忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/26 10:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 桜の夏空
2007/05/17 00:11
 ——1ヶ月くらい前のお話。

 四月。俺の誕生月。
「それよりもほら、桜がきれい……」と現実逃避したところで確実に一つ歳をとる。
 それに伴い、運転免許の更新で試験場に行く。約二年ぶりの電車だ。
 もはや電車にはよくわからないカードで乗るのが当たり前で、俺のように切符を買うのは少数派らしい。「帰りの分の切符を買っておく」というのは旧世代の行為になりつつあるようだ。自動改札機の形状も、単純になったのか複雑になったのか判断に迷うが、とにかく変貌を遂げている。
 中央線の高架化も予想以上に進んでおり、記憶とは幾分ギャップのある景色の中、前面がのっぺりした近未来スタイルの車両がホームに滑り込んでくる。
 二年分の浦島太郎気分に浸りながら府中に向かった。

「もし時間に融通がきくなら、試験場には午後から来るのがお勧め。水・木あたりの昼過ぎなら、運がよければ待ち時間ゼロで手続ができるよ。それに対して、日曜日、連休明けや月曜日の午前中は非常に混雑するから避けるべき」
 と、後で職員が教えてくれた。
 そんな知識を持たない俺は、見事に大混雑の時間帯に到着してしまった。外にまであふれそうな行列を目の当たりにし、自然にまぶたが引きつる。
 げんなりしながら最初の受付、印紙購入、適性検査と、たっぷり二時間近く列に並んだ。
 眠い講習もなんとか消化し、あとは新しい免許証を受け取るだけとなった。鼻歌混じりで交付場所に向かったが、異常に混雑しているためか、交付まで少なくとも一時間待ちとのアナウンスがあった。
 待合室もごった返しており、座る場所もない。
「厄日だ……」
 小声で吐き捨てながら建物を出た。

 門のそばにあるベンチに腰をおろし、缶コーヒーを開けた。どちらにしようか迷い、「あたたか〜い」を選んだのは失敗だった。飲むときに嫌でも目に入る空には、立体感のある雲が細かく渦巻いている。まだ桜が咲いているというのに、初夏の日射しが肌に痛い。
 所在なく敷地内に停まる献血車を眺めた。白衣の男が「A型の方、ご協力お願いします!」と声を張り上げている。俺のような暇人の血を吸おうという魂胆かと、鼻を膨らませながら邪推を巡らせた。気持ちに余裕がなく、あらゆるものが癇に障る。
 すぐ横で水の音がした。
 隣に座った女性が、青い魔法瓶の蓋に中味を注いでいた。お茶らしき液体から湯気が立っている。
 受付から始まり、印紙、適性すべての行列でいつもすぐ近くにいた人だ。結局、講習まで同じ部屋だった。彼女の羽織っている青いカーディガンが、窓からの陽に鮮やかで眩しく、妙に印象に残っていた。
「なんだか、ご縁がありますね」
 青の円筒を傍に置くと、菩薩的な笑顔を俺に向けて話しかけてきた。彼女の方も、俺がずっとそばにいるのは意識の隅にあったようだ。
 しかし単に流れ作業開始のタイミングの問題で、ご縁というほどではないだろう。無難に「そうですね」と微笑み返すにとどめた。
 実年齢は二十代だろうが、湯気に息を吹きかける横顔には幼さがある。その一方、コップがわりの蓋を包むように持つ指先は、意外になまめかしい大人の表情を見せていた。中学生でも主婦でも通用しそうな、「年齢なんて気分で変える」と言わんばかりの謎めいた雰囲気の女性だ。
「こんなお天気になるってわかってれば、冷たいのを入れてきたのになあ……」
 お茶を一口飲み、彼女が自嘲気味に呟いた。俺と同じ失敗をした仲間というわけだ。
 そのままコップの中味を一気に飲み干すと、こんどは横に置いた青いショルダーバッグをごそごそやりだした。取り出した紙の包みを剥き、膝の上で銀紙を開くと、大きな海苔巻きが姿を現した。
 その見事な太さと海苔の艶に、目を奪われてしまった。
「いかがですか? 沢山ありますから、どうぞ」
 二人の座る隙間に海苔巻きを置きながら、彼女が無邪気に勧めてきた。いつの間にか紙おしぼりも用意してくれている。
 思わぬ待ち時間で小腹が空いていたのもあるが、なにより種々の具材が巻かれた瑞々しい断面は食欲をそそる。
「ありがとう。じゃ、いただきます」
 重量感のある一切れをつまみ上げ、かぶりついた。
「味、どうですか?」
 不安げに彼女が俺を見据える。
 いたずら心が湧き、すぐには返事をせずにいた。舌の上で優しくほぐれる酢飯と、徐々に緊張を増してくる彼女の表情を楽しんだ。
 たっぷりと時間をかけて飲み込み、俺はおもむろに口を開いた。
「おいしいです。いや、本当に」
「よかった」
 頷く俺にホッとしたようだ。散りゆく桜をバックに警戒心を解いた顔は、脆い美しさがあった。
 彼女は自分でも輪切りされた一つをつまみ、目の前にかざして苦笑した。
「早起きして作ったんだけど、欲張っていろいろ巻いたら、こんな太さになっちゃって……」
 普段の俺なら微塵も興味を持たないだろう生暖かいエピソードも、彼女の無垢な笑い声がアクセントになって耳に心地よい。自然に頬が緩んでしまう。
 そこには春があった。

「あのう……」すべての海苔巻きを二人で平らげて腹を休めていると、彼女がおずおずと声をかけてきた。「まだ時間はあるみたいだし、よかったら一緒に献血しませんか? わたし、以前からやってみたいと思ってたんですけど、一人だとちょっと抵抗があって……」
「あれね」
 俺は献血車の方に目をやった。白衣の彼が相変わらず「A型の方、ご協力お願いします!」と叫んでいる。
 海苔巻きをごちそうになり、彼女のおかげで楽しい時間が過ごせた。人の役に立とうと考える余裕もできている。それに、俺自身も献血は未体験で興味があった。
「よし、いきましょうか」
 彼女を連れ、懸命に呼び込みを続けていた白衣のお兄さんに近付いた。
「ご協力ありがとうございます。血液型はお分かりですか?」
 爽やかな問いかけに、俺たちはほぼ同時に答えた。
「A型です」
「A型です」
「お二人ともA型ですか……」彼の表情に陰が走った。
「どうかしたんですか?」
 ただならぬ様子に思わず尋ねた。
「実は」大きく息を吸い、意を決した白衣の彼が顔を上げた「A型の血をためておく容器が、あと一人分しかないのです」
「そんな! あんなにA型の血が欲しいって叫んでいたじゃない! 今になってA型の血をためておく容器が一人分しかないなんて……そんなの……おかしいわよ!」
 白衣のお兄さんに彼女が詰め寄った。
「なんとか言ったらどうなのよ! ねえ!」
 うなだれる彼の白衣の裾を掴み、完全に取り乱している。
「B型の血をためておく容器は使えないの? O型の血をためておく容器は? そうだわ、AB型の血をためておく……」
「君が献血しろ!」
 俺の一喝に動きを止め、彼女が目を見開いて振り返った。
「献血するのが夢だったんだろ。A型の血をためておく容器が一人分しかないなら仕方がないさ。俺のことはいいから、君が献血するんだ」
「そんな……あなたは……」
「海苔巻き、とてもおいしかったよ。ありがとう」
 膝から崩れ落ちる彼女を残し、俺は献血車を後にした。
 見上げた空は、もう夏の色だった。
(了)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

牡羊座:
全体的に運気低調。物事のタイミングをはずして時間を無駄にしてしまいそう。同僚からの誘いに積極的に参加してみては。大事な選択が裏目に出るかも。温かい飲み物でリラックス。興味のないことに関心が持てる日。感謝の気持ちを忘れずに。ラッキーカラーは青。

A型:
思わぬトラブルに巻き込まれるかも。身近な人の意外な一面を発見しそう。ボランティア活動が吉。新しい出会いを大切にしてね。海苔巻きを食べると運気がアップ。

 以上、各種占いのサイトから寄せ集めた免許更新当日の運勢です。
 皆さんも経験があると思いますが、運転免許の試験場に行って献血車を見るたび「俺も含めて牡羊座A型の人口密度はきっと高かろう」と考えてしまいます。
「思わぬトラブル(A型の血をためておく容器が一人分しかない)」以外は、割と自然に話が流れていると思いますが……お題物って難しいな。
 というわけで、もちろん冒頭部以外は妄想アクセル全開です。俺のロマンティックにブレーキはついてません。♪とまらない。
PR

CATEGORY [ 豊田しんけい ] COMMENT [ 9 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<究極の帰宅 | HOME | 英語でしゃべらナイト(1)>>
コメント
容器がない、まで気づかなかったぁ~!!
200%、シンケイさんの春を想像してました。
でもどことなく、「出会い」が昭和っぽいですよね。笑
【2007/05/17 00:35
WEBLINK [ ] NAME [ 子豚★ #29efacf063 ] EDIT
しんけいくんの書くロマンティックな話が好きだな

たぶんシンクロ率200%
【2007/05/17 03:45
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9b1d3f0601 ] EDIT
牡羊座 A型です。
免許更新の際は気をつけます!
歩いて15分の場所なのでラクチンですが、
平日の午後を狙いま〜す♪
献血は一度もしたことありません。
貧血を起こす恐れがあるので、する気もありません。
【2007/05/17 04:25
WEBLINK [ ] NAME [ ミナ #99d18a06e4 ] EDIT
Happy Birthdayしんけいさん!
これからも楽しみにしてるから頼みますよ〜。

今回も、終わり近くに崩れてく感じがシャイで好きです。
『海苔巻き』ってあたりが男。と思いました。

息子も牡羊座A型。
4は嫌いだから6歳になる!とか、昔兄さんがいたとか、、、
頭の中が、ほとんど妄想で出来ています。
海苔巻き、もちろん好物です。
【2007/05/17 09:03
WEBLINK [ ] NAME [ みわこ #3c22fd3561 ] EDIT
『暴走妄想特急にスティーブン・セガールもタジタジ』

”どこから?どこから?それとも全部?”と思って読んでいましたが、やはりかなり早いうちから「ワールド」に入っていたのですね。

占いでこんなストーリーが出来るなんて。
しんけいさんは、やっぱりスゴイ!惚れ惚れしちゃいますぅ。
【2007/05/17 16:13
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #575520c71c ] EDIT
リアルな妄想僻ですね。素敵です。
星座占いとかのラッキーアイテムってどういう基準できめてるのかかなり気になります。
【2007/05/17 19:01
WEBLINK [ ] NAME [ 雅寿 #990ea13e89 ] EDIT
いやぁ~、妄想ってホント楽しいですね。(^_^)
太巻きが出てきたのには笑いました。

でもって「君が献血しろ!」と妄想を急激を終わりに近づけようとする一言にも
何だか笑ってしまいました。

しかし献血って、必ず免許センターにありますよね。
なんででしょう。(^_^;;
【2007/05/17 19:59
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #8d387565af ] EDIT
>>子豚
春には無縁な仙人生活継続中。久々の電車がマジで怖かったくらいだもんね。
中森明菜に「出会いはスローモーション」って習った世代だから昭和っぽいのは勘弁してちょんまげ。

>>カワイさん
共感してもらえてなによりです。ご期待にそえるようロマンティックでポエティックな感性に磨きをかけていきます。
そのうち「前髪を2mm切り過ぎたからカワイ君のいる学校に行きたくない!」ってだだをこねる女の子の話にも挑戦します。

>>ミナちゃん
15分だったら帰れるのがいいよなあ。周りを散策しても墓石屋ばっかりだったし。あと、混雑具合は正月明けが最悪だと職員が言ってたよ。牡羊座には無用の知識だけどね。
俺も献血したらぶっ倒れる自信あり。その場で輸血されると思う。

>>みわこ
はるばるEUからようこそひさしぶり。この歳になると誕生日を祝ってくれるのは仕事で使ってるMacのスタートアップ画面だけさ。
海苔巻きおいしいよ。近所のスーパーで440円の鰻入り太巻が8時を過ぎると半額になるんだ。「これ買わない奴はバカだろ」と思いながらほとんど毎日買ってるよ。きっとレジのお姉ちゃんに陰で「今日も太巻男が来たわ。素敵……」とか噂されてるんだぜ(妄想全開)。うっとり。

>>みのり
ワールドに突入したのは試験場に着いたあたりからかな。実際はそんなに混んでなかった。スペースマウンテンじゃあるまいし、大行列を見たらアホらしくなって帰ると思う。
占いにはまったく興味はないんだけど、牡羊座ってたいがいトップに登場するから嫌でも目にしてしまうんだな。桜の季節に生まれた悲しい運命。

>>雅寿くん
自分でもこの妄想僻が愛おしくてたまらない。妄想によって脳内麻薬をひり出す境地に辿り着いたよ。すこし前に大さんが「想像しろ」って寄稿してたけど、俺の場合は「現実を見ろ」だね。

>>じめ
よくぞ見破ったな。「君が献血しろ!」は、書いてて飽きたポイントだ。
実はこの文章、前回投稿するつもりだったんだけど、どうにも納得できなくて、地味に書き直しを繰り返して「君が献血しろ!」のところで完全に力つきた。「そんなん言うんやったらお前がやれ!」と同じテイストの責任放棄の血の叫び。
【2007/05/19 00:06
WEBLINK [ ] NAME [ しんけい #92d25adffe ] EDIT
気長に待つピョッン!
【2007/05/21 05:17
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9b1d3f2932 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]