忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/19 07:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 沖縄への一人旅(4)
2008/08/10 00:36
皆さん、どうも!!夏真っ盛りですね。

現役は明日から合宿!!頑張って!
実は自分もコレがアップされる頃にはドイツにいます。
ジャーマンオープンに出場するためです。
頑張ります!

さて、昨年行ったこの沖縄への一人旅。もう1年が経った話で恐縮ですが、ラストスパートで行きたいと思います。

長いですが(9月に引っぱるのも何なんで...)、よろしくお願いします!


--------------------------


次の日。今日こそは離島に渡るぞ!!と「とまりん」へ向かう。
今回は十分余裕を持って出かけた。

  これがとまりん。船はココから出るのだ。


 


自分の分と自転車の分の往復券を購入。


 


自転車は早速運ばれていった。


 


さて、出発!!船は風を切って進む。
今日もいい天気で良かった。

船は那覇空港のそばを通るのだが、飛行機が間近に降りてくるのが見え、ちょっと興奮。

船内と船外を行ったりきたり(船内は冷房が効きすぎて寒いのだ)していると、向こうに島影が見え始めた。

渡嘉敷島だ!!

 



到着し、自転車を受け取ると、早速スタート。
今回日帰りなので、帰りのフェリーを考えると滞在時間は4時間程。
ここはテキパキと行動せねば...

船から下りた人は、みんなバスで移動。
ここでも自転車で移動するという行動は「珍しい人」として見られた。
こっちじゃ、この暑い中を自転車で移動するなんて、ホントに変わっていることのようだ。

そして走ってみて分かったのだが、島=山であった・・・

  はじめは田園風景が広がるが...


 


 


坂、坂、そして坂道。
借りた自転車が本格的なマウンテンバイクだったことと、自分が山育ちで坂に慣れているから良かったものの、正直大変だった。


 


しかし、向こう側の海岸を見下ろした時の気分は最高!!


  そして今度は下る!!


で、海に到着~~!!!やったーーー。

 


 


人もそんなに居ない。
場所によっては独り占め感がありそうだ。

浜に歩いていく途中、

 


おばあが手作りのアーサーアンダギー買わないか?と話しかけてくる。
食べたい気分ではなかったので買わなかったが、少々会話。
...のどかだ。


 


 


お菓子は食べなかったが、食堂に行ってカレーを注文。
こういうところで食べる味は最高だ。

でまた、この冷たい水がうまい!

そのままそこで更衣室を借りる。
帰りにはシャワーも浴びなきゃだし...。

 


着替えて、持ってきたシャチを膨らます。
今回はこれにつかまってシュノーケリングだ。(^_^)

潜ってみると・・・

 


 


 


素晴らしい世界。。。

夢中になって泳ぎまわる。(シャチにつかまって...。傍から見たら面白いでしょうなぁ)


その後、あがって浜の周りも歩いてみる。


 


 


いい感じの岩があったので、登ってみたり...


 


3組で来ている人達が居たので、写真を撮りあいっこしてみたりした。


さあ、そういうしている間にそろそろ時間が無い!!

シャワー浴びて着替えて(シャチも洗って、たたんで...(笑))
また山道を出発!!

海の後の自転車は気持ちが良かったな~。


 


 


無事フェリー乗り場へ到着!!


 


 


で、とまりんに帰ってきた。


ここで、まだ時間があるので、首里城へ行ってみることに。
(首里城も丘の上にあって、結構坂を登るのだ...)

  守礼の門

 


 


首里城には前に着たことがあるのだが、その時は時間がギリギリで中に入れなかった。
今回念願かなって入れたので良かった~!(^_^)


 


城を出ると、外はいい感じで夕焼け。


帰りにビールとラーメンを頂く。

 


 


ん~~~、ビールがしみる!!うまい!!


その後、3日目の居酒屋。
今日も暖かく迎えてもらった。

この日に教えてもらった、飲みやすくて美味しい泡盛、「うりずん」

 


ほんとに飲みやすいので、どこかで運良く見つけた方は飲んでみて!!



いやぁ~~、たっぷりの一人旅。
ホント最高だった。



次の日は、3日間自転車を貸してくれた方が、ホテルまで自転車を引き取りに来ると共に空港まで送ってくれ、さらにお茶もご馳走になってしまった。

 



いやぁ、いろんな人とも出会えたなぁ~。


よかった。


--------------------------


というわけで、長くなってしまいましたが、
いかがだったでしょうか?

ぜひ皆さんも、一人旅、状況が許すのならしてみてください。

絶対楽しいですよー!!(^_^)



駆け足でしたが、以上です。



PR

CATEGORY [ 治面地良和 ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<滑り込みセーフ! | HOME | 気分は山手お嬢様>>
コメント
うわぁ~~!!!
羨ましすぎです...!!
さすが沖縄なんて海が綺麗なんでしょう...。
日本人なのにまだ行ったことがない!
もったいないですね。
そしてラーメンも美味しそう!
「とまりん」ナイスネーミングですw
【2008/08/10 15:26
WEBLINK [ ] NAME [ リカ #57551c346b ] EDIT
なんて綺麗な海!
人がいないねぇ~~!サイコーじゃん、島!
島行きた~い!

相方がシャチというのがグーよ。

泳いでチャリこいだ後のラーメンはうまかったろうなぁ…ヨダレ垂れるわ。
【2008/08/12 16:55
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551d361d ] EDIT
深く潜らなくてもこんなきれいな魚が拝めるなんて!浮世離れとはこのことですね(ToT)
【2008/08/13 21:57
WEBLINK [ ] NAME [ じゅん #2a9f6dc0e8 ] EDIT
>リカ
ホント沖縄はいいよー。
日本にあるのに別な国って感じだ。でも国内旅行としてで行ける。
ぜひ機会があったら行ってね!!(^_^)

>みのりさん
相方がシャチ君...、ってはたから見たらどうなんでしょう...(^_^;;;
でも島はよかったですよ〜〜。
時間が短かったので、もっとゆっくり行けるといいかもしれません。

>じゅん
そーだな。ホント顔を付けたら、あの写真なんだよ。素晴らしかった。


今年は行けなかったんですが、また行きたいナァ〜。沖縄。(^_^)
【2008/08/30 15:36
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #9379876220 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]