忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/09 04:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ アボカド中毒
2007/08/22 09:00
現役最後の合宿から帰って参りました。
お久しぶりです、ぺぺです。
前回は投稿忘れ大変失礼致しました。


さて、合宿から家路を辿りトランクを引きながらスーパーに寄る。
何を買うかって、あれですあれ。
澤金じゃ食べられないあれ。


アボカドです。


またアボカドかよと突っ込むなかれです。
一時期の熱狂的なマイブーム・アボカド編は去ったものの
まだ細々とアボカド熱は続いているのです。
2週間で3個くらい食べます。

そして気付いたアボカドの値上がり。
今迄より40円程上昇しているのです。
どうやら1月の寒波の影響で大分被害を受けているみたいですが
150円が190円は地味に哀しい。
いや、そうだとしても食べますけどね!買いますけどね!
来年は沢山収穫されますように……!そして値下がりますように!


そういえば皆さんよく
アボのことをアボと間違いますが、
アボには弁護士という意味があるそうです。
えーっと、スペイン語で。

語源はナワトル語(アステカ人の言葉)らしいです。
ahuacatl ……読めません。スペイン人にも難しい発音だったようです。
それで音が近い「弁護士(avocado)」を当てたそう。

今は調べても「アボカド」って意味で出てきますので、
フルーツとしての地位を確立したって事なのかと。(笑)
(弁護士の現在のスペルはabogado)


いやまあどうでもいい雑学でした。



相変わらずパスタにも炒飯にもがんがん入れます。
春巻きにも入れました。
醤油と胡椒で生のままでも頂きます。
冷やし蕎麦にも角切りにして入れます。胡麻ダレにします
蟹缶と和えてカニカド丼にしたのも美味で御座いました…。うっとり。

1回砂糖と豆乳で食べてみましたが私的には駄目です。
私にとってアボカドはあくまで野菜扱いらしく…。

書いてるとまた食べたくなてきますね。
じゅるり。


しかし夜間の間食は控えます。
特にアボカドはカロリー高いですし!
おやすみなさいませ~。




   
PR

CATEGORY [ 遠藤芳美 ] COMMENT [ 5 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<Intermezzo | HOME | 瞬間霊感少女:2>>
コメント
実家で、アボカドを食べたあとの種を植えてるのを見て、うちでも育ててます。うちのはまだ20cmくらいですが、実家のはすでに150cmくらいになってます。実をつけるのは難しいらしいのでもっぱら観葉植物としてですが、がんばれば5年くらいで実をつけた方もいるようなので、ぜひ自分で育ててみては?
幸福の木を枯らしたことのある私でもなんとか育てられているので、きっと結構簡単に栽培できるんだと思います。(でも気をつけてないとかなり大きくなっちゃうので、剪定は必要みたい~)
【2007/08/22 11:20
WEBLINK [ ] NAME [ にした #54991190f6 ] EDIT
記事のおかげで、すっかりアボカド愛好者になりました私。
うまいね。クセになるね。

また色々な調理法があるね。カニカド丼ですって?魅惑の響き。痛風まっしぐらの危険なユーワク。

残念なのが、息子がアボカドをひどく嫌っていてね。豆腐とのサラダを食わせたら、小刻みに震えて嫌悪しとったよ。わっかんねぇかな~このうまさ。
めちゃウマなんだけどねー!
【2007/08/23 00:14
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551f8076 ] EDIT
続いてるね〜、アボカド。

それにしても今回はアボカドの雑学の話もおもしろかったよ。

確かにカロリーは高いようだから気をつけなくちゃだけど、食欲が減る夏にはいいかもね〜。
【2007/08/24 03:26
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #54957fc857 ] EDIT
>にしたさん
アボカドは受粉の関係上一本だと実が結びにくく出来ていると聞きましたが、ちゃんと育てれば実もつくのですね・・・!
今度母親の育てているシソのプランターにこっそり埋めてみようと思います!


>みのりさん
アボカド愛好者が増えて嬉しいです!美味しいですよね~!!
カニカド丼は色んなリスクを犯しても1回くらいは食べて損は無いです!美味しいのでおすすめします!

うーん、確かにお子さんは嫌いかもしれないですね。。
私も小さい頃は慣れない食感に嫌がっていた記憶があります。
今となっては信じられないですが・・・。(笑)


>じめさん
面白かったですか?!良かったです~。

そうですね、夏バテしている時や激しい運動の前は良いんじゃないかと・・・。
バナナ代わりに~って感じで使えると思います!
私みたいに食べ過ぎるのは問題ですが・・・(笑)
【2007/08/24 23:29
WEBLINK [ ] NAME [ pepe #92dc5daa99 ] EDIT
我が家も中毒です。
新たなレシピを開発するのは、すごいね!
蟹カド丼、おいしそう〜。さっそく試したいと思います。
料理本を参考にしていろいろやったけど結局はわさび醤油に戻ってしまうのよね〜。
少し昔には日本になかった食材が、こんなにも醤油に合うなんて!と毎回感動して食べてます。



【2007/08/27 09:15
WEBLINK [ ] NAME [ みわこ #3c22fd3561 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]