忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/20 05:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 瞬間霊感少女(番外)
2007/07/31 09:00
みっこちゃんのお婆様の家から帰ってきて一週間ほど経った頃のこと。

夜12時近くに二階の自室に入り、眠りにつこうとしていた。

我が家の二階には六畳間が二つ並んでいて、境は襖で仕切られている。襖の向こうは姉の部屋だ。

寝る前にスタンドの明かりで本や漫画を読むのが習慣で、その日も部屋の中央に敷かれた布団の上で寝返りを打ちながら読みふけっていた。
4歳上の姉は私の部屋の真下にある居間で、母とテレビを見ながら談笑している。
家は木造の古い家屋のため、横向きに寝ると、下になった耳に階下の音がわりとはっきり聞こえていた。

山口での不可解な出来事を思い返すこともしばしばあった。
その日も、眠りにつこうとスタンドの電気を消して室内が暗闇に落ちたとき、ふとあの夜のことが頭を掠めた。
だが出来事自体にあまり恐怖のイメージがないこともあり、夜を迎えても過剰に怯えることはなく、(また同じようなことがあったらやだな・・・でも、ま、大丈夫かな・・)くらいの感覚だった。

暗闇に慣れると、小窓から街灯の光が入り、足元のほうの壁が微かに四角く照らされているのが分かる。

何度目かの寝返りを打ち、布団の左側にある襖に半分背中を向けかけた時、なんと金縛りにあった。

金縛りにあうのはしょっちゅうだったが、いつもは眠りから覚めるときだった。起きている時に何の前触れもなく金縛りにあうのは初めてだったのでびっくりした。

(どうしようどうしよう)と思っていると、なんと、視界の端っこにある襖が、そろそろと開いたのだ。

「!!!?!」

姉はまだ階下にいるはず。その証拠に階下からまだ声が聞こえている。いや、あの声はテレビの音なのか?

そうだ。あれはテレビの音だ。気づかないうちにお姉ちゃんが部屋に戻ったのだ。
じゃなきゃ襖が開くはずがない。
でもなんで襖を開けるんだろう。
多感な思春期の二人の間には、部屋に入るときは必ず声を掛けてからという鉄の掟があった。

開いた襖から明かりが差し込むことはなかった。姉の部屋は真っ暗のままだった。



すると。



襖から人影が入ってきた。


白っぽい人影だった。


多分白い着物を着ていたんだと思う。雰囲気から女の人のようだった。

締め付けられるような恐怖心が湧いてきた。



私の視線は足元の壁の四角い光に固定されていた。目を動かすことが出来なかったのか、怖かったからまともに見られなかったのか、今ではよく思い出せない。


その人(の様なもの)はそろりそろりと私に近づいてきた。

(来るな!)と思ったが、”それ”はすぐ側で立ち止まり、私を見下ろした。

そして、あろうことか、私の傍らに寝そべったのだ。



あまりの恐怖で自分の呼吸が荒くなってくるのが分かった。


寝そべりながら、上体を半分起こして私の顔を覗き込んできた。”それ”に近いほうの背中半分に鳥肌が立っているのがわかる。

直視していないのに、”それ”が薄笑いを浮かべているのが感じられた。怖がっている私を見て楽しんでいるかのようだった。



「お姉ちゃん?」私は声を絞り出した。

お姉ちゃんであってほしい。いや、きっとお姉ちゃんなんだ。私を怖がらせようとしているんだ。
そうじゃなきゃ説明がつかない。

すると、”それ”は私の顔のすぐ近くで「ぅんん?」と言った。

この声を聞いた時、私の恐怖は頂点に達した。あぁ、やっぱりお姉ちゃんじゃない。
なのに私は、またも無意味な問いかけをしてしまう。

「お姉ちゃんだよね!?」
ていうかなんなの?何が起こっているの?
半泣きの悲痛な叫びだった。

”それ”は「ぅん?う~ん。」完全に含み笑いの返答。



(もう嫌だ助けて!!)と思った瞬間、不意に金縛りが解けた。

右側へ寝返りしかけという不自然な状態から一気に解放され、ゴロンと仰向けになった。
もちろん、すぐ側に添い寝していたはずの”それ”はいなくなっていた。

はじかれるように布団を飛び出し、階下の居間へ。
戸を開けると姉と母がいた。

「お姉ちゃん、今、上に来た?」一応聞いてみた。
半べそかきの私を「はぁ?」という表情で見上げる二人。
「行ってないけど?」予想通りの悲しい返事だった。


二人に大まかに自室での出来事を話したが、哀れみに満ちた眼差しで寝ボケただけと片付けられた。


極限の恐怖を味わったのに端っから寝ボケと決め付けられてしまうと、かなり癪に障る。
だが、部屋に戻りながら冷静になって考えてみる。
山口での出来事は、毎晩見続けたこと、対象を直視したことなどから、私としては錯覚や夢でなかったと言いきれるので、それと比較検討してみると、まず前回なかった金縛りというのが、何だか「いかにも」という感じで変だ。体と脳の知覚バランス的なモノが崩れていたに違いない。
しかも今回は”それ”が視界の中に入っただけで、はっきりとは見ていない。
また、あの一件以来、明らかに私には怯えや不安があった。そういったことが引き起こした夢のようなものだったと考えたほうが自然ではないか。


ゆえに、この出来事は私としても『気のせい』で処理することとなった。霊的体験にはカウントされていない。


そう、気のせい。





そう思うことにしたのに、何故かその翌日、おばあちゃんの部屋から般若心経のお経を持ち出して必死で覚えた私。

その夏の間、夜、嫌ぁな雰囲気を感じると覚えた般若心経を必死で唱え、(私には何の力もありませぇん!だから来ても無駄です!!)と念じ続けるようになった私。



あまりの恐怖のため、理屈とは裏腹な行動に出てしまった。
そのおかげかどうかは分からないが、こういった出来事は以来一切起きていない。






                         おしまい。
PR

CATEGORY [ みのり ] COMMENT [ 14 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<英語でしゃべらナイト(4) | HOME | 転職活動の旅 3>>
コメント
気のせいだって処理しようとしたのって、コレだったんですか??

ひゃ~怖い!!(>_<)

しっかりとした気の持ちよう、
金縛り、鳥肌、乱れる呼吸、
そして襖が開く感覚、感じる人影、声まで聞こえたとあっては・・・

自分だったらパニックですね。
怖すぎですよ、みのりさん!!!

やはり般若心経を唱えられるようになったことがポイントかもしれませんね...!!

【2007/07/31 23:20
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8e0c39 ] EDIT
寝入りばなとか寝起きの、ぼや〜っとしている時って重要な時間みたい。

潜在意識がむき出しの状態で、思っていることがダイレクトに潜在意識に入りやすく自己暗示をかけてるに等しいい。

きっとその時にみのりさんは以前の事を思い出して金縛り状態になっちゃたのかな?

 逆に”ラッキー!”とか”ボクはチョーお金持ち”とか、”私って美しすぎる”とか、刷り込んじゃうと、実現しちゃう・・・らしい。
【2007/08/01 04:15
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9b1d3f1ddd ] EDIT
こ、怖すぎです・・・
返事までしたとは!
私も、前住んでいた家ではしょっちゅう金縛りにあってました。
場所が良くなかったみたいで、引っ越したら全然あわなくなりましたが。

生きている人のエネルギーほど強いものはないらしく、
怖い何かが来たときは「出てけ!」と大声で叫ぶと良いらしい、と何かで読みました。
【2007/08/01 09:28
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #2ac1f08c41 ] EDIT
思い起こさせてごめんね!
金縛りって、思春期に起こるのかな。
私は17歳の冬、こたつでうたた寝した時が初めてでした。テスト前とか、寝不足の時とか、、。
しかし問い掛けて答えられると、怖いわね。
そんな時、私は心の中で
『あっちいけ!構ってられない!他に行け!』って強気に出てます。
【2007/08/01 10:23
WEBLINK [ ] NAME [ みわこ #3c22fd3561 ] EDIT
≫じめちゃん
やはり気のせいで済ませるのは無謀だったか。
・・いやいや、気のせいだったのだよ。絶対に。そういうことにさせておいてくんなまし。
般若心経は万能のお経だそうだよ。短いし覚えやすいし。と、瀬戸内寂聴が言っていた。

≫カワイ。さん
以前、夢を「コレは夢だ」と自覚し、己の意思で夢の内容をコントロールするのは精神衛生上非常によろしいと聞きましたが、寝入りばなも同じく重要ポイントだったのですね。
夢コントロールは今もって全く出来ない私ですが(訓練次第で出来る様になるらしいです)、寝入りばなは何とかなりそうです。
寝入りばな・・。実は次回のネタに続くキーワードだったりします。

≫izumix
なるほど、土地ね。そういうのも関係ありそうだよね。非科学的な言い方をしてしまうと、磁場の関係とかもあったりしてね。
そうね。生きてる人間がオロオロしてちゃイカンよね。あーでも結局生霊が一番タチが悪いって誰かが言ってたな・・。

≫みわこさん
私も思春期の頃、めっぽう金縛りにあいました。成長途中は身も心も不安定なんですね。
「そんな時」って・・みわこさんもソレ系の経験があったんですか?!やっぱり強気が一番なんですかねぇ・・・。
【2007/08/01 23:31
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551f7e42 ] EDIT
みのりさん、興味ありそうだから、ボクのおススメの本こっそり教えて上げる。

神田昌典 著 「非常識な成功法」この中で著者が実際にやってることが書いてある。ちょー簡単。

ボクはこの本、他の部分も全部とっても参考になったよ。
【2007/08/02 01:39
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9b1d3f2806 ] EDIT
本人はイヤでしょうが、霊感って感性なのだと思います。
私霊感全然ないから、逆に劣等感にすら感じることもある。
友達なんかと“霊感スポット”とか行ったことあるけど、十分怖いのになんも見れたことないもんな・・・
【2007/08/02 02:21
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #9378a3024a ] EDIT
霊とかは、みた事ないんです。
絶対にただの幻覚ですから!!
真夜中のトイレとかに強気で行く!ってだけです、、、

しかし、夢はかなり見ます。眠りが浅いのかな。
色付きだし、(ただし、その日によってテーマ色がある。例えばピンクの日やグリーンの日、、、)映画にしたいくらい一大スペクタクルな長編です。
はらはらドキドキで面白い!、、、。でも疲れます。
夢のなかで、夢であって欲しい嫌な場面に出くわした時、
「これ、夢だよね?」と自覚し、コントロールに成功したことがあります。ところが、『夢じゃないよ』と、誰かがささやいて絶望した経験もあります。
【2007/08/02 08:49
WEBLINK [ ] NAME [ みわこ #3c22fd3561 ] EDIT
霊とかは、みた事ないんです。
絶対にただの幻覚ですから!!
真夜中のトイレとかに強気で行く!ってだけです、、、

しかし、夢はかなり見ます。眠りが浅いのかな。
色付きだし、(ただし、その日によってテーマ色がある。例えばピンクの日やグリーンの日、、、)映画にしたいくらい一大スペクタクルな長編です。
はらはらドキドキで面白い!、、、。でも疲れます。
夢のなかで、夢であって欲しい嫌な場面に出くわした時、
「これ、夢だよね?」と自覚し、コントロールに成功したことがあります。ところが、『夢じゃないよ』と、誰かがささやいて絶望した経験もあります。
【2007/08/02 08:49
WEBLINK [ ] NAME [ みわこ #3c22fd3561 ] EDIT
みた事ないんです。怖い時、強気で行く!ってだけです。

しかし、夢はかなり見ます。色付きで。
(ただし、その日によってテーマ色がある。例えばピンクの日、グリーンの日、、、)映画にしたいくらい一大スペクタクルな長編です。
はらはらドキドキで面白い!、、、。でも疲れます。
夢のなかで、夢であって欲しい嫌な場面に出くわした時、
「これ、夢だよね?」と自覚し、コントロールに成功したと思いきや、『夢じゃないよ』と、誰かにささやかれて絶望した経験あり。            誰だったのかな。                  
【2007/08/02 09:04
WEBLINK [ ] NAME [ みわこ #3c22fd3561 ] EDIT
すいません。息子が起きて来まして、いろいろやってくれました。
席を外す度、変だなと思ったら送信してたのね。
ドラえもんのDVDを出そうとしたらしいです。
ほんとに、ご〜めんね〜。
【2007/08/02 09:18
WEBLINK [ ] NAME [ みわこ #3c22fd3561 ] EDIT
≫カワイ。さん
面白そうな本ですね。早速検索してみます!

≫もろちゃん
アタシもさ、記事で書いたこと以外は、全く見たことないんだわさ。テレビで霊能者が「あぁ、あそこにいますね」なんつって指差してても全っっ然見えないのね。どんな風に見えてんだろうともどかしくなるよ。

≫みわこさん
投稿三段階の変化が面白ろかったです。

謎のささやき、そりゃぁがっかりだったでしょうね。
でもちょっと怖いかも・・。
【2007/08/02 23:42
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551f7e42 ] EDIT
今更のコメントでごめん。
読んでて超怖かったよ。
中学時代の友人が霊感少女で、一時期ノイローゼ気味でおかしくて、うつろな目で宙を見て「ねえ、犬のぬいぐるみ知らない?雨の日に落としちゃったんだって。小さい男の子がいるの。」とか言い出したり、「女の人が泣いてる…」とか言って、何かをかけてあげる動作を取ったり、その他諸々…、あの時期はほんと怖かったわ。
私の唯一の霊体験はその時期で、体育館にみんなが集まってる時、突然お経が聞こえたの。私は家の仏壇にお経上げてたから、般若心経はそこそこ覚えてるんだけど、それは知らないお経でした。見た事は一度もないな〜。金縛りもない。
みのりが見た、お友達のおじさんは怖くないけど、自宅に来た人はかなりコワイね。。。
自分の身近な人(祖母や伯父)だったら、会ってみたいなぁ〜
【2007/08/04 12:38
WEBLINK [ ] NAME [ ミナ #99d18a06e4 ] EDIT
≫ミナちゃん
体育館でお経?怖すぎだわよ!
なんだろう、学校に色々原因があったのかな?そんな学校だと、その「見えちゃう」お友達も辛かっただろうにね。
なんか、「シックスセンス」を思い出してしまう。
以前、会社の先輩に、ものすごく見えちゃう人がいて、小さい頃は誰が生きてて誰が死んでるのか区別がつかなくて困ったと言っていたよ。
【2007/08/05 00:17
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551f7e42 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]