忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/20 08:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 指導者としての要件
2007/08/09 01:02
・剣道の指導者である前に立派な社会人であること。
・信念と愛情を持って指導すること
・人生一貫の指導をすること
・基本訓練に重点をおいて指導すること
・審判に熟知すること(審判がよくなれば試合が良くなる。試合が良くなれば剣道が良くなる)
・意欲をもたせること

以上抜粋

前回も剣道のお話でしたが、見れば見るほど勉強になるので最近ここから勉強しています。
ダンスの先生はとかく学連からあがって一般の社会を経由せずに先生になってしまうので教養にかけてしまうのです。我と我が身を戒めるために勉強!

つい先日妻の実家に帰って再び御義父さんとお話をし、「精神が強いものが全てを制する!」との教えを受けてきました。
よーし!技術と共に精神も磨くぞ!
PR

CATEGORY [ 本池淳 ] COMMENT [ 5 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<理想の女性について | HOME | モテ女⑩ 駆け込み女>>
コメント
武道の教えからは学ぶべき事が大いにありますね。
これらをうまく取り入れて、新たなる舞道の道を切り拓いてくれたまへ。
【2007/08/15 13:36
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #554f1aaf66 ] EDIT
いいですね舞道!
自分なりの道、行ってきます!
【2007/08/15 20:04
WEBLINK [ ] NAME [ jun #8de8c696a0 ] EDIT
最近、いろいろと縁あって、多くの会社の経営に携わった方や

世界中を回って芸術活動されている方、実業家の方と

ご一緒させていただく機会がちょくちょくあって、

お話しとか聞かせていただくと修羅場を何度もくぐり抜けて来た経験のせいか、

やはり肝がすわっているというか、少々のことではビクともしないような心の強さと

それでいてとても気さくな部分があるなって感じます。

心を磨き、すばらしいメンター(指導者)に導いていただくってとてもすばらしい事だとボクも思います。
【2007/08/16 00:22
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9b1d3f8560 ] EDIT
上に立てる人はやはりそうなのですね。心の強さは何よりも大きな武器ですよね!人生の先輩の有難味を痛感です。
【2007/08/17 11:37
WEBLINK [ ] NAME [ jun #8de8c696a0 ] EDIT
人を殺める力を持つ「道」の教えは、最終的に人がどうあることかを学ぶことにつながるんだろうね。

素晴らしい。

しかしどんな道も流派によって細分化していってしまうのは仕方のないことなのだろうか...。

むう。
【2007/08/22 00:31
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #555caf7393 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]