忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/26 21:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ ”わかばそうものがたり” 第1話
2007/03/03 11:50
はじめに・・・

ダンス部ネタは、じめくんのマネになっちゃうかな?って思ったけど、

彼の文章を読んだ時、ちょっと感動したんです。

そしてダンス部での経験って、たんに自分だけのものじゃなくて

ボクらの共通財産なんじゃないかな?って思ったのです。

というわけで ”わかばそうものがたり” 今回よりスタートします。

さあ、時間を戻しま〜す・・・






”わかばそうものがたり” 第1話:〜はじまり、はじまり〜



ウエムラ!ここいいよな〜、共同だけど、
 お風呂もトイレもきれいだし。”



”そうら〜、もし気に入ったら大家さんに言っと
 くよ。”



”うん、じゃ〜よろしく。”



とそんな感じでここ若葉荘に最近、引っ越して来た。


今年から新2年生だ。


以前から、このアパートは同期のウエムラが住んでいたので


ちょくちょく遊びに来たりしてた。窓をあけると竹やぶが


広がっていて静か。ムサビへ自転車で5分くらいで通えるのだ。



ちょうど同じころ、一つ上の代のトシさん


そしてオオニシさんの同期のオオカワさんも引っ越してきた。


10部屋中、4人がダンス部だ。




そう時期はもうすぐ入学式。この時は新上級生たちはいろいろ


勧誘の作戦をねるわけですが、



そこで、オオニシさんいわく、

カワイ、新しく若葉荘に入った新入生も勧誘しちゃ
 えば?”



ってことで、トシさんウエムラと相談して実行したのであった。



切り出し隊長は、トシさん


”トントン”

”こんにちは!君、ムサビの学生だよね?ボクらも
 ムサビの学生で、サークルやってるんだ!よかったら
 部室に遊びに来て!履修登録とかの相談にものる
 からね!”



さすが、トシさん話し上手! そんな感じで2人の新入生の部屋を訪ねた。


そのうちの一人は、

”ボ、ボク、入学式の日に部室行ったんですよ。”


そういえば見覚えあるな〜。そのもさもさパーマに銀縁めがね。


”また、部室遊びに来てよ!”

”はい!い、いきます。”






さて、その後、彼らはどうなったか・・・





いや〜2人とも入部しました。 パチパチ!


ひとりはおしゃれな建築科のカトーくん


そしてもう一人のパーマくんが

後のボタフォゴをこよなく愛する

ドドド、ドンスカのカンタくん
です。




そう、こうして結局10人中6人というほとんど、ダンス部の寮ともいえるような


楽しく素敵な(笑)若葉荘の生活がスタートしたのでした。



まるでめぞん一刻のようだなって思った。

管理人さんはお米屋のおばあさんだったけど。



とういう感じで、つづくのだ・・・。



 
”わかばそうものがたり” 第1話:〜はじまり、はじまり〜 終

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<にぃ〜はお!上海> No.1 中国のお正月 


さあ、中国の今を伝える。”にぃ〜はお!上海” の時間がまいりました。

こんにちわ!レポーターのクーアイ(可愛)です。

本日は中国のお正月についてで〜す。

中国のお正月は、旧正月で毎年、日にちが違うのですが、今年は2/18が元旦でした。

いや〜、こちらのお正月はもうスゴいんです。

何がスゴいって、それは・・・


”爆竹と花火”。  


厄払いと神様の迎え入れの意味があるらしい。

おおみそかの日が暮れはじめるとあちこちでパンパン鳴り始め、

夜中の12時(元旦)がピークで中国じゅうのありとあらゆる場所で
大花火大会!!


うちのマンション中(!!)でも、もちろん!




あかちゃんのいる家や犬のいる家はどうするんだろう?って思いますが、

まったくお構いなしに町中で何時間にもわたって

ド〜ンドン!バチバチ!

さすが、火薬を発明した国!2メートルもある爆竹の帯が弾けています。

段ボールのような箱の中には30本(連射)の打ち上げ花火です。


中国の人にとって騒がしいっていうのは、おめでたい!イメージなんです。

恭喜恭喜、新年快楽!(めでたいめでたい、新年おめでとう!)


<にぃ〜はお!上海> No.1 ☆中国のお正月☆ 終

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のあとがきで〜す

3/3のおひな様の日に記事を書けてうれしいです。ちなみに現役の時の背番号は、
303でした。(笑)

若葉荘は、こうして濃い〜連中の生活がはじまりました。トシさんとカンタくんは、この”まうログ”ライターですね。

一応、ボクの記憶をもとに書いているつもりなんですが、

すみちゃんが以前まうログでも書いていたように、自分でかってに解釈してる場合もあります。

ドンドン突っ込み、質問、コメント、リクエスト等、よろしくね!


PS。あのウゴウゴルーガがDVDで復刻されるらしい!すきなんですよ、これ。
PR

CATEGORY [ カワイ ] COMMENT [ 10 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]