忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/29 22:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 転職活動の旅 4
2007/09/17 12:14
*このシリーズは私が2006年の4月から7月にかけてやっていた、
転職活動の様々な体験話です*

次の面接は、八丁堀かどこかのデザイン会社でした。
募集要項には「DTPオペレーター」、完全週休二日の9時−18時。
見た感じでは悪くないし、ちょっと行ってみるかといった感じで応募。
面接のお知らせが来たので向かう。

その日は小雨が降っていました。面接の時間は18時頃だったので、
すでに暗くなっている八丁堀。道に迷うこともあるので、
面接時間の30分前には着くようにしており、その日も17時半ごろには
駅にいました。さて。と思って地図を開く。

「こっちかな?」と行ってみるものの。。見つからない。
今度は反対側に行ってみる。・・・見つからない。
地図をぐるぐる回す。駅にある地図と照らし合わしてみる。
それでも分からない。30分はどんどん過ぎて行き、雨は降るばかり。
「駄目だ電話しよう!!」とプリントアウトした募集要項を見るとー、

電話番号がない。

普通は「連絡先:」なんつって載っているのですが、
何故かそのページには掲載されていない。プリントアウトしたときに
よくチェックしなかった自分が悪い。この時点で5分前くらい。

「ヤバイ!!」タクシーに飛び乗る私。

「んん〜どこだろうね?ここは〜」
タクシーの運転手さんもよく分からないらしい。
どうやら地図が悪かったようだ。
「多分この辺だと思うんだけど。。」と止めてくれる。

おりてみると、すぐ近くに発見!!この時点で約束の時間を5分過ぎている。
「あ〜ヤバイなんて謝ろう。。」
遅刻は社会人、しかも元営業ウーマンとしてはあるまじき行為である。
「すみません、面接のものですが・・」とおずおずと入ると、
「あ、そこでお待ちください」とごく普通に言われる。
どうやら前の面接が押していたらしい!実に運がよかった・・・ラッキー・・。

さて肝心の面接開始。
入ってみると、いかにも「まともなサラリーマン」とはほど遠いオヤジが三人。
髪は長め、柄シャツみたいのなんか着ちゃって、いわゆるアパレルとか
まさにデザイン系とか、そんな感じの雰囲気の人々。
もちろん堅苦しい雰囲気もなく、(笑)が常に付くような話し方。

いくつか会社の仕事を見せてもらう。
私が応募した職種は、オペレーターなので自分でデザインをするのではなく、
デザイナーの考えたラフをmacで作る仕事らしい。
オヤジ「あなたの場合ね〜、国立お住まいでしょう?遠いよね〜(笑)」
私「あ、でも1時間ちょっとですのでそんなには・・。」
オヤジ「あーそう?でもねー電車無くなったあとがねー。タクシーだから」
私「あ、そうですよね」
オヤジ「月10回タクシーがあったとして、どれくらい経費がかかるかがね〜(笑)」
私「・・・(10回?)」
オヤジ「あ、ちなみに残業代は出ませんからうちは」
私「・・・残業はどれくらいあるんですか?」
オヤジ「残業ね〜いっぱいあるよ、ウフフ(笑)」
私「・・・・そうですか・・(具体的な数字は教えてくれないのか)」

というわけで、ここもアウトでした。

行きに焦ったので疲れたのと、アウトであったことにがっくりして、
トボトボと駅まで向かう。駅、すっごい近くでした(涙)
そこでシャッフルにして聴いていたipodから、奥田民生の
「♪理屈じゃないのよ〜 体がうずくのよ〜」というシャウトで、さらに
力が抜けた私でした。

続きます。

さてこの夏ちょっとした島に行ってきました。
すばらしい島でした。移住したいぐらい。
日本には、まだまだ素晴らしいところがたくさんあるんだな〜と思いました。
またあっちこっち旅に出たい!写真、ちょっと載せますね↓






PR

CATEGORY [ Izumix ] COMMENT [ 6 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<”むふふ”な お取り寄せ | HOME | 楽しいドライブ(6)>>
コメント
悩んで、学んで、ますね(笑)

いいなあ島。
ヤシの木(?)を下から撮った絵が面白いですね。
【2007/09/19 02:43
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #9378a2f7a0 ] EDIT
経費削減のため残業代無し。
社員にシワ寄せがいっちゃぁまずいよね。いつか立ち行かなくなる時が来るのでは。
会社に生活のすべてを捧げる人も、最近は減ってきたけど、そういう会社ってなかなかなくならないんだよね。

さすが、写真いいね。
海で転がっている御子がかわいい。
【2007/09/19 09:37
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551f8076 ] EDIT
も~ヒドイね。タクシー帰りになるほどの残業を残業代抜きでと平然に言い放つところ。
「それくらいは我慢してもらわなくちゃこの業界ではやってけないよ」と言わんばかりの感じ。
もちろん、どこもそうやって頑張っているのは分かるけど、なんだかねぇ。
そういうのって、こっちが進んで残って仕事をこなしたいって思えるような信頼関係ができてからの話じゃないのかと思うんだよね。
それを頭ごなしに・・・。まあパスだね。

それにしても島、いいねぇ!!
どこ??
最後の写真が藤城清治みたいだね~。

【2007/09/19 18:40
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #58169c8b0b ] EDIT
>もろさん
まさに「悩んで 学んで」ですね 笑
あれはヤシの木じゃないんですよ〜。原生林に生えている、
すっごい大きなシダの木です。
その場所は、ゴジラの映画に使われたとか。。

>みのりさん
デザイン業界では、残業なしの方が当たり前の会社が未だに多いですね。
嘆かわしいことです。本当に。
デザイン業界全体(印刷系なども)がもうそういう体質に
なってしまっているので、変わるのはいつになるやらです。
写真にうつっているちびっ子たちは、服を着たまま大騒ぎでした。
良い風景でしたよー。

>じめさん
鹿児島から飛行機で45分の自然と海だらけの島です。
さてどこでしょう? 笑
藤城清治は嬉しいです!ありがとうございます。
>こっちが進んで残って仕事をこなしたいって思えるような信頼関係ができてからの話
そうなんです!!
デザイン会社って、「残業・深夜勤務が当たり前」になってしまっていて、
信頼関係も何もできてないうちに、それを頭ごなしに言うだけでですよね。。
そりゃ会社不信にもなりますね〜。前の会社はまさにそうでした。
信頼関係が大事だと気付いたのは、転職してからでした。
でも、ジメさんの会社は良さそうですね。
【2007/09/19 22:20
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #574fbf8da4 ] EDIT
写真、素敵です!リクエストどうり、ありがとうございます。
その島、どこなんだろう、、。島って考えただけで、ロマンですよね。安らぐわ〜。

ところで、10年以上前から変わってないのね〜。自分の就職活動を思い出しました。
日本が遅れている言われるのは、そのあたりです。残業、しかもそれを給料なしで奉仕しろっつーのも、恥ずかし〜。旦那が忙しすぎて、妻の私が仕事復帰するのが、困難と言うのも恥かしくってオランダでは言えません。
以前は、私の努力が足らないせいだと、反省していましたが、そんな事ない!子育ても仕事復帰もママの頑張り次第なんて、負担が大きすぎますよ。
少子化、当たり前です。
ごめんなさい。興奮しましたが、前から言いたかったんです。


【2007/09/24 01:46
WEBLINK [ ] NAME [ みわこ #3c22fd3561 ] EDIT
レス遅くなりました,すみません。

そうそう、そうなんですよー。
嫌なのは「うちはこういうやり方だから。ついて来れないなら辞めろ」的な日本のデザイン業界に有りがちな考え方です。
皆が働きやすい環境を作って行こうっていう考えが、
頭から欠落してますよね。
海外では色々働きやすいようで。。もう少し日本も柔軟になってほしいところです。
【2007/10/10 21:29
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #54954c99f5 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]