忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/19 22:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 芸祭の記憶
2007/10/28 02:40
今まさに芸祭シーズン真っ只中。
今年こそは行きたい・・・と思いつつも、火曜日提出の図面&模型がまったくの手付かず状態で、まだそのプランニングの段階。これじゃ今年もまた無理か・・・と、こんな想いをもうここ10年近く繰り返している。

そんなわけで、私は最近の芸祭の様子がほとんどわからない。
今から遡る事20年とちょっと前からの約10年間、私が体験してきた芸祭の中でも、もっともインパクトのあった企画をいくつか挙げてみたいと思います。

①まずはやっぱり彫刻科の
男神輿&女神輿。
それぞれ年毎に変わっているが、男神輿の中でも最も強烈に脳裏に焼きついているのは、FRP製のアレ。
中に照明が内蔵されていて、ふんどし姿の男衆に担がれ、夜空に光り輝きながら躍動するアレは、男の野生に勇気と誇りを与えてくれた。
 女神輿の中では、2体あった年のやつ。1つは栗で、もう1つがリス。なるほど、と感心してしまった。さらによく見ると、リスが「と」と書かれた旗をもっている。ちゃんと足りない部分も補っていたのである。天晴れ!

②アメフト部・ラグビー部・ボクシング部のゲイバー。
それぞれで店を構えているわけなのだが、毎年よく客の取り合いでケンカがおこる。
ゴツい男達が、化粧のきついオカマ姿で「ふざけんなテメー、この野郎!」と怒鳴りながら殴りあう様子は、なかなか圧巻。いつだったか、最終日に男神輿が突入して、ふんどし男とオカマのケンカが見られることもあった。

③見世物小屋
(通称ストリップ小屋)
たぶんモグリの企画。私が見に行った時は、薄い布をまとった女の子が踊っていたのだが、ちゃんと隠すべき所は隠していた。なかなかセクシーな踊りでとても上手だったのだが、ちょっと期待はずれではあった。あとで聞いた話によると、時間帯によって、その女の子の気分が盛り上がった時だけ全部脱いでみせるらしい。中退してそのまま本職になった女の子もいたとかいないとか・・・

④これもおそらくモグリのレゲエハウス。
どこかの学科の有志によるものらしいのだが、とにかくすごい熱気と盛り上がりで、みな狂ったように踊りまくっていた。半分近い人達が異常なまでのトランス状態で、かなり怪しい目つきだったように記憶している。後で聞いた話では、どうも誰かがマ○ファナを持ち込んでいて、その企画関係者の知り合いにだけ売っていたらしい。

フラッシュマン。これももちろんモグリだろうなぁ。
私が卒業してすぐかその翌年だったろうか、当時1年か2年生の宇野君が、「あ!フラッシュマンが来た!みんなで見よう!トシ先輩も見ましょうよ!」と言うので宇野君の方を見ると、普通の服を着た男子学生が、何やら腰にダンボール箱を下げている。で、その箱にはいくつかの穴があいていて、宇野君にうながされるまま、その穴をのぞいてみると中は真っ暗。「え~なんにも見えないよ~」と言った刹那、突然中でフラッシュがたかれること数回。
ダンボール箱を持っている彼のナニがくっきりと照らし出されたのである。
そう、彼はダンボール箱を持っていたのではなく、パンツのようにはいていたのだ。
別の穴から見ていた女の子たちは「キャー、イヤ~!」「え、今の何?」など反応は様々。私はその日一日中、目を閉じると瞼の裏にその残像がしっかりと焼きついて残っていて、ご飯がまずかったことまずかったこと・・・
なるほど、暗闇で突然フラッシュをたくというのは、こういう効果をねらっていたのだ。う~む天晴れ!


このほかにも、もちろん我が部のデモやクレープ屋、後輩達の作品展、サンバパーティーなど、枚挙にいとまがないのだが、誰もがよくご存知のものはあえて割愛させていただいた。

このような芸祭の話を、当時勤めていた会社の先輩(他大卒)などに話すと、
「さすが美大。おもしろそうだねぇ。是非今度連れてってくれ。」
などと大変羨ましがられたものだった。

あ~また行きてぇ~、芸祭!

誰か、このほかにも過去や今の芸祭で、何かおもしろい企画を知っていたら是非教えてください。。。
PR

CATEGORY [ トシ ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<どうでもいい論シリーズ:片付け論 | HOME | 嘘の猛省>>
コメント
懐かしいですね、フラッシュマン。
多分、宇野君と一緒に箱を覗き込んだ女の子とは私とぐろちゃんでしょう。誰がどのコメントかは想像におまかせ♪
【2007/10/29 09:36
WEBLINK [ ] NAME [ にした #5499414596 ] EDIT
私が幹部の時、秋理工戦のパンフの撮影を芸祭でやりました。
当時は「ブリーフ戦隊ガクレンジャー」というネタで、理工戦校有志を芸祭に集め、夢導お手製のブリーフ神輿を使って、ブリーフ一丁の男達が芸祭をかけ巡るという撮影でした。
もちろん無許可です。
みつるさんが、異様に張り切っていたのを思い出します…(-.-;)
私もたまには芸祭に行きたーい!
【2007/10/29 23:18
WEBLINK [ ] NAME [ あっこ #990b9772fe ] EDIT
>にした
そうか、にしたとグロちゃんだったっけ。
あと、としみもいたような・・・・でもって、なんか面白い事言ってたような記憶があるんだよね。。。

>あっこちゃん
おぉ、そんな企画があったのですね!
是非見てみたかったです。
写真かビデオがまだあるのなら、今度どこかにアップしてくださいね。
【2007/11/03 07:57
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #554f1aaf66 ] EDIT
その伝説のフラッシュマンは、大竹さんから聞いたことがあります。
彼の“モノ”の残像が1日中残るという・・・。
凄すぎますね。

あと、僕が1年生の時、正式な大型企画で、プロの踊り子さん(ストリップ)が来ましたよ。
イヤらしいという感覚よりも、キレイだなぁとか、体の見せ方が美しいなぁ、と感動したものです。
あのころから比べると、ムサビの芸祭も規模が小さくなりましたねぇ...(;_;)
今年は3日だなんて...。

頑張ってほしいものです。
【2007/11/03 19:17
WEBLINK [ URL ] NAME [ じめ #56a168f6b6 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]