忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/24 17:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 究極の帰宅
2007/05/15 00:39
最近、記事作成が滞ってしまいすみません。
しかしそんな中、まうログライターさん達は記事を休まず書いています。
色々と忙しいのに、ものを考えるゆとりがあるという事は良いことだと思います。

物事が忙しいほどその他の事が楽しくなります。例えば、会社帰りとか。
帰りが早いときは、30分~1時間くらいかけて散歩がてら歩きます。

僕の勤める会社は日本橋にあり、ちょっと歩くと中央通りに抜けます。
通り沿いには、「happyLOWSON」というコンビ二があります。
ディック・ブルーナのイラストの看板が目印です。
道路を隔てて反対側には、荘厳な佇まいの三越デパート。歴史を感じます。
さらに先に進むと日本橋に差し掛かります。
今では首都高の下に隠れてしまってますが、歴史的な風合は残っています。

橋をくぐれば、左にやたら大きいビルの「COREDO日本橋」。
さらに進むと「高島屋」があります。
門構えが西欧建築の宮殿のような、威厳を醸し出す建物です。
ここに並ぶディスプレーが、空デ在学時代の記憶を抉ります。

京橋の手前で右に曲がると、東京駅ですが、
真っ直ぐ突っ切れば、京橋→銀座に抜けるので体力のあるときは更に進みます。
京橋は大正8年創業、「明治屋」の本店が出迎えます。(※しかし、いつも閉まっています)
そのまま進むと、やたらと明るいネオンの町が見え、銀座に差し掛かります。

銀座は夜21時以降でも、昼間のように明るく人通りが絶えません。
京橋と銀座の境目は「コージーコーナー」が目印です。

中央通りは左手に松屋銀座や三越などの大手デパート、
右手にはCHANEL・OPAQUE・MACSHOPなどのブランドショップ、
まっすぐ抜けると銀座4丁目交差点、晴海通りに当たり、
左に曲がると歌舞伎座、正面左手には銀座コア、松坂屋
正面右手にはPRADAやALMANIなどのブランドショップが軒を連ね、
右に曲がると晴海通りを隔てて左側にはDIORやHERMES、CORCH、すずらん通り、
右手側には和光、GUCCI、ジメさんが勤務されている「SEIKO」のブランドビルもあります。

更に22時になるタイミングに合わせてこのあたりに差し掛かると
鐘の音が「ゴオ~~~~ン」と鳴ります。このタイミングにあわせるのが通の帰り方です。

という具合に、何もネタがないので
つらつらと情景描写だけで終わってしまいました。

地味な趣味ですが、仕事帰りは頭が固くなってるのでこれは良い薬です。
※更に帰宅ルートをGoogleEarthで追いかける。これが通の帰宅です。
(次回は「至高の散歩」をお届けします)
PR

CATEGORY [ 夢導 ] COMMENT [ 5 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]