忍者ブログ
□■ [PR]
2025/07/05 22:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ がんばれニッポン!
2008/06/23 11:06
投稿遅れてすみません。
本当は昨日中に投稿するはずだったのですが
・・・うっかり寝てしまいました。。。


さて、皆さんはダンス以外のスポーツに興味はおありでしょうか。

「競馬!自分でやるのだったら、スキーとオフロードツーリング(バイク)」

十何年か前の私ならば、きっとそう答えていたことでしょう。
しかしながら競馬は、スポーツとして観戦しているとは言い難く、
単なるギャンブルとして観戦していると言った方が正しいであろう。

とはいえ、ほぼ一年中ダンスをやっていて、それ以外に冬はスキー、春夏秋はツーリングと、一年を通して複数のスポーツをしていたと言っても良いと思う。

ところが、今の私ときたら、全くと言っていいほどスポーツらしきものをやっていない。
たまに息子のサッカーの練習相手をしたり、フリスビーをする程度。
あとは一日2回の犬の散歩くらいか。
これはもう、スポーツと呼べるレベルのものではない。
5~6年前なら、スキューバダイビングと言う事もできたのだが、それも年一回程度だったし、息子が産まれて以来、まったく行っていない。

そう、最近お会いした方ならお分かりと思うが、今の私はもう、
すっかりメタボなオッサン
なのである。
この私のお腹ときたら、もう子豚(そう呼ばれるようになってからの彼女にはお会いしてませんが)どころの騒ぎではない。

筋肉が脂肪へと変化していくとともに、体力はすっかり衰えて、しまいには椎間板ヘルニアまで患ってしまった。
運動せずに、座っての仕事ばかりしているのが原因ではないかと医者にも言われた。

スポーツをしたいという気持ちはあるのだが、時間も無ければ、気力と体力がついていかない。
息子とサッカーをやり始めても、15~20分でメゲてしまう。

そんな私が今ハマっているのは、TVでスポーツを観戦すること。
TVの前で、家族で一喜一憂しているのが、日々仕事に追われている今の私の一番の気分転換の時間だ。
応援しているのは、どのチームが、というよりは日本代表の。
それも主に、サッカーとバレーボールと柔道。
特にサッカーが好きだ。

これからオリンピック、2010年ワールドカップ最終予選と、ビッグな大会が始まっていくので、とても楽しみにしているのだが、懸念している事がある。

国の代表同士の試合となると、どうしても絡んできてしまうのが、政治・歴史・宗教、といったものだ。
それらをまったく切り離して考えて、純粋にスポーツとして楽しんで欲しいと思うのだが、なかなか難しいもののようだ。
それらをモチベーションの一つとして、選手やサポーターが気合を入れるという事までは否定するつもりはないが、反則行為や、フェアプレーに対するブーイング、物を投げたり、相手国サポーターを威圧したり、取り囲んだり、はては審判までがアンフェアなジャッジをしたり。
酷い時には、国ぐるみでアンフェアな事をする場合もある。

これらの行為は、厳しい練習に耐えてきた選手の努力や、純粋にスポーツを楽しみたい人達の気持ちを土足で踏みにじるようなもの。
どうか慎んでもらいたいものである。

特に日本は、他国に対する怒り・恨みといった感情が殆ど無いため、こういったアンフェアな行為は、する側ではなく、される側であることが殆どである。
そんな状況の中でも頑張っている日本代表の選手達には、本当に敬意を表したいと思う。

がんばれニッポン!


しかし、一つ、これは日本がアンフェアなことをしているのでは、と私が思っていることがある。

日本で行なわれているバレーボールの大会(ワールドカップとそれ以外にもあったような・・・)である。
会場のスピーカーを使って応援していた。
だれが言っているのかわからないが、
「ニッポン!ニッポン!」と大声で叫んで、日本の応援を煽っている。
たしかその大会はホーム&アウェイ方式ではなく、日本でのみ行なわれているのにだ。

これが単なる日本の招待試合(親善試合)ならまだしも、五輪予選も兼ねているというのだから、公式な国際試合なのだと思う。
なのに一方のチームだけ会場のスピーカーを使用して応援というのは、どうもアンフェアなのではないだろうか。
一応相手国にもその権利は与えられていたのだろうか。
どうもそのようには見受けられない。
スピーカーからの叫び声を聞く度に、なんだかこちらが恥ずかしくなってしまう。

さらに、ファンの方には申し訳ないが、試合前にコートで、ジャニーズの男の子達が歌ったり踊ったりしているも同様だ。
世界的に有名なアーティストなら、相手国の選手も喜ぶのだろうが、他国の殆どの選手は彼らのことを知らないだろうし、彼らの歌が上手であるとは思えていないような気がする。
実はTVで放映していないが、その前後に相手国の人気歌手も出演していた、というのなら話はわかるのだが、どうもそうではないように思える。


どうにかならないものだろうか・・・


まうログ読者の皆さんはどう思われますか?


PR

CATEGORY [ トシ ] COMMENT [ 6 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<メタボ対策!? | HOME | ハロ〜 ニューヨーク 夏の始まり>>
コメント
過去にも何度も日本はつらい思いをしていますね。
日本が勝つと、西洋の連中は必ずルールを変更したりしやがりますから・・・。(特に柔道などで)

外国の図々しさに辟易しながらも、武士道精神をもって正面から戦う日本人達の姿を、僕らは求めているのかも知れませんね。

やっぱり、姑息な手段は使って欲しくないものです。

全くトシさんのおっしゃるとおり、
政治的なゴタゴタを一切排除して、純粋にオリンピックを楽しみたいものです。

皮肉なもので、四川大地震の前は、チベット問題で大騒ぎしていたのに、逆にあの災害のおかげで、世界が一つになるようないいオリンピックの盛り上がりを見せるような気がしています。
【2008/06/25 00:02
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
最近いろんな人のブログに
”メタボ”という言葉が出てくるんだけど意味が分かりません。。。
新しい日本語の生まれるスピードは速いです
【2008/06/25 00:48
WEBLINK [ ] NAME [ おやいづ #2e255e1118 ] EDIT
ほとんどスポーツの観戦をしない私ですが、珍しく男子バレーボールは観ておりました。
恥ずかしながら、スピーカーの声援には気が付きませんでした・・・。接戦の興奮が酷すぎたようです。
異国でのゲームがどのような状況なのかは全然知らないのですが、周囲がどんな行いをしていようと関係なく、己を客観的に見据えフェアな振る舞いをするという美徳は、今の日本でも損なわれつつあるのでしょうか。
自分も含め…と思うと情けない気がします。現に気付きませんでしたし。
”アイツらはもっとひどいことをやっているからいいだろう”とか、”こんなことされたから、今度は仕返ししてやる”とか、そういうのって地球上でおきている惨事全ての元凶なのでしょうね。
”愛国心”という言葉を免罪符に使ってはいけないですよね。
【2008/06/28 00:21
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551d358a ] EDIT
>大五郎
武士道精神、いい言葉ですよね。
他国の人達が見習いたくなるくらい、日本の選手達には正々堂々と戦ってもらって、勝っても負けても清々しい、そんなスポーツの良さというものを示してもらいたいものです。

>おやいづ
「メタボ」はメタボリック症候群の略です。
簡単にいえば、中年太りもこれ以上進むと、成人病にかかる確率が非常に高くなっちゃうよ~ん、つーことです。
たしかにごく最近ですね、TVなどでやたら取り上げるようになったのは。
でもそれって、日本だけだったんですな。
【2008/06/28 00:22
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #2a136fcbb3 ] EDIT
>みのり
男子バレーは私はあまり見れなかったので、ちょっと記憶にないのですが、女子バレーでは確かにスピーカーで応援してたんですよぉ~、残念なのですが。

「愛国心」。その使い方・考え方を間違ってる人達が戦争などを起こしてしまうのでしょうね。

愛国心とは、自国を誇りに思うことだと私は思います。
各国の代表選手達の殆ども同じ思いだと思いますので、その思いを汚さぬよう、正々堂々と戦わせてあげたいと思います。
【2008/06/28 00:58
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #2a136fcbb3 ] EDIT
遅いコメントになってしまいましたが...(^_^;

トシさんのそういう「日本人たるもの、こうあるべき」という考え方はとても好きです。
僕もそう思います。

しかし、何度か海外で試合をさせてもらった経験で言うと、海外での自国の選手に対する応援は凄まじいものです。
決してフェアとは言えないものです。

でもそれは開催国なのだから仕方がない、むしろこの試合が盛り上がってヨカッタね。的な見方を他国の選手はしています。

そう考えると、自国開催の試合くらい自国の選手を応援してあげないと、選手が可哀想だなと思うようになりました。

特に日本は「おもてなしの国」であり、海外から来る方に姿勢を低くしてしまいがちなところがあります。
それでなおかつ勝てれば超カッコイイのですが、なかなかそうも行きません...。

スピーカー(館内放送)を使ってまでやったとなると、やりすぎな感じはありますが、とにかくまあ、オリンピックに行けてヨカッタね...と、褒めてあげたいなと思います。(^_^)

【2008/07/06 12:32
WEBLINK [ URL ] NAME [ じめ #56a168eb0a ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]