忍者ブログ
□■ [PR]
2024/09/21 12:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ またまたあらかると!
2007/10/22 07:24
またまた、記事を書くのを忘れがち、そろそろかな〜、なんて思ってるといつの間にか自分担当の日だったりします。 今の状況を楽しんでみようかな?って書きましたが、どんな事でもやっているうちに慣れてくるものなのかな?って思います。 上海にいてちょっと何か買ったりするのは、スーパーもあちこちにありますしコンビニもある。少しの中国語(普通語)を覚えれば日常生活は以外となんとかなります。 でも、やはり仕事だったり、少し突っ込んだ話をする場合は日本語(や英語など)を喋れる中国人のひとの助けが必要だったりします。 それぞれ、育った環境や習慣などが違うので、そういったことも含めて理解する必要があるからです。 ここ10年で上海(中国)は劇的に変化をとげているようです。10年前には畑だった所にすごいスピードでビルがいくつも出来ているらしい。 そんな上海を身近に感じて楽しんでいます。 ※今日はうまく改行が出来ないので行間のつまった文章になってしまいました。
PR

CATEGORY [ カワイ ] COMMENT [ 1 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ヘンシュウチュウ! | HOME | はまるなら今!アメドラ●●●>>
コメント
それにしても中国語の発音って難しいですよね〜。
簡単な言葉を覚えるのも大変そう!!

カワイさんは今の状況を楽しんでらっしゃるようでいいですね!
がんばってください。
【2007/10/25 07:14
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #56a16883a8 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]