忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/09 09:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 楽しいドライブ(8)
2008/12/10 18:26
すっかりライターからの投稿がない中ではありますが
頑張りますんで、ぜひ読んでください!!

久しぶりにドライブ話に戻りたいと思います。(^_^)





楽しいドライブ(8)


今まで、学生時代に行った楽しいドライブを(恐いドライブも少々...)を紹介してきたが
それらすべては学生だから出来たこと。

今となっては今まで登場した人たちも皆社会人となり、遅くまで仕事をしたり、休みは休みでやることがあったり、ダンスを続けている人はその練習、試合などで忙しい毎日を過ごしているだろう。
仕事は課題のように放っぽったりは出来ないし、結婚をしたり子供がいる人は、家族との時間も大切だ。



...それでもたまの息抜きは必要。


もし車を持っているのなら、近場をぷらっとまわるドライブというのもいいものである。
近いからこそ、知らなかったり、いつでも行けると思って行かない場所もきっとあるだろう。



今まで学生時代のドライブでは、皆で連れ添っていくドライブの楽しさをお伝えしていたと思うが、
一人で出かけるドライブも僕は結構好きだった。

社会人になってからは特にそんな一人ドライブの機会が多くなった。
時間が無くなってくるので当然と言えば当然だが。

それでも若いころは、お台場に行ったり、それこそムサビの近くまで足をのばしたり...とその距離は結構長かった。

が、当然その時間も体力も徐々に無くなってくる。
すると近場にある綺麗な風景やホッとできる場所を見つけたくなるもの。


今回は僕にとってのそんな近場のドライブを紹介したいと思う。



僕は大学を卒業後、小平から半年間三鷹に移り住み、その後会社の都合で千葉にやってきた。
多摩方面に住んでいた者にとって、千葉、特に海浜幕張付近というのは、まさにドライビングスポットだ。
みんなで来たこともあったし、懐かしい場所もあった。
そういう場所の近くに住むということは、嬉しくもある。
もちろん海無し県出身の自分としては海がそばにあるというだけで、ワクワクしてしまうのだが...。

が、来たことがあるといっても1~2回。知らない場所だらけだ。
住んでみるとこの千葉~稲毛~幕張の湾岸には色んなスポットがあることに気づいた。

そうして、色々見て回るうちに近場における自分だけのドライビングスポットが出来た。




まずは立ち並ぶビル群の横に広がる大きな公園にやってくる。
「幕張海浜公園」だ。
多くの家族連れが遊んでいる。






ここには写真のような大きな花時計がある。
(S社製です...(^_^;;)

僕はこのてっぺんの12時の石に座って見下ろすのが好きだ。
風がゆるやかに抜け、公園の様子が一望できる。

たまに子供が登ってきて、「この人何してるんだろう...」という顔をする。(笑)
話しかけてくる子もいて、楽しく会話をしたりするが、たいがい親が現れて
「どーもスミマセン」と言いながら、逃げるように連れ去る。

(恐らく後で「怪しいやつに話しかけちゃダメ」と教えていることだろう...。)


ここから見ていると、家族のふれあいが見られて微笑ましくなる。
そうそう。ワンコも散歩に連れてきてもらって楽しそうだ。


後ろを振り返るとビルがそびえる副都心・幕張。
なかなか面白い場所だ。




こんな感じで公園を満喫したら、次は海の方へ移動だ。


海岸線を走って行く。
海を横目にまっすぐ走るこの海岸線は本当に気持ちがいい。

窓を開け、海風を浴びながら走るのだ。この「ドライブをしている」感が最高にたまらない。
ただ気をつけないと、ちょっとスピードが出過ぎてしまう。
この道では、以前パンダ模様の車に後ろから話しかけられたことがある。...要注意だ。


しばらく走ると、ガラス貼りのドームが見えてくる。






これが「花の美術館」だ。
通る度に気になっていて、本当に行ってみたのは割と最近のこと。


色んな花が咲き誇っていて、とても気持ちがいい空間だ。
花に詳しい人はもっと楽しめるだろう。




ドームの中。熱帯雨林系の植物たちが覆い茂っている。




建物の屋上から、庭を見下ろすこともできる。
周りも緑が多く清々しい。


この美術館には、花や植物関係の本がある図書館や、カフェなどもあり
植物に興味があって、のんびりしたい人にはもってこいかもしれない。

ちなみにこの花の美術館の横にはプールがあり、夏は海水浴とプールで賑わう場所でもある。



花と緑でリフレッシュした後は、また少し幕張側へ移動し、砂浜へ降りてみる。

夕暮れに近づくころ、ここにきてボ~~っとするのがたまらなく気持ちがいいのだ。





海ではウィンドサーフィンを多くの人がやっているし、ラジコン飛行機を飛ばしている人や
ランニングをしている人、寄り添うカップル、犬と遊んでいる人など、
人間ウォッチングをしているだけでも飽きないのだが、
携帯用のラジオを聞きながら寝っ転がるのが最高だ。


最近思うのは、一人でボ~~っとする時間って大切だな、ということ。
そういう時間の中で思いつくことが、後で何かのヒントになったり、
自分の中で何かを解決したりする。

いつもとちがう環境で脳を自由に遊ばせる時間を作ってやるって感じだろうか...。



まあ、見方によっては、「暇な人だなぁ~」とか「一人で寂しいな~」って思われているかもしれないが。(笑)



日が落ちると寒くなるので移動。

最後は幕張副都心の夜景を楽しみながらドライブ。





いかがだろうか。
こういう何でもない公園、公共施設、夜景を楽しめるようなちょっと大きな街は、どんなところにも必ずあるはず。

ぜひ皆さんも一人で自由にドライブし、ボ~~っとする時間を作ってみては??







...ええ、もちろん忙しいのはみんな同じです。

でも時間は必ずどこかに余ってますよ。(^_^)



PR

CATEGORY [ 治面地良和 ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<雪の奈良 | HOME | どうでもいい論シリーズ:どうでもいい。>>
コメント
地元ネタ最高です。。幕張の浜、よく行きます。

自分の場合は車でなくロードバイク(自転車)ですが、
東京湾を一望しながら長ーい坂を駆け下りる。その時の風を感じる瞬間といったら最高です。

花の美術館もよく通りかかるので気になっていたのですが、今度行ってみます。

こういう時間を作るのは大事ですよね。わかります。
忙しいと特に。。
【2008/12/11 22:30
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #990c50abc0 ] EDIT
花の美術館、行ってみたいなー。
結構私植物好きなのよ。

海辺で気軽にボーっと出来る生活って、非常に贅沢な気がする。
私なんかしたくっても出来ないもんなー。

「時間は必ずどこかに余ってますよ。」
キミが言うととても説得力があるよ。
【2008/12/15 18:42
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #2954a1f226 ] EDIT
>一人でボ~~っとする時間って大切だな、
>いつもとちがう環境で脳を自由に遊ばせる時間
ってあったけど、ボクもそう思います。そういうのってドライブとかいいんだよね。日常を一時的にリセットしてリラックスできるというか・・・。



【2008/12/22 07:26
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9853f155d4 ] EDIT
>夢導
ああー、あの坂いいよね〜。自転車だったら車よりも気持ちいいだろうな。
そうか、今度は自転車で出掛けてみるよ!(^_^)

>みのりさん
ぜひぜひ。花の美術館、のんびりしたところでなかなかですよ。

良ければ、車出しますんで、言ってください!(^_^)/

>カワイさん
そうですよね〜。上海も時間の流れるスピードが早そうだから、リセットが必要な気がします...。
【2008/12/30 02:24
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #5073489e69 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]