜み、それに触れたヒトにまた感染していくという。
たとえ症状が治まったとしても、一週間近くウィルスは排出物に潜んでいる。
普通の食中毒では、食べ物を介するだけだからそこまで感染力はない。

潜伏期間は24時間〜48時間、発病後の症状も1〜2日でおさまるとは、
リアルtwenty-fourである。
しかもノロウィルス相手では、ジャック・バウワーもダメかもしれない。
そんなことを考えていた矢先、こんなニュースを仕事の昼休みに見つけた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061212-00000115-mai-soci

テロだ!!これはもうウィルステロだ!
立ち向かうジャック・バウワー
なぜかすこしワクワクしている自分・・・。
ここまで気になってしまうウィルスも珍しい。

しかし感染するのだけはゴメンである。突然の下痢と嘔吐なんて。
そこで予防対策。何はなくとも手洗い、消毒、うがいらしい。
しかも手洗いは手から腕まで30秒以上。消毒は塩素系漂白剤を薄める。
それを知ってから会社でも家でも手を洗いまくっているが、すべてから逃げられるわけがない。
電車の中、デパートのトイレ、眼科に行ったときとなりにいた少女、
今日の朝、私の分まで朝ご飯を作ってくれた父親の手は洗ってあるのだろうか?
洗ってなくて、実はウィルスに感染していたら・・(超失礼)?!
そんな疑惑のかたまりになっている自分。
ウィルスの第二の恐ろしさはそこにあるのだ。人々を疑惑に陥れ、
困惑させ、混乱を生み出す。目にも見えないそんな小さな奴らに、
人々は翻弄させられている。癪だ。
だが自分は今日も手を洗う。

みなさんもこの冬、ウィルスから逃げ切れることを願っております。。
PR

CATEGORY [ Izumix ] COMMENT [ 6 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<胃カメラ体験記 | HOME | 分岐点(1)>>
コメント
「へんないきもの」!私の愛読書です。
あと深海生物の本もよく読んでます。

あ、去年ノロウイルスにやられたよ。
びっくり。
否応なしだね。「出る」という現象が。
でも半日でおさまったよ。
ビバ乳酸菌!すごいぜ乳酸菌!
【2006/12/17 10:16
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551c4020 ] EDIT
izumixとお会いした事がないので、
izumix=ノロ・ウィルスのイメージになっちゃった。笑
【2006/12/17 23:21
WEBLINK [ ] NAME [ 子豚 #56a1c946d5 ] EDIT
へー、izumixって理系高校の生物部だったんだー。
面白いねー。(^_^)

おれはてっきり、ここ用に小説で来ると思ったよ!
【2006/12/18 18:33
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #98654f986a ] EDIT
>みのりさん
「へんないきもの」お好きですか?!
あれ面白いですよねー。深海生物、気になります。
おすすめの本があったらぜひ教えて下さい。
去年もはやっていたのですね、ノロ。
私も去年、吐き気と高熱の風邪は引いたのです。
アレがノロだったのでしょうか。。

>子豚さん
はじめまして!!
ガーン!
せめて「へんないきもの」のイメージで
留めておいていただけますと幸いです(笑)

>じめさん
はなえさんやたかこさんが絵を描いている校内で、
私は白衣を着て闊歩しておりました。
とは言え「へんないきもの」ネタはあと2、3個しかないので、
そのあと小説になる可能性は大きいですよ。
でも小説、皆様に見ていただくほどのレベルではないのですが。。(汗)
【2006/12/18 21:46
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #56a170b4c6 ] EDIT
すごい、博士だね。
潜伏期間とか、くわしいね。

私もおととし、急性胃腸炎で朝起きたとたんトイレで吐いた、ということがあるので、気をつけるようになりました。(お菓子をごはんの代わりに食べないとか。)

手洗いって、大事なのね。
もっと真剣に洗わないとね。

小説も、楽しみにしてるよ〜!!



【2006/12/18 23:37
WEBLINK [ ] NAME [ あいぼ #985d38a015 ] EDIT
次回はもっとマニアック生物話になるよ。
お菓子はご飯代わりにたべちゃいかんだろー!
小説は期待しないで下さい。。
【2006/12/20 21:09
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #92dc2e6ea7 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]