忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/16 12:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 転職活動の旅 1
2007/06/14 22:39
こんにちは。
「男と女のジャズ小説」は少々飽きましたので、
ここから数回は「転職活動話」をしようかなと思います。

ちょうど去年の今頃、私は転職活動をしていました。
新卒で入った某グリーン業界会社の企画営業は、あまりにも
不規則で薄給(残業/ボーナス/時間外・深夜・休日手当すべて無し)であり、
徹夜が出来ない自分の体質には合わない場所でありました。
しかも「6月頃辞めたい」と言ったら3月末で辞めさせられた、という
さんざんな目にあった私は、4月から新たな職場を探すことにしたのです。

何もかもがテキトーだった前の会社に懲りて、
自分が定めた転職したい会社の条件は

1;マックが使える多少でもクリエイティブな仕事
可能なら自分の特技である写真やデザイン系
2;時間・業務内容が安定しており、しかも残業代がちゃんと出る会社
3;男女比が半々ぐらいで、若者がいる会社
4;福利厚生がしっかりしている会社
などなど。

3は特に切実です(笑)。
なぜならそのグリーン業界会社は、本社には30代前後の女の人か、
オッサンしかいなかったのです。根が男っぽい自分にはかなりキツい環境。
というわけで、若くてイキのいい男女がいるところで
仕事したい!と思っておりました。

受ける会社を探すとき気をつけることは、募集要項を深く読むことです。
たとえば「週休二日」は、「完全週休二日」じゃないので
休日出勤あり。勤務時間が11:00からと言う所は、
深夜までやっているから。
正社員なのか、契約社員なのかも見分けなければいけません。
1年間培って来た営業能力とその観察眼(?)で始めた転職活動。
いろんな会社を受けました。
続きはまた次回!!
PR

CATEGORY [ Izumix ] COMMENT [ 5 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<瞬間霊感少女・1 | HOME | 怖いドライブ(1)>>
コメント
オレは転職したことがないから、興味あるなぁ。
あんまりそういう話って聞かないし。

次回楽しみだよ。(^_^)
【2007/06/15 17:39
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8e1665 ] EDIT
じめちゃんは転職したことないんだよね。
転職を決心して進路変更するのも、かなりのエネルギーが必要だから大変だと思うけど、一つの会社にずーっと勤め続けるのも、これはこれで大変なんだよね。

人も職場も正に”ご縁”なんだなーと切に感じます。
次回も期待!
【2007/06/15 17:50
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #575520bb49 ] EDIT
私も次回が楽しみ!!

新卒って、
残業代が出ない事とかに対して、『働くって、こんなものなのか』って思い込むよね。
社会って・・・・・・ううう!!
頑張るぞー。
【2007/06/16 22:57
WEBLINK [ ] NAME [ あいぼ #985d385a97 ] EDIT
あるよね。
特に美大卒は。
私もリサーチ不足で、就職先がルーズだった事があり骨身にしみた事があります。
想像以上にお金や保証のトラブルは精神的に参ります。
だから、自分を生かすためにもしっかり見極める必要がありますね。これから就職する人は、しっかりね。
【2007/06/21 09:00
WEBLINK [ ] NAME [ みわこ #3c22fd3561 ] EDIT
>じめさん
じめさんは新卒で入ってずーっとSEIKOなのですか?
それは素晴らしいですね。ひとつの会社にずっと勤められるのがベストですよね。
色々思い出しながら次回書きます!!

>みのりさん
職場って入ってみないと分からないことが多いから、
長く勤めるにも転職するにも大変ですよねー。
働くってほんとエネルギー要りますね。。

>愛ちゃん
そうそう、「こんなものなのか。。」ってなっちゃうけど、
「・・いや、違う!!」って思うことも大事なんだと痛感したよ。
がんばろ〜

>みわこさん
美大卒は薄給・不規則多いですよねー。
新卒だとその辺がなかなか見極められないので、
痛い目を見た人は多いんじゃないかと思います。
【2007/06/23 10:33
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #54954c039b ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]