忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/27 07:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 大五郎のひとり言
2008/04/05 23:17

まずはジメ氏に礼を言いたい。

この『まうログ』を発案し、生み出し、そしてこの僕に文章を書く機会を与えてくれたことに対して…。


しかしこの『まうログ』、読んでいると 異常に楽しい。
いろいろ頭の中に浮かんできて、書き込みをしたくなる。
時には、いろいろ頭が冴えすぎて眠れなくなってしまうことも…。

なのに、なのにだ。

自分の書く日が近づくにつれ、頭の中に何も浮かばなくなるではないか!!

自分の頭の中がいかに煩雑でまとまりがないかが良く分かる。
そう考えると、数々の『まうログライター』達の頭脳明晰さには、本当に頭が下がる思いだ。心から 敬意を表したいと思う。



さて、桜の花も切なくもう終わろうとしているこの季節、
街には明らかに新入社員丸出しの若者たちを多く見かける時期である。

この時期にはいろいろ考えてしまう。

と言うのも、自分はこの仕事(ダンスのプロ)になって11年を過ぎて12年めに突入したからだ。

12年なんてまだひよっこと言えばひよっこだが、
サントリーウィスキーなら充分熟成される年月である。

僕はこの12年でどう変わっただろうか。
基本的には、変わってないと思うのだが、一番変わったなと自分で思うのは、
  「社会に貢献する なんて事を考えるようになったこと。」
  「ジンクス、占い系をやたら気にするようになったこと。」
  「東京の街が、少し好きになったこと。」
 
東京の街が大嫌いだった、というか怖かった。
この街の一部として吸収されることは、自分という個人が消えてなくなってしまいそうな気がしていた。
みんな誰に対しても無関心で、誰かが倒れて苦しんでても見向きもしない…(これはドラマ とんぼ の影響)。
それが当時の僕の東京に対するイメージだった。

本当に世紀末に世界は滅びると信じていたし、滅びればいいのにと思ったことも…。

まあ、実際は世界は滅びてない、そして僕も僕のまま…。
決して平和な素晴らしい世の中とは言い切れないが、
今は、東京という街が、少し好きだ。

忙しすぎて思考停止(トランス)状態によく陥りやすいこの東京の街。
この桜の季節は、ほんの一瞬、そんな最初の頃の心を思い出させてくれる…。


 
PR

CATEGORY [ 深川大五郎 ] COMMENT [ 7 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<個展へ向けて 第1回 | HOME | ファーストコンタクト>>
コメント
私は雑多で孤独感と共生感を感じる不思議な街だなと感じます。

でもそこが好きなんですけどね。

春は東京での自分の人生が始まった季節なので毎年春になると
懐かしい気持ちになります。
【2008/04/07 01:30
WEBLINK [ ] NAME [ まよ #98fee35d4a ] EDIT
大五郎くん、ボクも上京する前はいろいろ勝手な妄想(親も含めて)がありました〜。その後はスピード感があって何でもあるし刺激的なところだなって思いました。でもムサビ周辺の小平が居心地がよかったのは言うまでもありません(笑)。
【2008/04/07 08:07
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #512ed60645 ] EDIT
いやぁ、大五郎。初回投稿お疲れさん。近づいてくると、なかなかどうして書けないものでしょう。(^_^;
ただ、大五郎の世界観が良く出てて、俺なんかからしたら「来た来た来た~」って感じなんだけど、普段プロとしての大五郎しか知らない人にはかなり新鮮だと思う。
こんな感じで行ってくれ。(^_^)

さてところで、オレは意外に東京の都会的なところ、好きなんだよね。
新宿とか、丸の内とか・・・。
逆に初めて東京に滞在したのが谷保だったんだけど、正直その田舎さ加減にガッカリで辛かった。
いまでは東京の田舎も大好きだけどね。
それぞれが持ってる「東京」のイメージが強すぎて最初は色々戸惑うけど、結局どこだろうと人が住んでて、温度を感じることが出来れば面白いよね。
【2008/04/07 12:42
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #8d38754c74 ] EDIT
>まよ
社会人になってしばらくしても、人ごみに行くと、すぐ酔っちゃって気分悪くなってた・・・。大分時間かかったよ。
まよはずっと前から好きだって言ってたよね。

>カワイさん
初投稿にコメントうれしイッス!
小平はやっぱり良いですよね!
僕はどんどん、東へ移り住み、今は築地に住んでいます。
玉川上水が懐かしい・・・。

>ジメ

こんな文でもだいぶ時間掛けたよ。
送信する手前で、怖くなって読み直しもう一回書き直したり・・・。(笑)

楽しみながらやらせてもらいます。

でもみんな、意外に 東京が好きなんだね。 クサすぎて書けなかったけど、僕が東京を好きになれたのは、ダンス部のみんなと出会えた事がかなり大きいと思います。
【2008/04/07 23:32
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
僕は東京で育ってしまったので逆に他の場所に移る気が今までずっと無いですねー。ゴミだらけの部屋にいるとそのうちそれが気にならなくなる感じですかね。

大五郎さんの書く文章はまるであのスケッチのようですね^^力強く繊細な感じ。
【2008/04/08 00:23
WEBLINK [ ] NAME [ じゅん #575242fd69 ] EDIT
非常に大ちゃんらしさが出ていていい!
”滅びればいいのに”という感覚、アタシも一時期持ってたかも。

私も今は、のどかなのも殺伐としたのも、世知辛いのも温かいのも、せせこましいのも穏やかなのも、すべてヒトの姿なのだなと思うようにしているよ。
悩むのも受け入れるのも、通過点ということなのかしらね・・・。
【2008/04/08 18:09
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551d358a ] EDIT
>じゅん
東京が故郷の人達には、配慮の足りない文章でした・・・トシさん、怒ってませんか・・・?

文章は書くのは楽しいのだけど、つい自分一人の世界に入りすぎてしまって怖い。こうやって他人様に公開するのは慣れてないね。

>みのりさん
「まうログマイスター」にお褒めに預かり、光栄です!!
こんな感じで、でもあんまりネクラな文になり過ぎないように頑張ります!!
【2008/04/08 23:30
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]