忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/29 21:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 6次の隔たり
2007/10/03 00:57
今日も残すところ、3時間、、原稿はまだありません。
ニュースでは沢尻エリカの言動が騒がれてますね。という事で、僕も便乗して今回は

「別に、、、特にないです」

で終わらせましょうか?
さて、どうしましょうか。と色々考えているうちにも時間は過ぎ去っていくのです、嗚呼。
何たる事でしょうか。そう、時間は待ってはくれません。
そして、こういう笑いもやがては時間とともに風化していく。。。。

そういえば、今日は「まうtube」が公開されましたね。自演です。すいません。
何やらインターネットの世界では「Youtube」が空前絶後のブームになっているみたいなので、
ふと気がつくと、ハマっていました「Youtube」
だって、ダンスの映像とか、アニメでもドラマでも載っていないものはないのですから、
まさに無法地帯も甚だしい。これって、大丈夫なのでしょうか????
と思いつつ、たしかに近年の「Youtube」人気はすごいですね。ほぼ一人勝ちです。

話は変わりますが、このあいだ本屋で面白いものを見つけました。
「リンク格差社会」という本です。そこに面白い事が書いてありました。

「6次の隔たり」という言葉です。

この「6次」とは、1967年にアメリカの社会心理学者スタンレー・ミルグラムが実施した実験から
導きだされた結果の一つであり、世間の広さを検証するこの実験では、ある二人の間を知人による
中継でつないだ場合、何人で到達するかという疑問に対し。最頻値が「6」であった。

とのことです。ではこのイチ庶民「小田夢導」と
「アンジェリーナ・ジョリー」の知り合いを伝っていくとわずか6人で関係がつながるとでも申すか?
いやはや驚きでぐうの音も出ない。。

この内容が何を意味するのかというと、
「Youtube」や「mixi」に共通するキーワードとして、「つながり(リンク)」というものがあります。
Youtubeはただ動画を公開するだけではなく、個々の作品に対しコメント、評価ができます。
こういったある意味ど〜でもいい希薄な「つながり」の利点を、本書では「弱い紐帯の強み」と表現している。

人間関係においては「強いつながり」の中は、情報を頻繁かつ高速で循環するため
必然的に同じ情報ばかりを共有するのに対し、「弱いつながり」は広く開放されており情報は多様化する。
従って、インターネットの世界というのは、希薄であるがゆえに
より広い範囲で情報を共有する事に適しているのであります。
Youtubeにはこうして、どうでもいい映像が日夜アップロードされ、認知されていく。

いわば「無限増殖ネットワーク」です。
必然的に「流行り」という形で、世の中に姿を現し騒がれていくのです。

「沢尻エリカ」のブログはこうしている間にも炎上してるんだろうな、、とおもいつつ
朝の「責任を取る」発言が「芸能界引退!?」に発展しているではないですか!わずか1日で、、、。
いやはや「希薄な情報共有」というものは恐ろしいものだと痛感させられます。
なにせ、根も葉もない噂でイチ女優の人生を180°変えてしまう程の力があるんだなあと。

うっかりブログに「実は昔◯◯しちゃったんです〜テへへッ」なんて書いてしまった日には
「弱い紐帯」の無限増殖に飲み込まれてしまう事でしょう。

くわゔぁら。
PR

CATEGORY [ 夢導 ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ファイナルファンタジー | HOME | ここがヘンだよ!?日本の建築行政~その?>>
コメント
「まうtube」すごそうだね。

今後ムサビの歴史的(?)映像が少しずつ公開されていくのはすごいね。

スゴい量の映像のチェックやビデオからデータへの変換など、地味で時間のかかる作業も多いと思います。

でも期待してるよ!いいコンテンツになると思います。
【2007/10/05 20:15
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9b1d3f4d41 ] EDIT
ありがとうございます。
日本に帰国されるまでには、もっとレアな映像をアップしていきますのでご期待ください!

映像のデータが、基本的にVHSなので変換は
結構時間かかりますが、観ながらの作業なので苦でもなく、むしろ楽しいですよ〜(^_^)

まうまうには映像にまつわるエピソードも沢山書いてあるので、
それらを読みながら変換を待つのがちょうどいい時間の使い方です。
【2007/10/06 00:28
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
いやぁ~、まうTube。反響があって嬉しいよね。
どんどん映像増やしていこう!(^_^)
【2007/10/15 17:41
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #8d3875637e ] EDIT
ですね〜!
どんどんアップしていきましょう!

大西さんの全日に、歴代マッピー、ナベさんのラテ新etc...
見たいものが尽きないですね、、。

「六次の隔たり」はまうTubeの話にあまり関連していないようです、、、。
読み返しても自分でも意味が分かりません(^_^;
【2007/10/15 22:50
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]