忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/01 01:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ どうでも良い論シリーズ:KY教育
2008/01/03 00:08
1996年 (平成8年) 文部省・中教審委員にて「ゆとり」を重視した学習指導要領を導入しました。こうして考えてみると、私達の子供時代は、まさに「教育」の変革とともに歩んできた、といっても過言ではありません。

ところで、小・中学校時代、同じクラスに必ずと言っていいほど授業やテストでずれた解答をするバカ、いえ、「個性的な子」はいませんでしたでしょうか?

ここでその解答事例を、10年経った今になって振り返ってみるとします。
例えば、ある設問に対して解答するといった問題。

問:金閣寺をたてたのは誰か?
答:大工

問:次の漢字を読め
答:読みました

問:「寝る」の反対語は?
答:「寝ない」

確かに間違ってはいません。
むしろ「こんな野暮な事を聞くな」と怒られた気分です。

さらに、反骨精神むき出しの解答です。

問:「どんより」を使って短文を作りなさい。
答:「僕はうどんよりそばが好きだ」

問:「うってかわって」を使って短文を作りなさい。
答:「彼は麻薬をうってかわってしまった」

問:「〜なり」を使って短文をつくりなさい。
答:「コロッケはおいしいナリ」

問:次の□(しかく)に漢字を入れて四文字熟語を作りなさい。→無□□中
答:「無理心中」

ここまで来ると、逆に点数を挙げてもいいんじゃないでしょうか。

残念な結果シリーズ。

問:月の表面にある穴は何?
答:クーデター

なんて事を。

問:「ヨーロッパ連合」をアルファベット2文字でなんというか
答:ヨU

余裕で間違えたな。

正:ユネスコ
誤:ヨネスケ

突撃!となりの世界遺産。

そのまんまシリーズ。

問:朝飯前の意味を書きなさい
答:「朝ご飯の前」

そのマンマ。文字通り。

問:華氏を英訳する問題で
答:Mr.Ca

どげんかせんといかんですね。

問:目玉焼きを英語で書け、という問題に
答:Eye Burn

目が、目があ〜。

問:ナポレオンは(  )をして皇帝に即位した。
答:努力

頑張ったんだから称号あげようよ〜〜(萩本欽一)
トゥルットゥルットゥルットゥトゥ…ヒューーーーーーーーン(失格)

あるあるシリーズです。

中学の歴史の問題で
問:「こうりがし」→正:高利貸
答:「氷菓子」

あるある。

正解:ふじわらのかまたり
回答:ふじわらのかたまり

あるある。

ここで小休憩です。

問:ちゅうりっぷははなです。だいこんはなにですか?
答:おかず

微笑ましいな。

英語シリーズです。

問:Susie had never eaten sushi when she came to Japan.を和訳しなさい。
答:すしえは日本に来るまで一度も寿司を食べたことがなかった。

すしえちゃ〜ん(by岡田淳一)

問:「・・は瀬戸際(せとぎわ)に立っていた。」 
迷答:「in the side of Seto」「in Seto side」
大迷答:「in Seto party」→際が祭りに見えたらしい。

今夜、うちで瀬戸パーティーやるから良かったら来ない?
なると、いっぱい用意して待ってるよ。

最後に心に残った解答です。

問:「先生が来る」を尊敬語に直せ
答:「先生が来なはる」

お茶漬け出すから、帰ってくれなはれ。

とまあ、こんな感じです。無理矢理まとめますが、
これらの解答を先の京都人風に例えるなら「空気(意図)を読みなはれ」といったところでしょうか?

各種メディアはこういった現象を「学力低下」としてマイナス視点ばかりで取り上げましたが、それはある意味、自由な発想を奪ってしまったことにも繋がるのではないか?と考えられます。最近流行りの「KY」や「暗黙知」という言葉からも受け取れるように、日本は「周囲に合わせる」事を、異常なまでに気にする社会であるとも言えるのです。

しかし、学校では「バカ」扱いされてきた「義務教育の落ちこぼれ」達が将来、クリエイティブな現場でいかんなく力を発揮される事を願って止まない,2008年です。
PR

CATEGORY [ 夢導 ] COMMENT [ 9 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<西田敏行 | HOME | 今日この頃②>>
コメント
面白いねぇ。導夢君のツッコミがいいよ。
そういう自分も
問:液体Aをアルコールランプを使って熱してみた。なぜか?
答:実験だから。
とか書いて困らせた一人ですが…。
【2008/01/03 13:05
WEBLINK [ ] NAME [ 雅寿 #990ea13e9b ] EDIT
「さ〜て、せんせいはこれからどんな実験をやってみせたかったのか分かるかな〜?」まで加えてもらわないといかんですね。
自分だったら「俺は超能力者じゃねえ」と解答してやります。やりませんが。
【2008/01/04 01:47
WEBLINK [ ] NAME [ 導夢 #99d0474ded ] EDIT
私が子供の頃、先生が
「・・・・分かるかな~?」
などと質問しようものなら、クラスのほぼ全員が
「わっかんねぇだろ~な~。イェ~ィ!」(松鶴家ちとせ風に)
と答えていた時期がありました。
【2008/01/05 12:08
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #554f1aaf66 ] EDIT
いやっは。
けっこう久々に文章で笑わせていただきました!

いいよね。
絶妙な温度のツッコミが。

あ、あけましておめでとうです。
【2008/01/05 22:08
WEBLINK [ ] NAME [ WAKA #553c7e53ad ] EDIT
>トシさん
先生にしてみてもそのフリは”誘ってる”としか思えませんね。

>WAKA
ツッコミの見本は「VOW!」と「東京ダイナマイト」です。
【2008/01/05 22:31
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
面白いね。
テスト=ちょっとした大喜利ですね。
先生も採点が楽しみだったりして。
私の母は、テストの結果によって人生が変わると信じていた人だったので、私自身テストの解答でオリジナリティーを出す余裕も無ければセンスも育まれませんでした。

学歴社会と詰め込み教育の弊害をまともに受けたクチです。
【2008/01/06 10:44
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551f8c16 ] EDIT
>みのりさん
学歴社会の勝者がスーパーフリーやミラーマンだった事を考えると、
”弊害”という表現が何となく当たってる気すらします。

この際、巧い解答一つにつき防災ずきん1枚与えて、10枚集めたら旅行でもさせたらどうかと思います。

行き先は無論、京都で。
【2008/01/07 00:02
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
いやぁ〜、面白いねぇ。コレ。
オレも何かで読んだことあるなぁ。

相手をバカにする表現で、ホントは
「鼻で( 笑う )」と書かなくてはならないところを
「鼻で( かくね? )」(鼻デカくね?)
っていうのにスゴクうけた記憶が...。

こういうのって、よく考えるよね〜。
【2008/01/10 01:46
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #56a171594e ] EDIT
>ジメさん
確かに「鼻で笑われる」より屈辱的ですね。
「ぴっちり横分け鼻デカ兄さん」を思い出しました。
【2008/01/11 23:22
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]