忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/28 09:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ どうでもいい論シリーズ:「日本の誤植」論
2007/12/11 22:36
ここ数年のメディアの進化により、新しいコミュニケーション手法が次々と登場し、
活字の世界を大きく覆しました。
私達は、より速く、より正確に文字を打ち込むための技術を身につける必要に迫られています。

そんな高度情報化社会による産物。「誤植」
日々せかされる私達に、何かホッとする、安らぎを与えてくれます。

ここに実際にあったといわれる、例を挙げてみます。
まずはジャブから。

捨身 → 拾身
発泡酒 → 発砲酒
荒川 → あらジャワ
納期訂正中 → 脳規定成虫
出る杭は打たれる → 出る釘は打たれる
プリンタ → プリタン
ベテラン → べてばん

発砲酒 銃刀法違反です。
ぺてぱんドライバーはかなりの確率で事故るでしょう。

次に変換まつがい文例です。

遅れてすいません。回答案です
→ 遅れてすいません。怪盗アンデス

それは会社の方針とのこと、正しいようです
→ それは会社の方針とのこと、但し異様です

リスト表を送ります
→ リスとヒョウを送ります

そんなに働いたならだいぶ疲れてるね
→ そんなに働いた奈良大仏枯れてるね

毛布取ってくる
→ もう太ってくる

お客様用トイレ
→ お客彷徨うトイレ

「おぼっちゃま君」という漫画に出てくるトイレがそんな感じでしたね。

次に、英語の街が異例です。
すいません、英語の間違い例です。(全くの偶然です。)

横須賀で外国人が経営している売店にあった看板の誤植。
COLD BEER → 「ビールさむい」

脅し文句です。

巷に言いふらすぞ
→ 港に言いふらすぞ

是非、言いふらしてもらいたいですね。南房総あたりで。

人名です。

サイモン&ガーファンクル
→ サイモンガー&ファンクル

インチキ超能力者か?

きけ、わだつみのこえ
→ きけ、わだみつおのこえ

わだみつおは一向に登場しません。

最後にクイズです。

誤植を探せ!
http://poems.konami.jp/pawachan/mode/index.html

見事、見つけ出せた方はメールをください。
先着5名の方に「誤植だらけのメール」を強制的に送信させていただきます。

奮ってご参加ください。どうぞ宜しくお願いし麻酔。
PR

CATEGORY [ 夢導 ] COMMENT [ 7 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ハマルなら今!海外ドラマ~コロンビア~ | HOME | 徒然なるままに~今日この頃アラカルト>>
コメント
五色佐賀市、抽選嶋した。
お市区も禅問政界奈良ず。
御食駄ら家のメーテル産休!

家y。
【2007/12/12 23:29
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #512ed6590d ] EDIT
乙枯れ佐間でした。

惜しくモアと1問だったので、何笠し揚げた幾らいです。

撮り逢えず、こんな五色でご神部ん管ダサイ。
【2007/12/12 23:37
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
職員用トイレ
→食飲用トイレ
【2007/12/13 07:04
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #554f1aaf66 ] EDIT
誤植、面白いよねー。
特にマック標準の変換がバカだったなぁ〜。
最近は真っ先にATOKとかいれてしまうので、遭遇せずに忘れてたけど...。
(しかし、さっそく今、「たけど」が「TAKE土」と出た。)

オレなんかは、文中で方言を入れようとすると、大変なことになることが多いね。

しとるやん>死撮るやン とか...(笑)
【2007/12/14 09:07
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #92c65e20cf ] EDIT
>トシさん
お疲れ様です。
あまりにも悲劇的かつ笑劇的な誤変換ですね。。しかしこれが実在するらしく、中国では便器を食器にしたレストランが大人気みたいですね、、。

>ジメさん
確かに今の時代、ATOKの普及ですてきな誤変換に出会えなくなったのが残念ですね。
誤植とは関係ないのですが、こんな物があるそうです。
[方言変換道場]
http://www.mitene.or.jp/~hiro3/word.html
【2007/12/17 00:33
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
Dating pelican. Dating henrietta. Dating glen.
Dating gilmore city. <a href=http://xn-------43dbigd1asrdacttpqwk7bejehagi5x.xn----7sbbimnsesdeo4bgi9k.xn--p1ai/>сайты знакомств лесби в россии</a>. Black online dating.
Dating starkweather. Dating castle hills. Best catholic dating site.
【2011/01/17 23:59
WEBLINK [ URL ] NAME [ Michalwery #3e4a495d33 ] EDIT
Dating ravenwood. Box chat live room x. Dating maryland city.
Christian dating internet service. <a href=http://xn----7sbabh2awqgm8adj2g.xn----7sbbimnsesdeo4bgi9k.xn--p1ai/>знакомства сша</a>. Brooklyn dating hookup site teenages web.
A2z russian women. 100 dating free in indiana site. Dating harveyville.
【2011/01/18 13:25
WEBLINK [ URL ] NAME [ Arnoldinfakly #3e4a45e23c ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]