忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/18 13:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 出会いと運命!?
2008/05/23 18:10
前回はつらい春の思い出の話だったので、今回はうれしはずかし春の思い出、そう、私が入部した頃の話。


私がムサ美に入学した当初、建築学科の教室では、新入生の間ですでに派閥というかグループみたいなのができていた。
建築学科とはいえ、入試にデッサンがある為、殆どの学生は美術予備校に通っており、その出身予備校ごとによるグループだった。
しかも1浪・2浪が圧倒的に多く、現役はかなり少ない。つまり、1~2年同じ予備校に通っていた仲間達なのだから、そいつらはすでにかなり親しい間柄になっていたのだ。

一方私は、6校受験した大学のうち、デッサンの試験があるのはムサ美だけ、他の5校は全て工学部の建築学科。デッサンは無く、英語・数学・物理とセンター試験(当時は共通一次と言ってましたが)だけ。
・・・なぜムサ美の建築学科は入試に物理が無いのかは未だにナゾだが・・・
そのため、私は美術予備校には通っていなかった。
しかも、どこの大学にも受からなかったら、実家の表具屋(襖・建具・クロスなどの内装仕上げ業)を継がなければならなかったので、なんとしても現役で受からなければならないという事情もあった。

なかなか公園デビューできない新米ママのように、教室では一人ポツンとしていた私。
そんな時、すぐ近くの席の男子学生が二人、私に話しかけてきた。
たしか受講登録のことだったと思うが、内容はよく覚えていない。
ワラにもすがる思いで、彼らとお友達になった。

聞けば、二人共岡山県の出身で同じ高校だったそうだ。
一人は県の寮に住んでいて(以下岡山A)、もう一人は新聞奨学生で、たかの台近辺の新聞屋さんに下宿しているとの事(以下岡山B)。

ある日、岡山Aが、その日の放課後にあるサークル説明会に行こうと誘ってきた。
岡山Bは新聞配達があるため、サークルには入れないそうだ。

説明会が終わり、一応水泳のサークルに入ろうかなと思いつつ、会場の講義室を出てきた私達に、上級生らしき二人の男女が声をかけてきた。

「ねえねえ君たちぃ~、サークルはもう決まったぁ?」
「いえ、まだはっきりとは決めてないですけど」
「ふ~ん、ところで選択科目の受講登録はもう済んだ?」
「いえ、それもまだですけど」
「じゃぁちょうどいいや! 今あっちで、パーティー用のダンスステップの講習会をやってるんだけど、その後で、選択講座相談会やるから、授業に出席しなくても『優』がとれる講義とか教えてくれるからおいでよ!」
「え~?そこ、どこのサークルなんですか?」
「ダンス部。でも別に入部しなくていいから、楽しいからとにかくおいでよ!」
「いや~、僕ダンスは苦手なんで、いいです。」と私が断りかけると、
岡山Aが「え~、なんか面白そうやん。一緒に行こうで、鈴木君!」
「いや、僕はいいよ。君一人で行っといでよ。」

こんなセリフの繰り返しを5~6回しているうちに、私達二人はいつの間にか両腕を掴まれながら歩かされていて、気が付くと課外センター2階の会場に連れてこられていた。


そこでは、聞き慣れない音楽が流れ、それに合わせて踊っている男女が数人と、お菓子とジュースの乗ったテーブルでダベっている人達が数人いた。
私はそのダベっている人達の方に加わると、そのうちの一人は同じ建築の1年生だった。

すぐに、明らかに上級生とわかる男の先輩2人が踊りの誘いにくる。
(後にこの2人は5年生だということが判明。上級生とわかるのは当然だ。そのうちの1人は石川さん、もう1人は桜井さんといい、その昨年の東都戦で優勝していたことを後で聞かされ、さらに驚いた。)
「君達もちょっと踊ってみようよ。簡単だし、覚えておいて損はないし。ゆっくり教えてあげるから。」
「いや~僕はいいですよぉ。」
「そう言わずに。やってみると結構楽しいよ!」
「いや~僕はいいですよぉ。」

こんなセリフの繰り返しを5~6回しているうちに、いつの間にか岡山Aが、最初に声をかけてきたさっきの上級生らしき女の子と踊っている。
「ホンマ結構楽しいで。鈴木君もやってみぃや。」
調子のいいヤツだ。
「しょうがない。じゃぁちょっとだけですよぉ。」
すぐに近くに居た別の上級生らしき女の子と両手を繋がされた。
「ハイ、1.2.3.4、スロースロークイックイック・・・」
やってみると、確かに結構楽しい!しかも相手の女の子もなかなかカワイイ!

2~30分踊っていただろうか、ハッと我に返る。
いかんいかん、このままではダンス部に入部させられてしまいそうだ。

「あの、すいません。もう大分踊ったので、もう帰ります。」
「え~、まだ基本の基本しかやってないよ。これからもっと楽しくなるから!」
「いや~僕はもういいですよぉ。」
すると岡山Aが、「え~、ホンマ楽しいやん、もう少し居ようで、鈴木君。」
「そうだよ、な、もうちょっとだけ。」と先輩。

またこんなセリフの繰り返しを5~6回しているうちに、
相手の女の子が、なんだかベソをかいて泣き始めているようだ。
「あれ、どうしたの?」と先輩が女の子のところに駆け寄ると、
「なんだ~、鈴木君が踊ってくれないから、嫌われたと思って悲しくなったんだって。ねえ、このままじゃ彼女かわいそうだから、もう少し踊ってあげてよ!」
これはマズイ、女の子を泣かせてしまった。しょうがない、もう少し踊るしかないか・・・

こうして、楽しく踊っているうちに、いつの間にか時間は過ぎ、そろそろ晩御飯を食べに行こう、ということになった。
気が付くと岡山Aの姿が無かった。
なにやら寮の歓迎会があるとの事で、既に帰ってしまったらしい。
人をあんだけ誘っておいて、全く調子のいいヤツだ。

晩御飯はたしか、フランソワだったように記憶している。
そこで、先程私と踊ってくれていた上級生らしき女の子は、実は新入生だったと聞いて驚いた。しかも、さっき泣いていたのは演技だったと聞いてさらに驚く。
それと、サークル説明会の会場を出た時に、最初に私達に声をかけてきた上級生らしき2人のうち、女の子方も同じ新入生だと聞いて驚く。そしてもう一人の男の方は3年生で、主将の大西さんという人だと聞かされる。

そう、私のダンス部とのファーストコンタクトは大西さんだったのである!

この晩御飯は桜井先輩に奢ってもらい、また明日もステップ講習会にくることを約束させられた。

翌日、奢ってもらった義理があるので、また岡山Aとステップ講習会に行った。
この日は昨日のカワイイ女の子はいなかった。
だが、昨日はいなかった別の女の先輩が私の相手をしてくれた。
始めは昨日のジルバをおさらいし、後半はワルツを教えてもらう事に。
ジルバとはうって変わって、身体をかなりしっかりとコンタクトさせてこられてしまい、ドキドキしてしまう私。
今まで経験したことのない、このある種の感動と快感。
終わってからも、また明日も来てみようかな、と思ってしまう。

しかし、ここで私の理性が働き、いやこれでは本当にダンス部に入部してしまうことになる、と思い、もう行かないことにした。

2~3日後の昼休み、私と岡山A・Bの3人は鷹の台ホールの学食で、座席を探してウロウロしていた。あいにく時期的に満席である。
そこで、ちょうど食べ終わりかけていた桜井さんと石川さんに出会う。
「よう、偶然だね!もう俺達終わるから、ここ座んなよ。」
「あ、ありがとうございます!」
「また今日も来てくれよ!じゃな!」
「あ、いやもう僕は・・・」
断りかけた私の言葉を、聞こえてか聞こえなかったのか、そのまま彼らは人ごみに消えていった。
席を譲ってもらった義理もある。しょうがない、今日もまた行ってみるか。

その日は、またワルツを教えてもらった。
前回よりもかなりうまく踊れた。
先輩達が、すごく上達したと、えらく褒めてくれる。
ちょっと気分が良くなる。
また結局晩御飯まで奢ってもらってしまう。

何日かこれを繰り返すうち、私は「トシ」と呼ばれるようになり、
「トシはうちの部の期待の星なんだから。もうすぐ1年生の競技会があるから、トシもそれに出場するんだよ!もうエントリーしちゃったし。大丈夫、トシなら絶対優勝できるから!」と言われ、ドップリ浸かっていく。
「ステップ講習会」は、いつの間にか「練習会」と名が変わり、和やかだった雰囲気も、体育会系のそれに変わっていた。
いつの間にか岡山Aは来なくなっていた。
最終的に、新入部員は、男が私含め3人、女15人(理工戦まで残ったのは8~9人だったかな)。
最初のステップ講習会で私と踊ってくれて、ウソ泣きまでしたカワイイ女の子も、いつの間にか辞めていた。

この頃になって、実はこの部は非常に部員が少なく、存続の危機だったことを知らされる。
新歓の時、私達の相手をしてくれた、上級生だと思っていた女の子達が、実は新入生だったというのも、このまま男の新入生が入部してこないと、自分達も試合に出られないという危機感があったからなのだ。

その当時の本当の上級生は、
4年生:女1人=ユキさん(当時大西さんのP)
3年生:男2人=大西さん、大川さん
   女1人=ナオさん(専攻科・すでに学連引退)
2年生:0!

始めから知っていたら、寂しくてつまらなそう・・・と敬遠していたかもしれない。
ステップ講習会で大勢いた上級生は、辞めた2・3年生達がお手伝いにきてくれていただけだったのだ。
(この辞めた先輩達は、新入生の女の子を全員エントリーさせるため、理工戦までお手伝い期間を延長することになったが)

途中、何度か、思うようにホールドとポイズが保てず、つまらなくなって辞めてしまおうと思ったときもあった。
そんな時、(まだ理工戦前だというのに)とある先輩がサンバを教えてくれた。楽しかった。
そしてまたある時は、
「でも昨日より全然うまくなってるよ。大丈夫、この時期でこれなら余裕で優勝できるよ!」
と励ましてくれた。


その後、私は期待されていたにも関わらず、理工戦では3次予選まで。
とても悔しかった。
ちなみに大西さんはラテンALL1位!モダンも総合2位!すげぇ~。
Jrでは3カップルエントリーしたうち、私より練習量の少ない、同じ建築の同級生:コージだけが賞状をもらった。
余計に悔しくなった。
彼は、これで
「俺はもうすっかりダンスは極めたから、もうダンス部は辞めます」
と言って部を去ってしまった。その後彼はムサ美も去ってしまうのだが。
ついでに言うと、その後、岡山Aも出席不足等で退学処分となる。

夏合宿後の松前杯やモダ新、ツバメ杯など、ことごとく予選落ち。
何度ダンス部を辞めようと思ったことか。

その都度、先輩達(引退した人も含め)は、
「大丈夫、トシにはサンバがあるじゃないか!」
などと励まし続けてくれた。

私が、ようやく初めて、予選より上に行けたのは、
1年の最期、千葉大の合同春合宿の最終日コンペ。
おかげさまでサンバで優勝。
その頃には、すっかりダンスの魅力にとり憑かれていて、もう辞めようという気持ちは無くなっていたのだが、よりハマっていく大きな要因になった。


卒業するまでダンスが続けられ、充実した学生生活が送れたのも、こうしてまうまうの皆さんとも知り合う事ができたのも、必然であり、運命だったのだと思います。

がしかし、この根性無しの私を、半分ダマしながらも、いつの間にかダンス部に引き込み、無理矢理にでもホメ上げ、一生懸命ダンスの楽しさを伝えてくれて、励まし続けてくれた先輩達のおかげである事も大きいと思います。

20年以上も前の話ですが、今さらながら先輩達には本当に感謝しております。


ついでに、ちょっと遅いかもですが、これらの私の経験から言える、新歓のキーワードは

「いつの間にか」と「ホメ上げ」

です。ご参考になるかどうかですが・・・





PR

CATEGORY [ トシ ] COMMENT [ 6 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<運命のとき | HOME | 5月>>
コメント
かんたさん、トシさんとファーストコンタクトのお話が続きましたが、やはりとても面白いです!
あれよあれよとズブズブ嵌っていくさまが目に浮かびます。

「いや~、僕ダンスは苦手なんで」

このセリフと裏部誌写真集の勇姿を、かわるがわる見てみたいです。1秒間隔くらいで。
【2008/05/23 19:06
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551d358a ] EDIT
いやぁ~、楽しく読ませていただきました。
なんせ、トシさんの新歓のころの話なんて全く聞いたことがないんですもん・・・。

辞めよう辞めようと思っているトシさんをうまいこと引きずりこんでいった当時の先輩たちは、スゴ腕ですね~~。

>みのりさん

裏部室の写真というより、トシさんのビデオを見たいですね~~。
ぜひまうTubeにアップして欲しいです!!(>_<)
【2008/05/23 21:44
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #58169c8b0b ] EDIT
こんにちは!去年末のまうログ忘年会にお邪魔させていただいていたラテです。あの時も色々面白いお話をお聞きましたが,やはり入部の経緯話はおもしろいですね!!

その「いつのまにか」「ホメ上げ」のキーワードは今も変わらず新歓の二大要素です。 明後日一年生たちは「いつのまにか」理工に出ます笑 「いつのまにか」夏合宿に参加してるように、がんばって部を盛り上げて行こうと思います(*´∀`*)
【2008/05/23 22:24
WEBLINK [ ] NAME [ ラテ #29f3ecda59 ] EDIT
鬼気迫る 新歓ストーリー。
いやあ~何度続いても面白いですね!
登場人物も多彩でした。
岡山Aさんは、いま何をなさってるんでしょう?
【2008/05/24 03:04
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
トシさんが入部したいきさつも、初めてですよ。聞いたの。いや〜、オモシロかったです。運命というか、流れというか、だからムサビダンス部はおもしろい。   PS。なんだかオオニシさんの入部のいきさつも知りたくなってきた。
【2008/05/24 23:55
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9b1d6a491a ] EDIT
>みのり
あの頃は本当にダンスとか苦手だったんだよぉ。
アガリ症で、緊張するとすぐ手に汗かくし。
それで女の子に嫌われるんじゃないかって。。。ウブでしたね。

>じめ
先輩もそうですが、同期の女の子もスゴ腕でしたね。

自分の学連の頃のビデオって、持ってないんだよね。
結構引越しが多かったせいか、いつの間にかなくなってしまったんだよね。
あるとすれば、大西さんが持ってるビデオの中に映ってるかも・・・

>ラテ
そしてこのまま、「いつの間にか」チャンピオンになれているといいですね!
あ、そういえば今日理工戦なのかな。良い結果が出るといいですね。

>大五郎
岡山A、私が入部する重要なキーマンだったのですが、2年生になった頃から、依然行方知れずです。

>カワイ
そういえば、カワイ達にも話した事無かったかもね。
もう20年以上の付き合いなのにね。
大西さんの話は私も記憶に無いなぁ。
桜井さんあたりから聞いたような気もするんだけど。。。
【2008/05/25 12:48
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #2a136fcbb3 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]