忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/20 14:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 若葉会
2007/03/31 07:29
若葉会とは、青梅街道沿いにある若林米店裏の若葉荘(現存。詳細は川合の「わかばそうものがたり」参照)に住んでいたムサビダンス部OBによる会である。
ただし、若葉荘は男子学生専用であったため、そこに住んでいた者(正会員)だけではあまりにむさ苦しい集まりになってしまう。そこで、一度でも若葉荘に足を踏み入れた事のあるOGの中で「たまに飲み会くらいなら行ってあげてもよくってよ」と言っていただける方にも参加してもらっている。これを準会員とよんでいる。何度か参加していただいた準会員は正会員に昇格する。また、正会員の家族及び彼女・彼氏はファミリー会員となる。
今のところの会の当面の目標は、貸切バスで温泉旅行。温泉宿の玄関脇に「歓迎・若葉会ご一行様」という看板を掲げていただくことである。

3月31日、この日は若葉会の毎年恒例の花見会であった。
15:00代々木公園集合、18:00~表参道の店で二次会の予定。

私はこの日も仕事で、10:30から成城、13:30から立川で、お客様との打ち合わせのダブルヘッダー。
成城のお客様はこの日が契約締結日だったため、契約書に添付する図面を間に合わせるのに前日から徹夜の作業となってしまった。変更箇所の説明などで時間がかかってしまい、終わったのは13:20。次の打ち合わせには完全に遅刻してしまう。施工会社の営業担当さんに連絡を入れ、キッチンなどのショールームに連れて行ってもらうようにして時間を調整してもらうことに。
 急いで成城を出るが甲州街道は大渋滞。途中調布から高速に乗ったはいいが、降りたあと立川でもこれまたかなりの渋滞。ラジオによるとどうやらこの日はあちこちで花見渋滞が起こっているらしい。結局到着したのは15:00。打ち合わせが終わったのが18:30。
 大急ぎで立川を出たが中央道が高井戸まで断続渋滞。初台で降りると、今度は山手通りが大渋滞。ようやく表参道に到着したのは19:40。なんだか今日は一日中ドキドキしっぱなしである。
 なかでも一番ドキドキだったのは、今話題の(ちょっと過ぎたか・・・)表参道ヒルズのメインエントランス前に我が愛車を路駐(パーキングメーター)する時であった。そこしか空きがなかったとはいえ、この目立つ場所に、高級車ばかり並んでいる間に、ろくに洗車もしてない傷だらけの12年落ちのスズキカルタスクレセントワゴンを駐めるのは、かなりの勇気と度胸が必要だった。

そんなこんなで店に着くと、いい感じにデキ上がっているいつものメンバー達がいた。
大川さん(2つ上=大西さんの代)、上村(私の1つ下)、幹太・加藤・小柳津(2つ下)、山口(3つ下)、大竹(6つ下)の計7人、私含め8人。佐々木&ひでみ夫妻は第2子出産直後のため、川合は帰国日程がつかず、大西さんは多忙、との事でそれぞれ欠席。

 話題は大体各メンバーの近況であるが、特に印象に残ったのは上村の話。
最近、ジメが音頭をとりムサビダンス部プロ選手会を発足したとの事。なぜアマチュアのジメが?という疑問はさておき、彼のバイタリティーには毎度頭が下る。先日そのプロ達の練習会を行ったそうなのだが、傑作だったのはその時の特別講師が幹太と大西さんだった事。

上村の話によると、

幹太 :「みんなダメダメ!なってないよ。まだまだ情熱が足りないね。ボタフォゴっていうのはねぇ・・・もっと気合いれて、こう!(と言ってボタフォゴのデモ)」

プロ一同 :「おぉ~↑!」

大西 :「みんなダメダメ!大体ねぇ、基本はボディーなんだよボディー!ボディーでリズムを刻まなきゃ・・・・もっとボディーを使って、こう!(と言ってコントラクションのデモ)」

プロ一同 :「おぉ~↑!」

と、殆どがA・B級のプロ達が真面目に感動していたとの事である。

この話に若葉会一同ドッカンドッカンの大ウケ。
幹太 :「上村さん、俺そんなこと言ってないっスよ~」
とは言うものの、この2人の動きこそ、今のムサビラテンの原点なのではないだろうか。なんて、最近の現役の子達を見に行ってないのにすいません。(特にいつも部内戦のお知らせなどの電話をくれている子達には本当に申し訳ないと思っています)

さて、宴もたけなわ、会計を済ませたものの、身支度を整えながらも話が続くので、ここから店を出るまでがまた長くなりそうである。妻からのメールで、風邪引いてる息子がまたさっき吐いたらしく、心配なので、私だけ先にさっさと帰ってしまった。その後またどっかに行ったのかは不明なので、幹太君、レスお願いします。

帰りの道はガラガラに空いていて雨もちらほら。なんだか寂しい感じ。来る時の渋滞がまるでうそのよう。
 一応、酒は最初のビール1杯だけだったので、十分酔いは醒めておりました、念の為。
それと、息子も今は大分回復して元気になりました。

若葉会も発足してもうすぐ20年。ジジィになっても続けたいと願っております。

そんなわけで、投稿遅れてしまってすみません。


PR

CATEGORY [ トシ ] COMMENT [ 7 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<頭の中真っ白 | HOME | 壁の決意>>
コメント
トシさん、お疲れ様です!毎回楽しく読ませてもらってます。

同期の大竹のメールで若葉会の花見の事聞きまた。
若葉荘、、、、、ほのぼのしてるように聞こえますが、すんごい成績の持ち主ですよね!皆さん。チャンプでしょ?
私たちの伝説でした。
入学式のショッキングピンクの『ポンタ』の立て看は、今でも脳裏に焼き付いてます。しかし、今でも謎、、、。


【2007/04/02 09:05
WEBLINK [ ] NAME [ miwako #3c22fd3561 ] EDIT
昨日第2回むさびプロ選手会の練習会に、上村会長&小柳津さんがいらっしゃいました。
お二人から若葉会をお聞きしましたが、あいかわらずテンション高くて楽しそうですね。
練習会後、深夜の公園で無邪気に遊んでいる上村会長の姿が私の教室のブログに載っていますので是非ご覧下さい。

【2007/04/02 15:49
WEBLINK [ ] NAME [ たけ #56a1c71584 ] EDIT
当日は大竹さんが電話をくれたので、何人かの若葉会の方々とお話しすることが出来ました。
いやぁ、いいですね。若葉会。
とても楽しそうです。

ちなみにむさびプロ会ですが、元々は上村さんや竹歳さんが「むさびのプロも多くなったから、練習会できるよね。やりたいね。」って言っていたのを聞いて、「じゃぁ連絡係をやりますからやりましょうよ」と僕が動いたというわけです。
その模様はまうまうHPの「プロのたましい」の中にありますので、皆さんぜひ見てください。

トシさん、ぜひ次回の練習会でサンバの両手を上、横に広げるステップを講習してください!!
お願いします!(^_^)
【2007/04/02 22:13
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8e0ab6 ] EDIT
プロ練習会、参加いたしました!

いやあ、馴れ合い無しのマジ練習ですよ。想像以上に、

としさんも是非お顔覗かせてみてください!!
【2007/04/02 23:19
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
>miwako
今、オランダなんだってね。そこでの子育て、大変そう・・・・頑張ってね。
「ショッキングピンクのポンタ」私もよくわかりません。
ちょうどmiwako達が入学した年は建築士の試験だったので、あまり顔を出していませんでした・・・・

>たけ
ブログ見ました。
とてもプロラテンA級・現役最年長選手とは思えない姿ですな。

>じめ
いつもホント、ご苦労様です。
しかし、私のサンバは勘弁してください。運動不足で今はすっかり腹が出てしまい、多分土俵入りにしか見えないと思う・・・・

>大五郎
いや~上村から聞きましたが、最近ムサプロの皆は、とても華々しい成績を挙げているそうですね。是非、その踊りを拝見してみたいです。
【2007/04/03 07:20
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #991eb6307e ] EDIT
今回のお花見わかば会も楽しかったみたいですね。

いつもみんなに会うと変わんないな〜、って思う。

べつに何を話す訳でもないのだけれど、ホッとします。

バカバカしいことや変なこともやっても

サラっと受け流してもらえるんで。(笑)
【2007/04/04 00:01
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9916af5e86 ] EDIT
若葉会いつ行ってもいい感じ、ほんとみんな変わらなくて楽しいです。
あの日はそのまま解散して、私は次の日むさびプロ練習会、さらにその次の日は上村さんの取手のスタジオまで行ってサンバのグループレッスンに参加して、日本を満喫しました。
【2007/04/17 09:03
WEBLINK [ ] NAME [ おやいづ #699d0904ba ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]