忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/19 18:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ バイトのはなし
2007/01/03 23:30
何を書こうかと酩酊した頭で考えた。
今日は久方振りに飲んだのだ。ふわふわとして眠い。
年末から元旦も含めて毎日8時間前後バイトしている。
学生にとっては稼ぎ時であるから仕方ないとしても、
やるせなくはなるものである。



…そういえば昨年もこんな感じだった。
年末年始もなく働いたものだ。
確か、1月でバイトに入らなかった日は3日間のみ。
元旦に至っては12時間労働、基本4時起きで朝6時から6~8時間勤務。
学生というよりはフリーターの様な生活だった。


さて、私の勤務する某珈琲チェーンは立地が新宿、しかも駅構内という
稼ぎ放題、土地代高い、商魂が騒ぐ場所に存在している。
売り上げもチェーンの中で五本の指には入る程で、
朝6時から深夜0時までという営業時間も半端ない店だ。
比較的安価なブレンドコーヒー(180円)から
ココアベースだの生チョコを浮かべるだのと手間をかけた
可愛い飲み物まで、それなりに品を揃えていて
正月はそういう可愛い飲み物やフードを購入する客が二倍くらいになる。


ところで皆様はカフェラテの事をラテと呼ぶだろうか?カフェオレと呼ぶだろうか?
店長からは両者は同じ物をさし、
地域の差が呼び名の差に繋がったのだと私は聞いているが、
ラテとオレでは
エスプレッソ+ミルクか、の珈琲牛乳かという差があると言う人もいる。
どちらが正しいのかは分からないが・・・。


いや、まあそんなことはどうでもよい。

レジをやっていると少々厄介なのがこいつである。
いや、厄介だのというには言葉が過ぎる。
確認するのがめんどうなだけだ。
例えばオーダーで「ラテ、S」と頼まれれば直ぐ分かるが
「オレ、S」といわれるとわからず確認する羽目になる。
(俺、Sって。。。。)

他にはカフェテラと言い間違えるご高齢者にもよく存在する。
彼らは確認した所でその間違いにも気付かない事が多いので、
酷い時には「テラ、S」と言う人もいる程だ。
まあ、問答無用でカフェラテを提供するが。


最近は健康志向も増えてきた。
ソイミルクに変えてください
ローファットミルクはありますか?
なんてオーダーは外人さんからもよく聞く所だ。

思い返すは、昨年の今頃。


「この店のmilkは和牛ですか?」


と聞かれた時には破顔したものである。
彼は狂牛病が気になっていたそうだが。
たとえ農場は日本でも食べている飼料が日本産とは限らないのに...。
なんて思った覚えがある。




今年も何か面白い事を聞く人が出ないかなーと思うものの
なかなか彼を越える人物には出会いません。



   

PR

CATEGORY [ 遠藤芳美 ] COMMENT [ 6 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<2 | HOME | 胃カメラ体験記:2>>
コメント
ほうほう。私も某コーヒーチェーン店で長くバイトしている者として一つ。カフェラテとカフェオレには、あまり知られていないようですが、ちゃんとした違いがあります。カフェラテは、エスプレッソとミルク。カフェオレは、ドリップコーヒーとミルクなんです。みなさんご存じでしたでしょうか?
【2007/01/04 09:05
WEBLINK [ ] NAME [ ぽぽ #92c74612ac ] EDIT
イイ所でバイトしてるねぇ~♪
私はコーヒーも牛乳も大大大嫌いで、
単品ではとても飲めないのに
ラテになると大好きで毎日飲んでます☆
飲み始めたキッカケは、デートの時に
「あたし、ラテの小さいの」ってオーダーしたら
カワイイと思ったから。笑
タリーズのラテをここ数年毎日飲んでます。
【2007/01/04 11:07
WEBLINK [ ] NAME [ 子豚ナオ #8df237c2a8 ] EDIT
バイト大変だねぇ。
がんばれー。

しっかし、「そのmilkは和牛?」は笑えるね・・・。
大体からしてアメリカ産牛肉もそうで無いものも含めて今の食品に絶対の安全なんてないのにねぇ~。

あと、ラテとオレの違い、ぽぽが書いてる認識よりさらに、オレ>ドリップ、ラテ>ロースト深煎り、カプチ>エスプレッソだと思ってた。(^_^;;
【2007/01/04 19:39
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8df22f ] EDIT
語学的に直訳すれば同じコーヒー牛乳。

ラテはイタリア語で、オレはフランス語で(ホントはau laitのレだけで)どちらも牛乳、の意。
【2007/01/04 23:01
WEBLINK [ ] NAME [ まっすー #98f8a05d1b ] EDIT
おお。
私も同コーヒーショップ武蔵小金井店にてバイトの経験があります。
S田さんとHデキさんがいらしたこともありました。
ちなみに私はばあさんに「一番小さいの」といわれて
ブレンドSを出したら、どうやら「エスプレッソ」のことだったらしく
「違う!いちばんちいさいの!」と怒られたことがあります。
【2007/01/05 12:57
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #2ac1f08c41 ] EDIT
お返事遅くなりましたー。

>ぽぽさん
某エク○シオールではオレとラテちゃんと分けて教えられているのでしょうか・・・。
当店では触れられていませんでしたが。。。
確か同系列店ですよねー。


>ナオさん
私も珈琲だけだと飲めません・・。牛乳だけもそんなに好きじゃないですし。
でもラテだといきなり飲み易くなるんですよね!不思議!
そして「ラテの小さいの」って言い方は確かに可愛いです。
「ラテのS」「ラテのショート」より「小さいの」って言葉が絶対に可愛い。
真似させていただきます☆(笑)


>じめさん
和牛、は忘れられません。名言です。
現代の食品って土が痩せてるから栄養価も下がるらしいですね。
保存料とかも沢山で死体も腐りにくいとか・・・。

カプチーノはシナモンパウダーの有無だと思ってました・・・!
吃驚。奥が深いですね。


>まっすーさん
確かに言われて見れば、語学的にはどちらも珈琲牛乳ですね。
店長からイタリア語、フランス語、の事を教えられた記憶があります。
と考えれば「オレ」でも「ラテ」でも大差ない気がしてきました・・・。(笑)


>izumixさん
エスプレッソは確かに抜きん出てちっちゃいですね。(笑)
他の珈琲類はSMLと普通のサイズでしか呼ばないのに
エスプレッソだけ「ダブル」と言って通じるのが素敵だと思うのですが私だけでしょうか・・・。
【2007/01/08 22:06
WEBLINK [ ] NAME [ ぺぺ #92dc5daa99 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]