忍者ブログ
□■ [PR]
2024/09/21 16:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 30女③ そろそろアレの季節です...
2007/10/18 00:00
子豚でーす

ようやく涼しくなって、まさに『食欲の秋』ですね!
ここ何日か、ずーっと考えているモノがあります。

それは

ちゃんこ鍋!!

「ちゃんこ霧島」「ちゃんこダイニング若」など
ちゃんこ屋の有名店はいくつかありますが、
その中でも、私のno.1favoriteちゃんこ屋は

千葉県・行徳にある「ちゃんこ鷹丸」です。

え?聞いたことない??
でしょう!何を隠そうこのお店は、
昨年末まで私が住んでいたマンションの1階にあるお店なんです。
私も、引っ越して来て初めて知ったお店。
ローカルと、侮ってはなりません。

家の階下という事で、興味本位で入ったら
なんとまぁ!ここのちゃんこが絶品!!運命の出会いでした。

ダシは特製のちゃんこダシ、
白菜は細かくちぎらずに、根元からバラした状態の白菜を
立てるように1枚ずつ盛って、その上にお肉、周りに野菜と
海老、帆立、蛤、が色を添えます。
そびえ立つ白菜の山と、ピチピチの野菜と魚介、
これだけでも一見の価値アリ!ヨダレ垂れまくりなのですが、

何といってもここの目玉は、「ゴマ」です。

一通りのオーダーが済むと、
女将さんがゴマの入ったすり鉢とすり棒を出してくれます。
まずはゴマをすりすりすりすり....

そして、ダシが煮えたぎるグツグツした大きな鍋が運ばれ、
そこに「美味しいちゃんこ鍋の作り方」を見ながら、
山盛り白菜くんたちを投入していきます。

鍋が出来たら、
すりすりしたゴマに取って、いただきまーす♪

イメージ出来るかなぁ~
私にもっと文才があれば....涙
あぁーん 鷹丸が恋しいぃぃ

この「ちゃんこ鷹丸」、
後で聞いた話ですが、全国口コミ鍋ランキングで上位に入るほど
千葉では有名はお店だそうです。

店内には、ここの主人・元鷹丸関と曙・貴乃花・若乃花が
一緒に写った写真や色紙が、地味に飾ってあります。
あ、書き忘れそうになった。
店内でなく、入り口がスゴイんです。
入り口には、主人手作りの小さな日本式の庭があり、
さらに驚きなのは、手作りの横綱の銅像(?)がある事です。
なんと表現したらいいんだろう....
土俵入りの時のポーズで構えた、緑がかったグレーの横綱像が
マンションの1階にある、うーん想像できますでしょうか?笑

私の友人たちの間で「管理人さん」と呼ばれていたあの銅像、
ちゃんこも食べたいけど、あの管理人さんにも会いたいな。

寒くなると食べたくなる『冬のお気に入り』の1品です。
お試しあれ!


HP発見!!→http://www18.ocn.ne.jp/~takamaru/
これで銅像見えます。笑

PR

CATEGORY [ 子豚ナオ★ ] COMMENT [ 3 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<時差ぼけについて | HOME | ヘンシュウチュウ!>>
コメント
コメントが無くさみしそうなので・・・

このちゃんこ鷹丸の管理人さんこと銅像は
まさに子豚そのものです!!

ご覧ください。
http://musabi_maumau.at.infoseek.co.jp/20050911.jpg

【2007/10/25 07:11
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #56a16883a8 ] EDIT
笑えますヽ(`▽´)/
【2007/10/26 16:28
WEBLINK [ ] NAME [ じゅん #8de8c696a0 ] EDIT
>ジメさん!!
 この写真は、嫁ぐまで伏せておい てほしかったです~ 涙

>ジュンさん
 似てる、とかじゃなくて
 本題は「鷹丸が美味しい」ってトコです!
 行徳へ行かれる際には、是非立ち寄ってみて下さい。
 本当に、あのちゃんこは絶品です♪
【2007/10/28 21:08
WEBLINK [ ] NAME [ 子豚★ #2ac21d2ce3 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]