忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/26 07:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 瞬間芸術
2008/04/07 01:14
これまではまってきたものは沢山あったけれど、
今の今までなんでこのことを忘れていたのか不思議なくらい
はまっていたものがあったのを思い出した。

はまってたのは確か高校生の頃だったか中学生の頃だったか・・・

うちの実家には木造建築で現存する最古の芝居小屋の金丸座というのがあり、
毎年春になると、こんぴら歌舞伎大芝居が開催される。
私は学校があり、見に行く事ができなかったけれど
母親が見に行き、パンフレットを買ってきたのを見て興味を抱き
その後テレビで歌舞伎を見て虜になってしまったのだ。

隈取、衣装、女形、セリフの言い回し。
日常とかけ離れたあまりにも強烈な世界に圧倒され、
特に隈取と女形が大好きで絵に描いては自分なりに
その世界をに近づけないかと思っていた。

そして歌舞伎の演目を文章化したものや歌舞伎辞典なるものを
嬉々として読みふけっていた。

なのになんで今まですっかり忘れ去っていたのか。不思議だ。

そして先週、NHKで歌舞伎入門の番組を見て
昔はまっていた気持ちが蘇ってきたのだ。

アメリカドラマを毎日見て、外国人のモデルに憧れ、聞くのはもっぱら洋楽で、
西洋東洋がすっかりチャンポンな今の日本を
多いに楽しんでいる私だけどやっぱり日本古来から続く伝統物は
私を魅了してやまない。

あの色使いや、役のキャラクターを端的に表現するために
洗練しつくされた隈取。
そして指先まで神経を行き届かせたキメのポーズ。
ステキだ・・・ステキだ・・・ステキだ・・・

その番組の中で坂東三津五郎が言っていた言葉に
頭をガーンと殴られたような気がした。
「歌舞伎は瞬間芸術」
ああ・・・そういえば私、まだ学連の頃、同じことを言っていた。
ダンスは瞬間芸術だと言ってその一瞬にいかに美しく見せるかにかけていたなぁ・・・
(へたっぴな私がこんなことを言うのはとてもおこがましいのだけど・・・)

文化、表現は違えど、通じるものがある・・・と自分勝手な解釈だけどその時感じたのだ。

昔はまっていた頃は、ただ表面的に好きだっただけだけれど、
今は以前とは違った見方で大いにはまりそうだ。
PR

CATEGORY [ マヨ ] COMMENT [ 5 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ファーストコンタクト | HOME | ラクして痩せる 2008春>>
コメント
へー!そうなんだ!!マヨって歌舞伎好きなんだ!
確かに君の描く絵は、あの独特な世界に共通した何かを感じるよ。

それに、瞬間芸術って響き、なんかいいね。(^_^)これに関わらず、欧米の文化と日本の文化は全く異なるはずであるのに、何かの瞬間にふとつながることがあるよね。
面白いよね~。

何はともあれ、この文体も「コラム」的な感じで、非常にイイね!
これからもよろしくー。
【2008/04/07 12:55
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #8d38754c74 ] EDIT
素晴らしく奥の深い言葉ですな。
その言葉、レッスンで使わせていただく(・ε・)/
【2008/04/07 21:45
WEBLINK [ ] NAME [ じゅん #575242fd69 ] EDIT
そういえば まよのダンス部以前の話って、ほとんど聞いたこと無かったな。
なんか新鮮・・・。
【2008/04/07 23:13
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
好きなのね!そんな若い(幼い?)ころから。通だね!
瞬間芸術という言葉にはなるほどと思います。役者そのものだけでなく、舞台全体を含め”絵”にするという・・・。
もともとは完全に大衆娯楽なのに、歌舞伎というのは本当に芸術性が高いよね。
全然違うけど、先日、シルクドソレイユの「ドラリオン」を見てきたよ。最前列で。あれも、瞬間芸術という点では素晴らしかったと思ったです。
【2008/04/08 18:53
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551d358a ] EDIT
>じめさん
思わぬつながりってきっといろんなところにあるんでしょうね~
注意して観察するともっと見つけられるかも。
共通した何か・・・なんだか嬉しいです。
ありがとーございます(#▽#)

>じゅんくん
君とはあんなに近くにいたのに
言った事なかったっけ?
もしくは覚えてない?
まあレッスンで使ってみてよ。

>だいごろーさん
そういえばあんまり部内で自分の昔の話した記憶がないです・・・。
なのにヤンキーだったでしょ?って言われてました(全然違うのに!) 笑
これから小出ししていきたいと思ってます。

>みのりさん
好きだったくせにさっぱり覚えてなくて
やばいです 汗
舞台全体を含め”絵”、
そういう目で色んな舞台を見てみると
色んな発見がありそうです!
シルクドソレイユもその時その場所でしか味わえない
瞬間芸術なんでしょうね~
って最前列ってすごいですね!?!?
絶対見に行かなきゃ!
【2008/04/09 00:58
WEBLINK [ ] NAME [ まよ #98fee35d4a ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]