忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/20 14:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ ○■△
2006/12/30 00:00
この文章が読まれる頃・・
私は遠い四国にて八十八ヶ所の逆回りの遍路行、
逆打ちにより、死者を蘇らすべく荒行に勤しんでいることでしょう。

どうも内田です。

この一年も早かったですが、ブログのほうもあっという間に一周しましたな。
そんなに下ネタのストックはないので(笑)・・

私が最近ハマっている作家、森博嗣の『カクレカラクリ』の中から、
謎をひとつ解いておこうと思います。
小説では勿論犯人は判明するのだが、
所々軽い謎を読み手に投げかけて解説はないということが多々ある。

個人的には1から10まで説明するのもされるのも嫌いなので、
2〜3割ほど謎が残るほうが考える楽しみができて良いと考えている。

その謎というのが次の一節、


『前から見ると円形、横から見ると四角そして上から見ると三角。』


設定はカラクリ扉を開けるための鍵となる立体。
以前解こうと考えた時があったが、酔って頭回らず断念した。
こういう楽しみはふと思い出した時に解くに限る。


勘の良い方はすでに立体化できたのではないだろうか?
イメージしやすい用に図を出すと




これらがひとつの立体で補えればよいだけの話。
なるほどこれで解説を付けるのは野暮ということか・・
ということで答えはナシよっ!

といきたいところだが、モヤモヤを新年に持ち越しても
スッキリしないので、以下に立体化しておきましたw
もし分からなくても答えを見てAHA体験できれば幸いです。




それでは皆さん、よいお年を〜




































PR

CATEGORY [ 内田貴之 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<雑感1/認知誤差 | HOME | 負の遺産>>
コメント
おおー、初っ端とは違って、一気に知的になっている。(^_^;;
しかも3Dレンダラーらしい内容。
なるほど2周目はそうきたか...。
ライター陣が2周目どう続くかってのも楽しみな一つなんだよね。

それにしても、前に別のところでもこの話題を内田はしていたと思うが、森博嗣の『カクレカラクリ』とやら....、気になるナァ。読んでみようかな。
【2006/12/30 02:56
WEBLINK [ URL ] NAME [ じめ #98654f986a ] EDIT
うっちーさん凄いです!!
そうかこんな形だったのか・・・。

私は以前電車の中で話した
「マトリョーシカ形」というので勝手に満足していました。
ああ、これでカクレカラクリすっきりです。ほっ。(笑)
【2006/12/30 18:10
WEBLINK [ ] NAME [ ぺぺ #92dc5daa99 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]