忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/07 10:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ ”わかばそうものがたり” 第1話
2007/03/03 11:50
はじめに・・・

ダンス部ネタは、じめくんのマネになっちゃうかな?って思ったけど、

彼の文章を読んだ時、ちょっと感動したんです。

そしてダンス部での経験って、たんに自分だけのものじゃなくて

ボクらの共通財産なんじゃないかな?って思ったのです。

というわけで ”わかばそうものがたり” 今回よりスタートします。

さあ、時間を戻しま〜す・・・






”わかばそうものがたり” 第1話:〜はじまり、はじまり〜



ウエムラ!ここいいよな〜、共同だけど、
 お風呂もトイレもきれいだし。”



”そうら〜、もし気に入ったら大家さんに言っと
 くよ。”



”うん、じゃ〜よろしく。”



とそんな感じでここ若葉荘に最近、引っ越して来た。


今年から新2年生だ。


以前から、このアパートは同期のウエムラが住んでいたので


ちょくちょく遊びに来たりしてた。窓をあけると竹やぶが


広がっていて静か。ムサビへ自転車で5分くらいで通えるのだ。



ちょうど同じころ、一つ上の代のトシさん


そしてオオニシさんの同期のオオカワさんも引っ越してきた。


10部屋中、4人がダンス部だ。




そう時期はもうすぐ入学式。この時は新上級生たちはいろいろ


勧誘の作戦をねるわけですが、



そこで、オオニシさんいわく、

カワイ、新しく若葉荘に入った新入生も勧誘しちゃ
 えば?”



ってことで、トシさんウエムラと相談して実行したのであった。



切り出し隊長は、トシさん


”トントン”

”こんにちは!君、ムサビの学生だよね?ボクらも
 ムサビの学生で、サークルやってるんだ!よかったら
 部室に遊びに来て!履修登録とかの相談にものる
 からね!”



さすが、トシさん話し上手! そんな感じで2人の新入生の部屋を訪ねた。


そのうちの一人は、

”ボ、ボク、入学式の日に部室行ったんですよ。”


そういえば見覚えあるな〜。そのもさもさパーマに銀縁めがね。


”また、部室遊びに来てよ!”

”はい!い、いきます。”






さて、その後、彼らはどうなったか・・・





いや〜2人とも入部しました。 パチパチ!


ひとりはおしゃれな建築科のカトーくん


そしてもう一人のパーマくんが

後のボタフォゴをこよなく愛する

ドドド、ドンスカのカンタくん
です。




そう、こうして結局10人中6人というほとんど、ダンス部の寮ともいえるような


楽しく素敵な(笑)若葉荘の生活がスタートしたのでした。



まるでめぞん一刻のようだなって思った。

管理人さんはお米屋のおばあさんだったけど。



とういう感じで、つづくのだ・・・。



 
”わかばそうものがたり” 第1話:〜はじまり、はじまり〜 終

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<にぃ〜はお!上海> No.1 中国のお正月 


さあ、中国の今を伝える。”にぃ〜はお!上海” の時間がまいりました。

こんにちわ!レポーターのクーアイ(可愛)です。

本日は中国のお正月についてで〜す。

中国のお正月は、旧正月で毎年、日にちが違うのですが、今年は2/18が元旦でした。

いや〜、こちらのお正月はもうスゴいんです。

何がスゴいって、それは・・・


”爆竹と花火”。  


厄払いと神様の迎え入れの意味があるらしい。

おおみそかの日が暮れはじめるとあちこちでパンパン鳴り始め、

夜中の12時(元旦)がピークで中国じゅうのありとあらゆる場所で
大花火大会!!


うちのマンション中(!!)でも、もちろん!




あかちゃんのいる家や犬のいる家はどうするんだろう?って思いますが、

まったくお構いなしに町中で何時間にもわたって

ド〜ンドン!バチバチ!

さすが、火薬を発明した国!2メートルもある爆竹の帯が弾けています。

段ボールのような箱の中には30本(連射)の打ち上げ花火です。


中国の人にとって騒がしいっていうのは、おめでたい!イメージなんです。

恭喜恭喜、新年快楽!(めでたいめでたい、新年おめでとう!)


<にぃ〜はお!上海> No.1 ☆中国のお正月☆ 終

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のあとがきで〜す

3/3のおひな様の日に記事を書けてうれしいです。ちなみに現役の時の背番号は、
303でした。(笑)

若葉荘は、こうして濃い〜連中の生活がはじまりました。トシさんとカンタくんは、この”まうログ”ライターですね。

一応、ボクの記憶をもとに書いているつもりなんですが、

すみちゃんが以前まうログでも書いていたように、自分でかってに解釈してる場合もあります。

ドンドン突っ込み、質問、コメント、リクエスト等、よろしくね!


PS。あのウゴウゴルーガがDVDで復刻されるらしい!すきなんですよ、これ。
PR

CATEGORY [ カワイ ] COMMENT [ 10 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<旅1の2 | HOME | 小田急線>>
コメント
すごいですね、カワイさん。
2本立てじゃないですか。

あの若葉荘も、もとは上村さんだけだったんですね~。
今でも「若葉会」なる会合が年に2~3回行われているということで、すごいですよね。

今後もその若葉荘で何が行われたのか・・・。楽しみです。(^_^)

【2007/03/04 13:34
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #56a1c953c2 ] EDIT
カワイ。さん!大盤振る舞いですね!
小出し小出しにしている自分が小さく見えました。

そういえば、私の職場に中国人がいるのですが、お国の旧正月ではお年玉という行事が根強く定着していると言っていました。
子供は道行く大人に群がり(知らない人でも)、職場では独身女性が塊になって男性社員一人ひとりにお年玉をせがむという・・。女性はひと月分の給料ぐらいの臨時収入を得るので、結婚してしまうと楽しみが減っちゃうのよ!と言ってましたが、そうなんですか?
本当だとしたら、男性にはキビシイ行事ですよね。

「わかばそうものがたり」、続き楽しみにしています。大先輩の皆さんの、今の自分よりも10歳以上も年齢が下の頃の話ですもんね・・。なんか不思議な感じです☆
【2007/03/04 14:01
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551c3378 ] EDIT
連載モノを二本立てとはスゴイ!

若葉荘物語。
意外と耳にしてるようで知らない数々のストーリーが、いま明らかにされようとしているのですね!!

カンタさんの入部のきっかけがそうなっていたとわ、初回から驚きです。
【2007/03/04 22:03
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
コメントありがと〜!

情報はどんどん出すほど、どんどん入って来るもの
らしいので、

今後もできるところまで、どんどんやってみようと
思います。

当時そんなことも、あったんだなって楽しんでもらえた
らいいなって思います。


>じめくん 会合っていうか、忘年会とか花見とかだよ。

年に一回は、必ず参加しています。若葉荘の面々、ム

サビのダンス部は、ボクにとっておっきな家族みたいな

存在なんです。


>みのりさん 中国のお年玉は、紅包(ホンパオ)って

いいます。文字通り赤い色の小袋に入れて渡します。

中国では、赤と金色がおめでたい色なんです。

ボクの会社では見たことはなかったけど、こちらは、

女性がつよいからね〜。中国の男性はたいへだー。

って思うことちょくちょくあります。

今後のまうログに書いてみます。(▽⌒ )


>大五郎くん ちょっとしたきっかけの積み重ねだね。

人生とかって。それとも運命だったのかな〜(笑)。
【2007/03/05 02:30
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9b1d3f066a ] EDIT
若葉荘のお話、楽しみです。
若葉荘での勧誘とか、おもしろいですね!!
そして、当時のことを覚えてる記憶力もすごいなとおもいました!

あと、ウゴウゴルーガ!!
私も好きです。
【2007/03/05 14:14
WEBLINK [ ] NAME [ あいぼ #985d38a015 ] EDIT
ルーガだった小出由華ちゃんのブログにも発表の時の様子が書いてありますね。
懐かしいなぁ。
つーか、大きくなったなぁ・・・

http://blog.goo.ne.jp/lhuga
【2007/03/05 17:40
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #8d38756441 ] EDIT
ルーガちゃんは、今写真集を出したりしてるそうですよ。
3年前くらい、水着姿のルーガちゃんをテレビで見ました。
グラビアアイドルみたいです。
清純なイメージがあったので・・・ショック!!
【2007/03/05 20:38
WEBLINK [ ] NAME [ あいぼ #985d38a015 ] EDIT
先輩方の当時の様子が聞けるなんて
なんだかとても楽しいです。
今後も期待しております♪

ところで香港では旧正月の挨拶が
クンフェイファッチョイ!だったのですが
中国語ではなんと読むのでしょうか?
上海は北京語でしたっけ?
中国語も色々あるんですよね〜。
【2007/03/05 22:57
WEBLINK [ ] NAME [ ミナ #990bed2676 ] EDIT
すんごいパワーにあふれた文ですね!読んでて元気になります!
続き楽しみにしてます(^-^)
【2007/03/06 00:08
WEBLINK [ ] NAME [ jun #8de8c696a0 ] EDIT
>あいちゃん
 あいちゃんも実は右脳にはちゃんと記憶してるんだよ。思い出すこつは、その時の情景を思い浮かべること。そうするとだんだんいろいろ思い出してくるよ。

ウゴルーは、ぶりぶりはかせ、サナダせんせいなど朝からいきなりウン◯キャラというのもスゴかった。でもキャラがみんなかわいいんだよね。 


>じめくん
 ルーガちゃんのブログ見たよ!なんとなく、当時(小学生)のおもかげはあるね!ウゴウゴは今はフツーの人をやってるみたいだね。
当時のスタッフの人たちもこのウゴルーにはすごく思い入れがあるみたいだよね!


>ミナちゃん 
興味をもってもらってうれしいです! 今後もボク自身も楽しんで書いていきます。

中国では、大まかに分けると、北の方は北京語、上海周辺は上海語、南の方(香港も含む)は広東語が使われています。その他、少数民族もたくさんいるので、地方方言も含めるとスゴい種類になります。北京語(普通語)が標準語です。ただ、上海人はふだんは上海語を使っています。中国の人(別の地方から来た人)でも何を話しているのかサッパリ分からない、って言います。

クンフェイファッチョイ!>たぶんそれ普通語で”恭喜発財!”(ゴンシーファーツァイ!)だと思う。
お金がどんどん儲かりますように!という意味です。


>junくん
 読んで元気になってくれるのって励みになります。うれしいです。
今後も中国4000年の気を送りますね!は〜っ!
【2007/03/06 19:22
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9b1d3fe419 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]