忍者ブログ
□■ [PR]
2018/11/21 05:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 妄想企画会議
2006/12/13 09:00
(ナレーション:田口トモロヲ)
これは、つい最近になってやっとドコモダケとauシカの意味を発見した(オレの中で)ことによってスタートした、知られざる(オレの中でのことだもんな)プロジェクトである。

ドコモはキノコ。競合他社にはマネのできない独自性を誇らしくうたう。
『こんなサービスを提供できるのは、Docomoダ・ケ・でございます』



auはシカ。競合他社にはマネのできない独自性を誇らしくうたう。
『こんなサービスを提供できるのは、auシ・カ・ありません』



さて、ソフトバンクモバイルは何なのか?

・・・ということでだね、
彼らの独自性をうたいあげるプリチィなキャラがまだいないようなので、
私が販促イメージキャラクターを考えてあげることにしたのだ。

さあどう攻めるか?
先行2社に追従する必要はまったくないのだが、
同じレトリックで我が社(←?)もガチンコに行きたい。
「だけ」とか「しか」とか、オンリーって感じのことば、他にないか・・・?

うむ、「のみ」はどうだろうか?
『Soft Bankノ・ミ・できるんです』
・・・って、ノミ(蚤)?
あのぴょんぴょんするヤツ? 血ィ吸ったりする?

じゃあ、ノミ(鑿)。あの木ィ彫ったりする・・・
ちょっと、ねェ。

では、「なら」はどうか?
『Soft Bankナ・ラ・できるんです』
・・・なら(奈良)なら(楢/ナラ:木・材木)なら・・・う〜ん、
な・・、ナ・・、ナラミチ!!
・・・ってそれプロじゃん。これじゃオレの入る余地はない。
それはそれで絵になりそうだけど。

他にないか?他に・・・・う〜む・・・・

・・・ありそうでないものだね。
みなさんは思いつくだろうか?


・・・フフフ、実はオレには秘策があるんだ。
我が地方では、「〜しか」のことをしばしば「〜きしゃ」と言う。
おそらく「しか」の転訛であろう。
「ありゃ、サイフに一円玉きしゃ入って無ぇ」
「そんなアホはおめぇきしゃいねぇよ」とかね。

さぁソフトバンク、今ぞ攻め時!
「ソフトバンク汽車・スチーブン孫くん」の出発だ!
『こんなサービスを提供できるのは、Soft Bankキ・シャ・ないのです!』



訴求ポイント(1)
SL発明者の名をモチーフに
チーフエグゼクティヴの心証にも配慮したイカすネーミング。
えんとつの2本線でキメキメ!



訴求ポイント(2)
ラムちゃんは「〜だっちゃ」コロ助は「〜ナリよ」ピノコは「〜らのよさ」、
そして我がスチーブン孫は「ちゅうぽっぽ」だ!
これは次世代型端末のターゲットユーザーとなる20〜30代の顧客に
幼きころ親しんだであろう絵本「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」を想起させ、シンパシーを誘うことをねらったものだ。
まったくオレの思いつきにもほどがあるもんだっちゅうぽっぽ。

訴求ポイント(3)
アタマのアンテナはまさしくケータイをイメージしたデザインだが、
なぜこの位置に配したか?
聞いて下さいよ社長、実はこれ販売ノベルティとして制作予定である
「走るスチーブン孫くん」において、まさしくゼンマイ巻きとなるんスよ。



機関車トーマスが大好きである子供たちの心をワシづかみにするスチーブン孫、
このノベルティをクロージングツールとしてヤングママパパユーザーを落とすのである。
さらには!連結器つきである。そう、客車や石炭車など数種類製作予定。
フルコンプしないと気が済まないイカれた現代人をSBのトリコにする目論みだ。


いかがでしょうか?
弊社案キャラクターは、御社の販売促進に貢献できるものと確信しております!

・・・え?却下?

『ヨソウ貝』にしたい?

・・・ぅわダッサ!!




※あらためて断るのもアレだが以上は全てフィクション、っていうか妄想なので
 実際の団体・人物とは関係ありません。オレ以外。
PR

CATEGORY [ 諸田勝春 ] COMMENT [ 8 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<宵の船出 | HOME | 1>>
コメント
まったくもってスゲェ。
なんですか?このクオリティは!!
Softbankに持ってったら、ほんとにノってくるんじゃないか?と思うような、ワクワクするプレゼン。
つーか、「走るスチーブン孫くん」欲しい!!
群馬限定でださないかな?(笑)

ぜひ「よそう貝くん」もデザインしてあげてください...。

...それにしても孫社長のおでこをうまく表現してるなぁ...
【2006/12/13 09:06
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #8d38756426 ] EDIT
いい!

スチーブン孫くんは当然商品化するよね!もろちゃんが。

待ってるっちゅうぽっぽ!
【2006/12/13 17:39
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551bf7db ] EDIT
いいっすね!
「ライバルはトーマスちゅうぼっぽ!」
何て見当違いのこというボケキャラで
あってほしいw
【2006/12/13 22:12
WEBLINK [ ] NAME [ うちだ #98fb4b9f76 ] EDIT
笑いました。

「きしゃ」ってゆう意味わかんない人が大半でしょうけど・・・

それでもここまで画を造り込む押しの強さがモロさんですね! (笑)
【2006/12/14 01:22
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
なんでこんなの書けるの!モロさん偉大すぎる。悔しいくらいうまいこと言いますねー。
【2006/12/16 00:35
WEBLINK [ ] NAME [ 雅寿 #990ea13e9b ] EDIT
>>じめ

キャメロン・ディアスに我社は競り負けました。ヨソウ貝の展開です。SBMはロバートよりメリーに首ったけのようです。

>>みのりちゃん

目下中国のおもちゃ工場と交渉中ですが、北京オリンピック後の人民元切り上げが懸念されるため製造拠点をインドにシフトすることを検討しています。いえいえ妄想です。

>>うちだ

『SBMは安いけど、無賃乗車はイケないっちゅうぽっぽ!(笑い)』とか口走ってしまうほど空気の読めないボケキャラです。公取委にしかられたばかりです。

>>大五郎

私と同じ10月12日生まれのコロンブスは、卵を立てて言い放ちました。『こんなもんやったもん勝ちじゃけぇのぅ』

伊予の國ではなんて言うのかとても興味があります。

>>雅寿

なんでこんなの描けるか不思議でしょう?
方法論的にはイラストレーターとか三次元レンダラーという言葉で説明出来ますが、『なぜこんなの描いているのか?』に話が及ぶと、一升ビンが空くほどの時間が必要です。
今度の機会に是非説明させて下さい。いや聞け!
【2006/12/16 19:28
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #57747073a6 ] EDIT
やーかわいいですね!
スチーブン孫くんほしいです。
缶バッジとかにして…。
ちゅーぽっぽ。
【2006/12/17 22:46
WEBLINK [ ] NAME [ すみこ #2abffdfe4b ] EDIT
うちの会社も、
販促グッズはモロさんに発注するべきでした・・・
【2006/12/17 22:53
WEBLINK [ ] NAME [ 子豚 #56a1c946d5 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]