忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/18 21:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 記憶について考えてみた
2007/02/01 00:17
 
 ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね。
 いや、ぼくは何だかすべてを忘れてしまうと言った方が正確だろうね。君はぼくのようには多分忘れないし、他の人々もきっとぼくのようには忘れないだろう。多分、きっと、みんなそれぞれの容量の記憶力と忘却力を持ってそれぞれ忘れているんだろうね。……

 岡崎京子作『ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね』より
  





 今年に入って最初の一月も、既におしまい。さぁ、二月が始まりました。ときのはやさに、そら恐ろしささえ感じる今日この頃です。
 大学に入って、ダンス部に出会ったのがついこの間のように感じられるのに、もうすぐ私は四年生になって、就職活動もそろそろ始めねばなりません。(リアルだ!)必然的に、自分の将来について、以前より真剣に考えるようになりました。
 ここで皆さんにおたずねしたいのですが、将来について考えるとき、よく過去のことも一緒に思い出しませんか?
 それは、過去の出来事を未来に対する教訓にしようという心の働きもあるでしょうし、単純に私がロマンティストなせいかもしれません。私は、過去に対してとりわけ懐かしさと親しさ、両方を抱いて思い出すタイプです。しかも、昔のことを鮮明に覚えていたりもします。
 特によく覚えているのは、小学校四年生から六年生にかけての記憶です。たとえばその頃住んでいた田舎町の風景の映像を、私は実際、自分がそこを歩いているように今も思い出せるし、町の地理も覚えていて、地図にして書くこともできます。それから、当時の家の両親の部屋の西窓から見えた夕日が不気味なほど真っ赤で大きかったことや、中学受験のために通っていた家庭塾から、先生に怒られて、傾斜60度くらいのきつい坂道を泣きながら登って帰ったときのこと(よく宿題をやらずに行っていたので、怒られるのは当然でした)。それと、家族でお鍋をしたとき、きょうだい4人の中で自分一人だけがごまだれではなくポン酢を選んでしまったときのこと。妙な疎外感に、泣きそうになってしまったのでした。
 他にもいっぱいあるのですが、こうやって思い出すと、当時抱いていた細やかな感情まで現在に迫ってくるようで、胸が詰まりそうな、不思議な感慨に襲われます。辛い出来事を思い出すと、今にも口の中がしょっぱくなってきます。過去と現在の自分はけして同じ存在ではないのに、ふしぎですね、記憶は、体のどこかに奥深く染み付いているのですね。
 けれどもその一方で、記憶は非常に曖昧でもあります。私は過去の出来事を公正に覚えているとも限らず、上記に挙げた出来事も、もしかしたら私が都合よく解釈して実際の事実をねじ曲げているのかもしれないのです。昔私と同じ出来事を共有したした人に尋ねてみると、そこには十人に十通りの答えが返ってくることでしょう。こんなことを言い出すときりがありませんが、必ずそれは「あり得」ます。記憶なんてひとりひとりの主観ですから、言ってみれば当たりまえですが…
 過去を懐かしんで、過去を要領よく忘れて、過去を都合よくねじ曲げて。ちょっと意地の悪い表現だけど、でもそういう選択を連続して行いながら、きっとみんな、未来に向けての準備をしているのかもしれません。…しかも無意識的に、それを私たちはやってのけてしまうのです。そういうずうずうしさ。そういうたくましさ。悪くはないけれど、少しの罪悪感も感じます。それと、いとしさも。
 にんげんてずぶといな。でも、はたしてそれだけの感想で終わっていいのかな?
 
PR

CATEGORY [ 菅野澄子 ] COMMENT [ 5 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<闇の告白 その3 | HOME | ここにおります>>
コメント
すみこ、オレも過去を思い返すことが好きな人間です。
このまうまうの活動もそういう部分が大いにあるよね。(^_^;

すみこの言うとおり、記憶は曖昧かつ美化されていきます。
しかしオレの場合それを「罪悪感」と感じたことはないなぁ。(^_^;;
なぜなら「そういうもの」だから。
それに、そうすることによって人は自分の過去に対して「冷静に向き合える」ようになるしね。

「それだけで終わらせない」為には、その過去の行為を「思い返し、反省し、今ならどうするか」まで想いをめぐらせればいいんだと思うよ。そうすればきっと成長できる。
忘れ去ることがいい場合もあるけど、そうやって思い返すことで今の自分の位置ってわかるよね。
【2007/02/01 16:09
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8df38b ] EDIT
馬鹿だったり、愚かだったり、今より素直だったり。

でもいつも過去の自分は今の自分にパワーをくれるね。

久々に「おもひでぽろぽろ」なんか、
観てみたい気分になりました。
【2007/02/01 23:23
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
将来や、自分の可能性を考えるとき、
「じゃあ私ってどんな人間なのだろう?」と考えます。
主観が答えを探す場合、よすがとなるのは思い出です。
思い出を解釈するプロセス、そこに自分の知る自分がいるんじゃないかな。
自分だけの自分をかえりみる謙虚さは、大事なことだと思うよ。

こないだ友人と二人で8時から6時まで飲んだ次の日、10時間何を話したかの思い出がほぼ消えていることに愕然としました。
多分忘れたいようなことを話していたのでしょう。下ネタとか。
【2007/02/02 00:06
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #9378a2f569 ] EDIT
過去の思い出はもはや酒のつまみです。
小学校の帰りに見た紫色のあやしい空を僕も忘れられません。
【2007/02/02 02:42
WEBLINK [ ] NAME [ jun #8de8c696a0 ] EDIT
青臭い文章にコメントしていただいてありがとうございます!
正直、後から読み返して恥ずかしかったんですが、反応があるとすっごく嬉しいです。うわぁい。
こういうこと考えるの好きなんです。むかしっから。

じめさん>
なるほど!
まうまうは確かに、ダンス部のアルバムみたいなものでもありますね!
過去を思い返すのって好きなんですが、真摯に向き合うのが面倒で出来なかったりもします。
そういう自分に、最近反省中です。うう!

大五郎さん>
  >過去の自分だーい好き!
とおっしゃる大五郎さんがたまらなくステキです!!
いやー私も大好きなんです実は。自分のこと。
「おもひでぽろぽろ」、観たことないのですがちょっと気になりました!

もろさん>
恐るべし酒!
初めてお酒で記憶をなくした時は、記憶がないことが凄く怖くて震えました。
酒での失態は覚えていたくないけど、記憶が無い事もめちゃくちゃ嫌ですね。
もろさんの空白の10時間は今いずこ…

じゅんさん>
酒のつまみですか。
そんなふうに言えるの…カッコイイ……!
私にとってはまだお茶菓子、あと、たまに訪れる発作…なのかな。



【2007/02/02 12:03
WEBLINK [ ] NAME [ すみこ #9a7581a231 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]