忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/29 09:08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 粋に歩く
2007/07/01 12:19
(この文章は3/24に作成したものです、
春模様を思い浮かべてお読みください)

春になりました。
春と言えば桜です。上野に散歩に行く事にしました。

日暮里→谷中→鴬谷→上野公園→アメ横→御徒町駅
今回の散歩コースです。

という事で出発。
山手線の日暮里で下車→谷中方面へ。

「3丁目の夕日」で見るような佇まい。
期待通りの出迎えに期待は高まる。

谷中霊園に入る。
谷中霊園の通りは、墓参りに来る人や老夫婦など高齢者の散歩道にもなっている。
ここには、江戸幕府第15代征夷大将軍「徳川慶喜」も祀られている。

霊園を抜けると、戦火から逃れた古くからの家屋が立ち並び、歴史を感じる町並が印象的。
よくカメラマンにも遭遇する。
通り沿いには「SCAI THE BUSHOUSE」という、銭湯を改築したギャラリーも有る。
谷中を抜けると、金管楽器の奏でる音だろうか、パイプの中を反響するような音が聞こえてくる。
気がつけば芸大の音楽学部前。木々のざわめきと相成って、異様な世界観だ。

すれ違う人達が、次第にアカデミックな様相になってくる。
着物を羽織った人。観光客の外国人や文化人らしき人達の会話の声。
右手には上野公園。左には東京国立博物館。

上野公園にはいる。広場では誰もが贅沢に思い思いの時間を過ごす。
噴水を眺めながらぼーっとする。ベンチに腰掛ける。寝る。
右手には「上野精養軒」へ続く道。まっすぐ進めば桜のある通り
花見で人があふれている。すでに開花宣言があったような…。
そのまま進むと右手側に少し急な下り階段がある。不忍池沿いの道に抜ける。
屋台が建ち並び、遊具に戯れる子どもら。
2匹の猫達も戯れている。猫達の春が来たのかもしれない。

そのまま、上野駅を右に進み、線路に向かって進むと「アメ横」に入る。
乾物屋のオヤジの活気ある声。「あい、あい!安いよ!寄ってらっしゃい!」
「アメ横」はスカジャンやミリタリー洋品などの怪しい店が建ち並ぶ。
CartierやROLEXが¥10,000など、とても胡散臭い時計屋も魅力の一つ也。
きっと釣り銭を渡す時に、「はい、1000万両」と答えてくれるんだろうか…。

今日の散歩はこんなところで、足は疲れたが頭の疲労はない感じ。
走らず、乗らず、歩く事が何より大事。見えないものを見る事にそれだけの価値はある。
散歩は「粋」だ。

何気ないものが楽しくて仕方がない。これぞ「粋」

「粋」=江戸時代後期に、江戸深川の町人の間に発生した美意識(美的観念)である。
身なりや振る舞いが洗練されていて、格好よいと感じられること。また、人情に通じていること、
遊び方を知っていることなどの意味も含む。反対語は野暮である
PR

CATEGORY [ 夢導 ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<本能か確信犯か | HOME | ここがヘンだよ!?日本の建築行政 その①>>
コメント
谷中霊園ってところは霊園にもかかわらず、随分のどかで散歩の人が多いよねぇ。
上野周辺はなんか独特な感じがするね。

しかし「粋」って概念はいいよね!
江戸時代の人々には、ホント見習うべきことが多い。

ああ、何だか寄席に行きたくなった。
【2007/07/04 19:10
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8dfde7 ] EDIT
歩かないと、遭遇できないもの、いっぱいありますね。
東京は、今と昔が混然としてる。散歩スポットかもね。
10月には西日暮里に戻ります。
再び、その界隈を歩くのが楽しみになってきました。



【2007/07/06 10:53
WEBLINK [ ] NAME [ みわこ #3c22fd3561 ] EDIT
散歩には無限の発見がありますね。

見る、聞く、触れる、感じる。
五感が研ぎ澄まされていく感覚を覚えます。
ただし、何かを感じながら、気がつくと頭の中ではぜんぜん違う事を考えているのも不思議な感覚です。

それにしても西日暮里に住めるなんて、楽しみですね。
面白いスポットがあったらぜひ教えてください。

>ジメさん
遅ればせながら、「まうまうGAME」復活しました。
ゲームも2つ追加してみました。
http://maugame.moo.jp/
【2007/07/10 01:46
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
粋といえば人情!

粋な人発見したよー。
 ↓ ↓ ↓
金のない苦学生たちに、30分皿洗いをしたら無料でメシを提供してくれる。
<http://www.excite.co.jp/News/bit/00091184334786.html>


まず、一人からでも出来ることが次第に増えて

みんなが少しずつ行えば、やがて世界は素敵にかわる。

ボクって夢想家ですか?
【2007/07/14 12:07
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9b1d3f9e1a ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]