忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/30 04:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ にぃ〜はお!上海 No.10
2008/06/25 10:26
    にぃ〜はお!上海 No.10 〜中国のちょい前ポップス〜


に〜はお!上海レポーターの可愛(クーアイ)です。

今回は中国で流行っていたポップスなど取り上げてみます。

最新という訳ではないのですが、

可愛が気にいっていた1〜2年ほど前に流行っていた聞きやすい曲です。



<千里之外> 周杰倫&費玉清(ジェイ・チョウ&フェイ・ユーチン)


周杰倫は香港のアーティストで頭文字Dの実写映画で藤原拓海を演じてました。

費玉清は台湾のベテラン歌手です。新旧、夢のコラボって感じ?

PVは1900年初頭の上海をイメージしてると思います。



<独占神話> 蔡依林(ジョリン・ツァイ) 


蔡依林も台湾のアーティスト。歌もダンスもいい感じと思います。

この曲は中国の古典楽器の二胡をうまく使っています。

PVは華やかで少しあやしげな中国テイストで仕上げてあります。
(このPVではあまり踊ってないね)



<放开你的心> 王力宏(ワン・リーホン)


王力宏はアメリカ育ちの台湾人。シンガーでありプロデューサでもある。

最近では中国の古典楽器を積極的に取り入れたサウンドを多数制作。

蔡依林の独占神話も実は彼の作品です。



< 披著羊皮的狼> 刀郎(ダオラン)


刀郎は大陸(中国)、四川省成都の出身です。

民族楽器っぽいサウンドと演歌調の曲、ハスキーボイス、いいです。泣けます。



・・・と、今回は少し前に流行った曲のご紹介でした。

中国の曲って意味は分からなくても心に染み入ってくるんですよ。(´□`。)


<にぃ〜はお!上海> No.10 ☆中国のちょい前ポップス☆ 終


PR

CATEGORY [ カワイさんの「最新★上海事情」 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]