忍者ブログ
□■ [PR]
2024/03/29 13:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ NYから 1
2008/04/24 13:38
カワイさんが上海から上海事情を送るということで、
元パートナーの私もNYからまうログ登場です。

始めにNYとはどこかというと。。
アメリカ合衆国の東海岸の真ん中より上、北海道ぐらいの緯度のところにあります。なのに冬は寒〜く夏は熱〜い。一般にNYといわれているNYシティーはマンハッタンと呼ばれる頑張れば歩けるぐらいの島で、その中にたくさんの物と人が凝縮されています。
高層ビルの建ち並ぶ大都会の割には自然も割と豊で家の中にリスや蛍がやって来たりもします。
アメリカだけど、アメリカ人はあまりいません。世界中から集まった外国人がたくさんで、なので世界中の物を観たり食べたりもできます。
街の物価は高いです。貧富の差も激しいです。けどどのクラスの人もとりあえず生きていけるようにできてます。

今月のNY事情。
4月は割と雨の多い季節です。やっと少し暖かくなってきました。冬眠から覚めたリスが道に飛び出し交通事故が増え、街路樹の白い花が咲き花粉症が増え。人も一気に街に増えて、日向でランチしたり、世の中うきうきした気分になってきます。けれど、島を一気に暖めていたスチーム暖房がそろそろ切られるので、家の中はこれからしばらく一年で一番寒い時期になります。
そして最近の出来事といえば、メルセデスのパパモービルにのってローマ法王が来た事でしょうか。。

そして、まうまう的 NY最新事情といえば。。
想田監督の“選挙”MoMA(ニューヨーク近代美術館)で上演。
初日の舞台挨拶には用事があって行けなくて、次の日に近所のダンス部同期のゆかりさんと行ってきました。
入場料$10。日本で見るより安いです。

もま1

映画は、一度も選挙に行った事も無い、政治が興味の一番遠い所にある私にも、へーって思うことや、外国人から見た不思議な日本の風景が面白く描かれていて、来ていた外人さん達の笑いもとっていました。

終わって映画館を出ると、出口の人だかりの奥に、映画の中のように皆に握手して名前を叫んでいるヤマさんがいました。ヤマさんだヤマさんだ!と騒いでいると、横になんとなく見覚えのあるかんじの人が。。弟に似ています、想田監督でした。

ちょっと話掛けてみて、一緒に写真なんかとっていると、MoMaの係のおじいさんが近づいて来て、早く帰れと追い出されるのかと思うと、日本から来たの?映画に出てたでしょ、記念写真とるならもっといいとこがあるよと、地下の大劇場に連れて行ってくれました。おじいさん日本人好きらしく日本語上手です。ステージの上の演説台にわざわざMoMaのサインを付けて、ライトアップまでしてくれました。

もま2
演説してるふりの二人。 想田監督と主演のヤマさん。






PR

CATEGORY [ おやいづさんの「最新★N.Y.事情」 ] COMMENT [ 7 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ある春の日の出来事 | HOME | にぃ〜はお!上海 No.8>>
コメント
おやいづさん!!N.Y.から最新情報ありがとうございます!!(^_^)

4月が実は一番寒い時期になるとの話、ちょっと驚きです!
実際に住まないと分からない、新鮮な情報ですね!

それから想田さんのお兄さんと山さんに会ったんですねー!!
すぐ打ち解けた感じが分かりますよ。
いやぁ~それにしても、相変わらず想田さんのお兄さん、熱そうですね!!

5月のN.Y.も楽しみです!
よろしくお願いします!!(^_^)
【2008/04/24 21:56
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #28937e40e1 ] EDIT
おやいず〜、これから季節的にNYはだんだん暖かくなって5月には、いい時期になっていくのかな?文章を読みながら、まだNYに2つの大きなビルがあった頃、ちょうど今くらいの季節に遊びに行ったのを思い出しました。その時はいろいろアドバイスをくれてありがとう!なんちゃって英語を駆使してMoMaや無数にある美術館やアートギャラリーをハシゴしたり、ビレッジバンガードでジャズの生演奏きいたり、ミュージカルの格安チケットを買って舞台の一番前の席で見たり、新庄がNYメッツ入団したので試合を見にいったら逆転タイムリーを打ったりと面白かった。(笑)
NYと上海は”けっこうアバウト”、”いろんな人がいる”という共通点を感じます。
食べ物や飲み水に気をつけるという点でも似てますね。
【2008/04/26 12:02
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #512f96cb94 ] EDIT
島全体をスチームってすごい発想だ。熱源はやっぱりゴミなのかな?

あと、やっぱり車の渋滞とかも東京みたいなのかな?
【2008/04/26 13:57
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #2a136fcbb3 ] EDIT
おやいずさんが想田さんのお兄さんとNYで会う・・・。

なんという不思議な、
それでいて必然なような・・・。

ムサビ恐るべし!!(想田さんのお兄さんはムサビじゃないけど)

まうまう万歳!!

おやいずさんありがとうございました。
【2008/04/26 20:30
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
またまた短期間ですが、来週からニューヨークに行きますよ〜。
タイトスケジュールの為、今回マンハッタンに行く予定はないので、残念ながらオヤイズさんに会うのは無理そうですが、、、
【2008/04/26 21:45
WEBLINK [ ] NAME [ TAKE #9b39811a10 ] EDIT
初めまして、失礼します。
「選挙」日本のメディアでもよく取り上げられていました。
N.Y.はアートや映画などの文化に関して、日本より寛容なイメージがあります。

話変わりますが最近、「プロジェクト・ランウェイ N.Y.デザイナーズバトル」という番組にハマっていました。

本国では知られているのでしょうか?
気になります。
【2008/04/28 02:03
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #990c50abc0 ] EDIT
じめちゃん
時差があるからちゃんと指定された日に投稿できるかドキドキだったけど、成功しました。
想田くんのお兄さん熱かったですね。

カワイさん
もう何年も前だけど、そういえば来てたのは今頃の季節でしたねぇ。

トシさん
島のはじっこにスチーム工場があります。スチームの熱源は何だろう。。? ゴミ捨て場は島の外だし。
交通渋滞はすごいですよ、4車線の道が6車線ぐらいになります。

大五郎くん
まうまうはグローバルです
ムサ美の人も多いし。

TAKEちゃん
まだ寒いです。この1、2週間の寒さが終わるときっと一気に夏になるのでは。。。
たまにはゆっくり来てマンハッタンのスタジオやクラブにも来れるといいよね。有名人も沢山練習してるし。

夢導くん
はじめまして
プロジェクト・ランウェイはこっちでもすごい流行ってます。私は観てないけど。
ファッションだけじゃなくていろんな勝ち抜き番組があって、リアリティー番組って呼ばれてるんだけど、そういう番組から本当に凄い人達が登場したりもして、それがまた楽しい。

【2008/05/01 06:34
WEBLINK [ ] NAME [ おやいづ #2e255e1118 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]