忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/26 10:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 人生で一番大きな買い物のための情報(完)
2008/12/27 19:55
以前、「人生で一番大きな買い物のための情報」というのをお届けしたと思う。


薄々気がつかれた方も多かったと思うが、

実は、私自身が戸建てを購入するために色々考え、調べ、色んな方にお話を聞いたことを

「情報を共有できた方がいいな」と書いていた...というわけだ。


そして、晴れてなんとか購入することが出来、最近引越しをした。


そこで、今回は戸建てに引っ越してみてどうなのか?
を軽く書いてみたいと思う。


今、戸建やマンションがお買い得なことには変わりないので、参考になれば...と。





○ ・・・寒い

戸建ては非常に寒い。
マンションは上下左右に部屋があり、それぞれが暖房を付けているのだから当たり前といったら当たり前だが・・・
引越しをした次の日の朝は、とにかく寒すぎて驚いた。



○ ・・・上へ、下へ

マンションは平面的に部屋が広がっている。
しかし戸建ては大体が2階建てだ。
当然、何かを取りに行くとかでしょっちゅう2階に上がったり、1階に降りたりする。

これが意外に疲れる。

これは慣れかもしれないし、筋肉が衰えたのかもしれないが、

引越しの後、足が筋肉痛になったのには驚いた...(^_^;;



○ 電気代

・・・がやはりかかる。先程の暖房の件もあるが、何かとあるんでしょうね。



○ はじめは何も付いていない

これも当然だが、インターネット、電話、TVなどの環境が、初め戸建てには何にも整っていない。

すべて電柱から引っ張ったり、アンテナを立てたりなど、1からのスタート。そしてそれらの初期費用は、バカに出来ない...。



○ 周りの環境のメリットとデメリット

ウチの横には松林がある。
これはちょうど西日を防いでくれて良いし、緑が近くあるという意味でも
良いと思っていた。

しかし、・・・落ち葉が凄い。
松は針葉樹だから・・・と思ったら大間違い。
風が吹くとものすごい量の松の落ち葉が降ってくるのだ。

掃除が大変。

隣の地主さんに、少し切ってくれないか...と、売主さんを通じて交渉中。




...などなど、やっかいな部分のみを色々と書かせていただいたが、
もちろん良いところもたくさんあり、自分的にはとても満足している。

ただ、上記のようなことも頭に入れておいたほうがいい・・・
ということで、参考に書かせていただいた。


私似たような年齢の皆さん、まだ買ってない方々、

いかがでしょう...?





ではでは。(^_^)


PR

CATEGORY [ 色々企画DAY ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<謝謝、大家! | HOME | 雑記ノート>>
コメント
私は戸建てからマンションに引っ越したのですよ。
マンションを選んだ理由は、

・資産として
(マンションは売りやすい)
・庭、外装などの手入れが、年を取ると大変だから

といったことなどです。
実際住んでみて、確かに暖かい。
エアコンなんてほとんど付けないよ。床暖房は一度もつけたことがない。実家が古くて非常に寒かったからコレは助かったよ。

しかし。
やはりデメリットもあるよね。
管理組合とか、理事長になるとかならないとか。
音の問題、マナーの問題。自転車置き場の場所取りとか…。
ウチは小さいマンションだからいいけど、大規模マンションだとエントランスで子供を遊ばせたり立ち話をする主婦が多く、結構物議をかもしているらしい。
住民同士でいがみ合いたくないよねー。

不動産購入に当たって、知らないことばっかりで本当に勉強になったよ。
購入時の諸経費のこととか、中古物件には仲介手数料が必要とか、融資を受けられやすい条件とか。
きっと、じめちゃんもかなりの労力を費やしたことでしょう。
お互いにお疲れ様。今年は本当に節目の年だったんだね。
【2008/12/29 21:29
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #2954a1f2e9 ] EDIT
早速のコメントありがとうございます!

そうなんです、戸建てを購入しました。
でもみのりさんの言うような理由でマンションに引っ越す方が多いと良く聞きます。

特にご年輩の方がおおいそうですね。

駅に近くて、セキュリティも良く、階段を上り下りしなくてもいい、...確かに便利でいい気がします。

そういう意味では若いうちに戸建てに住む、というのは正解なのかもしれませんね...(^_^;;

【2008/12/30 02:53
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #5073489e69 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]