忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/03 06:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 転職活動の旅 3
2007/08/01 21:30
次に面接に行ったのは、恵比寿にある写真レタッチの小さな会社。
ファッション雑誌や広告の、綺麗な仕事をやっているような感じでした。
当日会社へ向かうと、部屋に通される。
オフィスは少し広めの、綺麗な感じ。悪いイメージではない。
部屋の奥に髭の社長らしきおじさん、そして数人の社員に取り囲まれる。
社員は皆20代〜30代の様子。5、6人だったか、それが全員のよう。
一人が若い女性。

この女性がどうやら曲者!?と言うのも、
他の男性社員が私のたいしたことないポートフォリオを見て、
「ムサビすげーなぁ」などと言っている間に、
「普段はどんな雑誌を見ますか?(うちの会社の仕事みてんのかしら)」
などと目を光らせて聞いてくる。
あとは「煙草は吸いますか?」これは非常にやっかいな質問。
何故って「吸います」が良くも、悪く取られることもあるからです。
喫煙者が多い会社だったら、吸う人でもいいだろうし。
しかしそのレタッチ会社がどちらかは無論分からず、
当時まだ軽く喫煙者だった私は、実に中途半端な返事をしたのでした。
「えー、たまに吸いますがそんなにたくさんではありません…」

その後、写真が好きで恵比寿にある写真美術館によく行くと話すと、
「一回も行ったことないなぁ〜」と社長。
さらに例の女性がこんな質問をする。

「これからどうやって仕事をしていきたいですか?」
私、これはかなりの愚問だと思うのです。
何故ならそれを見つけるために、転職活動を始めたんだから。
「うわぁ〜」と思いながらも、とりあえず理想の
「仕事は仕事でしっかりやって、プライベートと両方確立して、
メリハリを付けて行きたい。」を言う。

ところがそれを言ったとたん、周りが(苦笑)な雰囲気に!
そして髭の社員が一言。
「ウチじゃ〜それは無理だなぁ〜。クライアントのために動くとね〜。
どうしてもね。会社に住んでるみたいになっちゃうね。
たまに家に帰るって感じかなぁ。どうしてもそうなっちゃうんだよね〜」
「どうしてもそうなっちゃう」と繰り返す社長。
…と言うことは、もちろん残業代とかも出ないわけね。

私、いい仕事は社員が健康であることが第一だと思っています。
クライアントの要望だからと言って、社員のプライベートや寝る時間を
削るべきではない。そういう時間の管理は、制作者側・上司側で
しっかりしなきゃイカンと思うのです。
前勤めていた会社も、そんな感じの環境で、
居眠り運転して事故起こした社員とかがいたので。
まぁ理想論なんですが…。

・・・というわけでこの会社もアウトでした。あーあ。
無論、採用通知も来ませんでした。

引き続き、面接です。次はどこだったかな。

***********************************

さて話は変わりますが、
「女子カメラ」というマイナーなカメラ雑誌があります。
それの「一眼デジカメ女子50人」のコーナー、74ページに
私の作品が掲載されました!
お時間があるときにでも、ちらりとご覧になって頂けますと嬉しいです。
大きい本屋なら、置いてあると思いますので。

あと、遅くなりましたが前回のコメントにレスつけましたー!
PR

CATEGORY [ Izumix ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<瞬間霊感少女(番外) | HOME | 楽しいドライブ(4)>>
コメント
結局タバコの質問は何を聞きたかったんだろね。
「かるく住んでもらうことになるけど喫煙室ないよ」ってことなんかな?
あるいは「煙モウモウの部屋で徹夜続いたりするけど耐えられますか?」か?
どっちにしろキツいねそれじゃ。。。
【2007/08/02 02:41
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #9378a3024a ] EDIT
私も、長い時間会社にいれば、いい仕事が出来るというわけではないと思うよ。
本当に健康第一。きちんと休養をとることがいい仕事へと繋がっていくんだよね。
・・でも、会社全体がそういう自己管理を優先してくれないとなかなかやりづらいのよねー。若い頃は、長いものに巻かれてしまって、ダラダラ会社にいたなー。
次はどんな会社かな?楽しみです。
【2007/08/02 16:55
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551f7e42 ] EDIT
ある、成功している会社の社長が「会社が社員を大切にすると、社員はクライアントを大切にし、いい仕事をしてくれる」と言っていました。
まさにその通りだ!と思いました。

日本の会社のイヤなとこ、みんなが帰らないから帰りづらい、帰ったら裏切り者的な暗黙の了解がありますね・・・。
コレほんとどーにかなんないかな。

自分に合ったいい会社がみつかるといいですね!
【2007/08/05 04:39
WEBLINK [ ] NAME [ マヨ #98fee35d4a ] EDIT
いやぁ、ホントそういう会社はこちらからお断りだね。

クライアントのために動くのはよい心がけだと思う。しかしそれは会社に住むようになってしまうこととは決して同義ではない。
こういう面接の場で冷笑まじりにそれを「仕方がない」としてしまうのは、大した会社ではないと断言していいだろうね。

さあ次の会社は・・・?
楽しみ。(^_^)
【2007/08/07 21:24
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #28937e40e1 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]