忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/05 11:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 癒されたい私。
2008/04/12 23:44
こんばんは、花枝デス。
お久しぶりです。
4月ですね! 気分も新たに、目標を持って頑張ろう!と毎年この時期は思います。
最近気がついたのですが、目標を持つ…それも具体的に持つって大切なことですね。
今まで私は、「できるだけ頑張る」「なるべくやる」と物事に(…といういか主にダンスに)取りかかってきました。
一見、上限を定めない、こころざしの高い目標のたて方のようですが、私の場合、まさに「できるだけ」しかできず「成るべく」にしかならず、最初の方はよくても、だんだんと、漠然としてきたり、言い訳を考え始めたりして、あまり効果的でなかったような気がします。
でも最近は、具体的に「これだけはやる」と決めておくことにしました。目標は、確実にできるところより、ほんのちょっとだけ上に設定します。
そうすると、達成しやすいですし、「そこまで」と決まっていますから、とりかかりやすいのです。
余裕があるときは、はさらにちょっと上をねらうのもよいですね。
もちろん、いつでもやれるだけやれるならすばらしいのですけれど!
…て、社会人生活5年目を迎えるにあたっていまさら自分のやり方がみえてきた、てだけの話です。
それでもってMAUログもがんばるぞ、と(笑)


サテ。本題です。
「癒し」
という言葉がキィワードとして聞かれるようになったのって10年くらい前からの気がするのですが、いかがでしょう…
癒し系アイドルだとか、癒しグッズだとか。
少なくとも、自分の気にかかるようになったのはそれくらい前からだなあ…

何を今さら、と思われるかも知れませんが、最近、自分にとって、その意味あいが変わってきたのを感じるのですよ。
これまで、世の中がなぜそんなに「癒し」をもてはやすのか理解できなかったものです。アロマ焚いて瞑想するヒマがありゃ、絵でも描いてた方がよっぽど楽しいじゃないか!と。

ところが、社会に出て丸4年—
今、癒されたい自分がいます。
バリに行ったり、オイル買い込んだり…。
昨冬からはやけにフロが好きになりました。
半身浴でゆったりと。
今まではめんどくさくて、シブシブ入ってさっさと出ていたはずなのに、今なんて時間が許せば電気を消して、キャンドルの揺らめく灯りを見つめながら瞑想inフロ!!
これ1番気に入りの癒され方です。

自然と生活の一部となってきた癒され習慣。
自分を大事に扱わざるを得なくなってきたということでしょうか。
快楽が増えたと考えればポジティブでしょうか。
これもまた、社会人生活5年目を迎えるにあたっていまさら自分のやり方がみえてきた、てだけの話でしょうか。

ともあれ、皆さまも気に入りの「癒し」がありましたら、教えてくださいまし。


ピ ン コ レ ★━━━…・・・ ・ ・  ・     ・



マカロン型ストラップ
リプトンの500mlペットのオマケ。ピエールエルメとのコラボですって。
全8種類のうちキチイゴがはさんであるやつとハートのを購入。(実はキチイゴは予備としてもう1個購入)
バラの花びらの上のしずくまで再現されてて、よくできてます! カワイイ!
リプトンとエルメのミニプレートもついてて、リプトンの方にはラインストーンまで!
これが\150で手に入るなんて感激。
大人気で入手困難。ヤフオクにも出回っているとか…(オマケってこんなもんなのでしょうか)
本体の紅茶は飲む機会がなくて、未だ3本部屋に転がってます…


保湿ティッシュ
花粉症の友。今年もお世話になりました。
BOXの方は何故か小悪魔風のデザイン(笑)


変なかたちのくつした
いや、たまたま今日買ったもので。
最新ピンコレ!
PR

CATEGORY [ 花枝 ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<カロリーメイト的心境。 | HOME | 真夜中の歩行>>
コメント
今の現代人は、そういう意味では精神的にとてもハードな環境に居ると言えるよね。
昔の人にストレスが無かったとは思わないけど、地域の人の輪や自然や、信仰・・。いろんなものの中に自然に存在していたんだと思う、「癒し」が・・・。
それが無くなってきたから逆に社会に「癒し」という言葉がやたら取り上げられるようになった気がする。
【2008/04/13 23:41
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
はなえー。久しぶりに来たね〜〜。
オレは花枝のピンクネタ、結構好きです。
これからもよろしく!

頑張る目標というか設定は、具体的に何をやるか決めることと、それを成しえた状況のイメージを持つことが出来れば、結構上の目標を持っても行けると思うよ。(^_^)がんばれ!

癒しは、自分も何かしら求めてるなぁ。
その時にハマってるTVでも、音楽でも、環境でも、何でもいいと思う。
瞑想inフロも気持ちよさそうだね〜。


【2008/04/15 03:06
WEBLINK [ URL ] NAME [ じめ #56a1715855 ] EDIT
花枝ちゃん久しぶり!
今回の記事をよんで、やぱり似てると実感しまいした★
私も、26,7過ぎてから「癒し」に走ったよ。
この間もIKEAで、イノシシ親子のぬいぐるみ(置物?)買ったのー
アホ顔&毛のモサモサに癒されてます。
もちろん、リプトンも買い込んだよ!
私用も会社のも、携帯にはピンクのハート型マカロン付けてます♪
コレ、超カワイイよね!!

今、買おうか迷っているピンク小物は名刺入れ。
やっと見つけたピンクの名刺入れは、バーニーズNYの革製。
今度、見てみてね。
【2008/04/17 10:06
WEBLINK [ ] NAME [ 子豚★ #2ac21d2ce3 ] EDIT
>大五郞さん
なるほど〜。
現代人は何かにつけて、壊しちゃ作ってをしているんですねぇ。
目に見えづらいものに関しては、特に。
失って、初めて気がつくってやつですね。
でも、そうやって改めてつくりだしたものって、どこかギクシャクしていたり、無駄があったりするんですよね。

>じめさん
はい、来ました(笑)
ピンクネタ、まだまだ行きますよ〜!

今思えば、浪人時代は夕方のNHK教育でやっていた「おじゃる丸」と「ハッチポッチステーション」、それに土曜深夜の「爆笑!オンエアーバトル」に癒されていました。
交感神経系の癒しですね。
最近求めているのは、フロやアロマなどの副交感神経系が多いです。
じめさんは交感神経系の癒しが多そうなイメージ。。。

>ナオさん
すみません、お久しぶりですっ;;
そういうお年頃ですかね、オンナの26、7才…
私は(ぬいぐるみじゃないですが)最近ヤケに小動物萌えしてしまうようになりました。
イヌもネコも以前はぜんっぜん興味無かったのに。
これも癒しを求めるがゆえでしょうか…

リプトンお揃いですね♪ ハートマカロン、私はドレスバッグにつけています♪
けっこう街でもぶらさげてる人みかけますよね。
バーニーズってけっこうキャリアっぽいイメージですが、ピンクの小物もあるんですね!
【2008/04/17 15:44
WEBLINK [ ] NAME [ 花枝 #9b2b2c08dc ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]