忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/17 02:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 楽しいドライブ(6)
2007/09/18 20:30

楽しいドライブ編も遂に6回目になりましたね~...

今回のドライブは「岩井」です!!!

-----

岩井と言えば...そう!皆さんお分かりのとおり、ムサビダンス部の合宿が行われる場所。

この岩井(南房総市富山地区)は、舘山の手前にあり内房の海が広がるのんびりとした町。
海だけでなくちょっと陸側に入った途端に山の景色が広がり、
海好き・山好きどちらにもたまらない場所である。
また、南総里見八犬伝の舞台にもなった場所らしい。
海岸近くにはたくさんの民宿があり、今や大学生や高校生にとって合宿地のメッカでもある。


  


ムサビのダンス部が合宿の地にこの岩井を選んだのは1993年。アーさんが部長だった年。
僕が1年生だった年だ。

幹部までは各駅停車の内房線に乗り、ゴトゴトと揺られながら電車で行った。
これはこれで楽しかったが、4年生からは車で岩井に向かうことになる。

当時の岩井までの道のりは、高速を終点の木更津まで走り、そこから先は国道をひたすら走った。
君津の街を抜けるまでは2車線道路なので快適なのだが、
その先は1車線になり、車は渋滞の中を進んでいくことになる。

しかし、そのゆっくりとした車中から見えるピラミッド型のパチンコ屋、
山の向こうに見える大仏、田舎にありがちな看板...など、
見えてくるものすべてがすべて新鮮で楽しい。



それに少しずつ渋滞が解消され、車が走るようになってくると、
木々の緑やチラホラ見えだす海がたまらなく気分を盛りたてるのだ。
今から始まる合宿生活を思うワクワク感もともなって、このドライブは最高のものとなる瞬間だ。


また帰りも楽しい。
合宿無事終え、月曜にたんまり海を堪能し、車でいらっしゃった先輩たちと共に、
僅かに残った現役生を連れて出発。



湾岸に広がる工業地帯を横目に会話を楽しみながら夜の渋滞をくぐり抜け、
必ずと言っていいほど君津のデニーズに立ち寄って夕飯を食べるのだ。

バラバラに帰ったはずなのに、偶然にもこの君津のデニーズでまた出会った...
ということもあったくらい、車で帰る組はここで夕飯を食べる。
そして2時間ほど談笑して、また高速に乗るのだ。

ドライブには「恒例」というものが付き物。この合宿帰りにデニーズは外せない。



何年かすると、岩井までの道のりで「山道」を使うことを僕らは覚えた。

木更津を降りた後、君津の街には行かず、そのまま山の方へ入っていくのだ。
山道には渋滞といったものは皆無。
もともと曲がりくねった道が大好きであるし、新鮮な空気、蝉がミンミン鳴く中を
進むのは快適この上なかった。



またこの辺の山は、山の中にもかかわらず、稲作をしているところが多く
そんな中を滑るように進むのがなんだか懐かしかったのは、
僕の故郷にどことなく似ているからかもしれない。

とにかくマザー牧場の近くを通り、鋸山を眺めながら、
僕らは渋滞知らずで岩井まで到着できるようになった。


  


(想田さんはちょっと先の三島湖や豊英湖を眺めながら、
 イチローは大山千枚田に寄ったりと、山の名所を楽しみながら来る人も多かった。
 車を使うOBが楽しみながら合宿地まで来れるというのは、大変いいことだと思われる。)

  


もちろん帰りも、渋滞を避けて夕暮れの山を走る。
今度は日暮しの声が響き渡り、合宿という夏の一大イベント終わってしまった寂しさと相まって
泣きそうな気分にさせてくれる。



徐々に暮れていく山々。
暗がりの中ではマザー牧場の観覧車が綺麗だった。





そんな山道を使った帰りでも、やはり君津のデニーズには寄った。
恒例過ぎて、ここに寄らないと夏合宿が終わったという気がしない。

そうしていつものように談笑し、夏合宿最後の夜は更けていくのだ...。




さて、今年。
木更津までしか通じてなかった舘山道が、遂にその先までつながった。
岩井まで千葉市内からなんと30分強で着いてしまう早さ。

・・・非常に快適で便利になった。
岩井に行きたいと思ったら、夏合宿でなくても「行ってもいい」と思える早さだ。

ただ、手軽に行けるようになった喜び反面、ちょっとさみしい気もする。
「楽さ」を手に入れると、どうしてもそっちを選択してしまうのが人間の性だ。
もうあの山々をわざわざ通ることはないのだろうか。
みんなでデニーズに寄ることはなくなるのだろうか。

そんなことをふと考えてしまう今日この頃だった。


-------------------------------

やはり時間があるなら、ゆっくり一般道で行くのがいいんでしょうね~。

僕的には夏合宿とは別に、実は一度も中に入ったことがないマザー牧場や鋸山などを観光しに行ってもいいかなぁ...、と思っています。



PR

CATEGORY [ 治面地良和 ] COMMENT [ 7 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<転職活動の旅 4 | HOME | ズレてる>>
コメント
ちゅいーっす。

昼休みの電話は、やっぱり日記の件だったんですねw

僕も今年、迷いましたよ。
高速は楽ですけどね、あの下道ルートの楽しさってのは、格別ですよね。

あの距離感があってこその夏合宿みたいな。

いや~、大山千枚田。
また行きてぇ~なぁ~。

ちなみに。。。
一発目の岩井海岸の頃は、館山道は蘇我までしか開通してませんね。
16号を延々と千葉市内から下るしかなかったんです。。。

マジ遠かった!!


今度、大山千枚田のこと書こうっと!
【2007/09/18 23:15
WEBLINK [ ] NAME [ いちろー #5497d27678 ] EDIT
323BFMRでこじまとちはらと金谷からフェリーにのって帰ったことがあったなぁ。

しかし写真がキレイですね。
【2007/09/19 02:49
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #9378a2f7a0 ] EDIT
湾岸の工業地帯・・・。いかん、また食いついてしまった。
黄昏の雰囲気ある写真ですね。
部歴3年目の時、想田さんの車に乗せていただいて岩井まで行ったことがあるんだけど、その時はあまり工業地帯が見えなくてがっかりしたんだよね。確か16号を使ったと思うんだけど。
帰りの道でないと見えないのかな?

すごく写真がいいね。千枚田、いいな~。夕暮れの山並み、泣ける。
マザー牧場の写真は絵葉書のようにベストショットだね。
【2007/09/19 09:26
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551f8076 ] EDIT
皆さん、写真をほめてくださってありがとうございます。
・・・しかしまあこれらはGoogle画像で探したものなんですが...。(-_-;;
確かにどれもいい写真ばかりですよねー。

>イチロー
大山千枚田、俺も今度行きたいよ・・・。
高速は昔は蘇我までだったっけか。
どうりで必ずあの工場地帯の横を通るわけだね...。

そういえば木更津まで出来た時に「近くなった!」って思ったのを今思い出した。

そんなわけで、上の文章はちょっと違って、『デニーズに寄った後、湾岸に広がる工業地帯を横目帰る』が正解です。(^_^;;

>諸さん
金谷からフェリーに乗ったんでしたっけ?
いいなぁ~。乗ってみたいです。
まあ僕の場合、乗ってどうするのかって話ですが...(^_^;;

>みのりさん
僕のジェミニで一緒に帰ったのは僕が3年でみのりさんが4年のときでしたっけ??
あん時はみのりさんが、僕が眠くならないように一生懸命話しかけてくれてたのを今でもハッキリ覚えてます。あのコンビナートの炎は綺麗でしたね~。


ところで皆さん、どうです?
秋の南房総ドライブツアーというのは・・・??
【2007/09/19 18:55
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #58169c8b0b ] EDIT
岩井まで自転車でミクオさんとかと行った時金谷のフェリー乗りましたねー。自転車渋滞知らず (。^_^。)/
しかしこの年ではもう考えられませんね・・・
【2007/09/20 04:02
WEBLINK [ ] NAME [ じゅん #8de8c696a0 ] EDIT
懐かしいな。岩井。行きたいな〜。私にとっても、忘れられない’93の夏ですよ。痛い?思い出がいっぱいです。
クロスシャッセ20秒も、保たない体で参加したら、死ぬ?

【2007/09/24 01:10
WEBLINK [ ] NAME [ みわこ #3c22fd3561 ] EDIT
>じゅん
チャリでフェリー乗ったんか。いいなぁ~。
体と気力、意外にまだ平気だと思うよ。

>みわこさん
痛い思い出がいっぱい...??
何かあったんでしょうか(^_^;;; 気になります。
1年生の時ってのは、結構先輩達のこと把握出来てないですからね~。
クロスシャッセ出来なくても、全然大丈夫ですよ!
【2007/10/15 17:39
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #8d3875637e ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]