忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/30 12:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ サー!
2008/05/26 00:00
 おくれてゴメンなさい。


 DJ諸田の群馬情報、今回はスーパーライトに小ネタをひとつ。


*******


 卓球の愛ちゃんが「サー!」を封印したらしい。ニュースでは「オトナの女性をめざして?」などといかにも週刊誌チックな書かれようであったが、言うまでもなくあれはスポーツにおける気合いである。なかなか結果が出せない中で試行錯誤を繰り返しているのだろう。


 その「サー」を一日に何回となく口にしているのが我々群馬の人間だ。会話の語尾に付け、完了・接続・強意・確認などの意味を加味するもので、一般的に「だ」「だよね」などに相当する。



例文(1):昨日県庁に行ったんさー。そしたらそこで偶然昔の友達に会っちゃってさー、今何してるん?って聞いたら、高崎で普通に会社員してるってゆんさー。オレも聞かれてさー、問屋町の○○社に居るって答えたら、なんとそいつオレの隣のビルで働いてるっつんさー!



例文(2):あのさー・・・、オレさー・・・、・・・なんつうかさー、
思うんだけどさー・・・、・・・うまく言えねぇけどさー、

・・・遅れてゴメンなさい。




 まったく、文章にするとクドいもんだね。



 ちなみにここ群馬においても女性はあんまり方言をつかわないが、この「さー」は男女を問わず多用しているように思われる。



では、らた、まいしゅう。



PR

CATEGORY [ 諸さんの「最新★群馬事情」 ] COMMENT [ 14 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<にぃ〜はお!上海 No.9 | HOME | えってぃーの蹴りまくり相談所Vol.1>>
コメント
あー、確かに使ってました。それが方言だと知らずに…

群馬といえば、「~だべ」が有名だけど、「さー」のほうが使う頻度は高いですね~
【2008/05/29 13:12
WEBLINK [ ] NAME [ あっこ #990b9772e6 ] EDIT
いまだに高頻度で使用しとります。写真のあいちゃんにラビンユー。
【2008/06/01 15:33
WEBLINK [ ] NAME [ じゅん #2a9fc8a8c3 ] EDIT
ご存知のとおり、僕は卓球部でしたので、スマッシュが決まった後はやはり叫んでました。
が...。僕の時は「シャー!」だったんですよね。
今ではみんな「サー」なんでしょうか??

いつから変わったのかなぁ...

~なんさぁ...って栃木の方でも言いますよね??
聞くとなんだか「のほほん」とした感じがして好きです。

ちなみに面白そうなので、岐阜弁で例文を言い換えてみました。

例文(1):昨日県庁に行ったんやてー。ほしたらそこで偶然昔の友達に会ってまってさー、今何しとるんやて、ってゆったら、岐阜で普通に会社員しとるって言っとったわ。オレも聞かれたんやけど、徹明町の○○社におるって答えたら、なんとそいつオレの隣のビルで働いとるって言うもんで、でれぇビビッタてぇ!
【2008/06/02 23:18
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #9a800914b7 ] EDIT
ボクもあいちなので、じめくんに近いけど書いてみた。

例文(1):きのう、県庁まで行って来たんだわ。ほうしたら、偶然昔のつれにあったんだがね、今何やっとるだー?と聞いたら、なごやで普通にサラリーマンやっとるっていっとったわー。おれも聞かれたけど、名駅の◯◯社におるって答えたら、そいつもおれの隣のビルで働いとるがやー!と言うもんで、どらビビったがー。
【2008/06/03 06:39
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #512fbf356e ] EDIT
語尾が「さー」になる方言って多いのね。
北海道も沖縄もそうだしね。
それぞれ「さぁ」だったり「さ~」だったり、全然ちがうけど。
私の友人(北海道人)の口癖は「オレ、さ~なんて言ってないさ~」。
【2008/06/03 22:44
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551d358a ] EDIT
>あっこ
それが方言と知らずに使っていた言葉って結構あらいね。東京に出てからも「群馬は標準語圏」という認識を永く持ち続けていました。

まァず、笑っちゃわいネェ。

>じゅんじゅん
!!何と、君の奥様は群馬の人だったのか!
じゃあ前のログに書いてあった「沼田」とは、沼田市のことなんだね。
パン屋「ばっくどろっぷ」様・ケーキ屋「NewYorkNewYork」様・川場田園プラザ内パン工房様・りんご狩りドライブイン原田農園内アップルバーム工房様
間接的ながら私が関わらせて頂いた物件です。こんど里帰りしたらCheck!
おいしいよ。

>じめんじ
ご存知の通り、私も卓球部。オレたちゃサービスのまえに言ってたな。「ッサー!」って。

私にとってなによりインパクトがあったのが、岐阜三人組である君たちが使う「げー」です。
じ:「何やヒデキ、そんなこと初めて聞いたて!」
ひ:「言ったげェ!」
ゲェて。でれぇビビったてぇ。

>カワイさん
そうなんです!北関東の私たちにとって、中部の「げー」や「がー」は本当にインパクトあったんですよね。
「トラにかまれていタイガー」
・・・前にもどこかで書きましたが、大好きなのでまた書きます(笑)

>みのりちゃん
「オレ、普段から方言なんてつかってねぇべな!」
頭の血流が増えると、起こりがちな事態です。

「…まァず、アイツ人のこと田舎モンみてぇに言ぅんさー」

自然な着こなしこそ、方言の粋だよね。
【2008/06/11 23:34
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #9378a3033d ] EDIT
「様」がつくあたり、、、お客さんですか?w
【2008/06/11 23:45
WEBLINK [ ] NAME [ いちろー #5497d27678 ] EDIT
>ィチ□ォ
彼らがお支払いして下さったお金の一部が、私のサレリーとなったのです。お客様は神様ですねw
【2008/06/11 23:56
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #9378a3033d ] EDIT
ホントは例文でゲェを使いたかったんですが...。(^_^;;

ゲェは感嘆(すげぇゲェ)や指摘(それお前やゲェ)、状態を示す時(回っとるゲェ)などに使われるんですね〜。
なので例文「人に伝える口調」では使えなかったのです....

でも諸さんの使い方、合ってますよ。(^_^)

「あっかん、もぉデレェエレェゲェ!!」

...よく使って「ハァ?」と言われましたなぁ...。(笑)


【2008/06/12 03:14
WEBLINK [ URL ] NAME [ じめ #28833c2006 ] EDIT
群馬の祖母と話をするといつの間にか「まァず・・・さー」と「だがね」が付いてしまうね。
私は東京生まれの東京育ちですが。
【2008/06/12 10:27
WEBLINK [ ] NAME [ にした #984d4f96ed ] EDIT
もろさんの関わったところ、やはり妻は全部知っていました(^-^)次の里帰りで僕もそこに連れていってもらうことにします。
【2008/06/12 15:18
WEBLINK [ ] NAME [ じゅん #8de8c067ed ] EDIT
>じめ
*状態を示す

「半分起っとるゲェ」(ハーフエレクト伝説より抜粋)

あってますか?

>にした姐様
何と、にしたさんのお祖母さんも群馬なんですか・・・!
まァンず、こんだけ群馬多いとイイ加減なコト書けないがネ(笑)
上州弁って敬語がないからなかなか先輩には話しづらいのですが、今度私とネイティブトークプレイさせて下さい。
気に障ったらブン殴ってもらって結構です。

>じゅん
奥様は沼田の「上」の人かな?「下」の人かな?
沼田ネイティブの用語です。奥様に聞いてみてごらん(笑)
【2008/06/13 19:53
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #2893dd24fb ] EDIT
「ノリ(妻)の実家は沼田の下だったよね?」と聞いたところ
「下じゃないよ。下町だよ(=_=)」
と一喝されましたwww

「沼田で一番偉い町だよ。駅があるんだもん(-_-#)」
「ほー。そうでしたか~」
とのことでしたw。かなり誇りに思っているようです。
【2008/06/14 02:03
WEBLINK [ ] NAME [ じゅん #8de8c067ed ] EDIT
あってますよ。使い方!

もし、チーボーさんが後輩だったら、あの時すかさず、そう言い放っていたことでしょう・・・(^_^;;;
【2008/06/14 10:47
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #28833c1430 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]