忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/24 21:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 宵の船出
2006/12/12 08:08
 井原西鶴は一日で俳句を23500句作ったことがあるそうです。24時間休憩なしで3.6秒に一句のペース。普通に考えれば、五・七・五の17文字を書くのもまず無理でしょう。
 つまり井原西鶴というのは個人名ではなく、俳人のグループ名だということがわかります。
 10人グループなら36秒で一句。まだ辛いな。
 100人グループなら6分で一句。なんとかできそうな気がします。
 100人も集まれば、全員のまとめ役としてリーダーが必要でしょう。若手実力派のサブリーダーもいるはずです。
 また、「24時間耐久俳句の会」の会場を確保するマネージャー。参加費を徴収する会計。マスコミ対応に追われる広報。新規入会希望者を面接し、配属を決定していく人事。
「我々『井原西鶴』の実力を世に知らしめるのじゃー!」
 自らは第一線を退いた先代会長の号令で、24時間耐久俳句の会が開始されます。
 食事やマッサージの準備をするアシスタント。「若干、詠みのペースが落ちてきているようです。苦しいでしょうが、ここは踏ん張りどころですね」と識者の意見を述べる解説。「メッセージ届いています。井原西鶴のみんながんばれ! 千葉県・治面地良和くん、応援ありがとう」とFAXを読み上げる司会。ZARD「負けないで」、大事MANブラザーズバンド「それが大事」を流す音効。
 そして感動のフィナーレ。「☆23500☆」の電飾文字の前で号泣する井原西鶴たち。
 全員の努力の結果、冒頭の伝説が現在まで残っているのです。

 めっきり寒くなってきた師走、みなさんいかがお過ごしでしょうか。ジメくんに「まうログに参加しないと、例のあれに尾ヒレをつけてみんなに言いふらす」と脅迫された永遠のトイザらスキッド豊田しんけいです。屈辱的過去恥部をバラされたくないので唇を噛みながらモニタに向かっています。口の中が鉄の味です。
 長い前フリを書きましたが、要はこの「まうログ」も井原西鶴みたいになったらいいなという想いを吐いてみました。各々が自分のとるべき役割をしっかり見定め、進み、時にはお互いに助け合いながら一丸となって「まうログ」を大きく育んでいきましょう。
 やるからには僕も[ここ]のように閉鎖することのないよう頑張ります。

 さて、そうは言ったもののなにをするかな。

見送り人おらず宵の船出
 ひとり波に揺れる
漕ぎ出す闇に羅針盤もなく
 ひとり波に揺れる
夜空に浮かぶジメに訊く
「どうすればいいの?」
 キラ キラ
ジメは優しく笑うだけ
 キラ キラ
星を散らして笑うだけ
 ひとり波に願う
「ジメの車の中でカマキリの卵が孵化しますように……」

 さしあたり俳句ではなく、今の心境を表現したポエムを作ってみました。キャッ、恥ずかティー(棒読み)。
 こんな感じの脱力具合で、俺は羅針盤も海図も持たず独自の道を勝手にフラフラ進んでいきます。[ここ]のときみたいに誰の意見も聞かずに好き勝手にやらせてもらうぜ! みんな、俺についてこなくていいぜ! 低温やけどするぜ!
 末筆ながら井原西鶴先生、変に料理してごめんなさい。でも非常識な数字を放っといたあんたが悪いよ。
PR

CATEGORY [ 豊田しんけい ] COMMENT [ 7 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<オレと時田と、まうログ始動! | HOME | 妄想企画会議>>
コメント
俳句集団「井原西鶴」・・・。さすがしんけいさん!スゴイっすね。

ところで、ライターのみなさん。そう、しんけいさんの言うとおりちゃんと書いてくれないと、過去のアレに尾ヒレ羽ヒレつけて言いふらし・・・なーんてことはありませんよ!(^_^;; ご心配なく。

それにしてもしんけいさんのポエムには曲をつけたくなりますね~。
...でもカマリキに孵化されたくないので、やめときます...。(-_-;

p.s.
そういえば「ここ」のリンク先ですが、まうまうからのリンク復活させてもいいですかね??
【2006/12/12 11:25
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #8d387565d9 ] EDIT
久々の「しんけいさんワールド」。
堪能させていただきました。

多分、私にとって、しんけいさん自体が「鉄板」なのだと思います。

何をされても笑います。

私もじめちゃんに「参加しないと例のナニをグッチャングッチャンにしてアソコに捨ててやる」と脅されたので、心して取り組みたいと思います。
【2006/12/12 19:06
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551c26c7 ] EDIT
・・・み、みのりさん~~~~(^_^;;
【2006/12/12 20:13
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8dff19 ] EDIT
「まうろぐ」おつかれさまッス
いやー来てますね、井原西鶴ですか・・・。
私は今後傍観者として気軽に読みそして気軽に笑い、たまに気軽にリアクションさせていただきます。

「尾崎トリビュート企画」 では、周りの人にほとんどリアクションしてもらえず、寂しい思いをしましたので・・・(笑)

2順目3順目あたりから、多分ライター達のノリが、最高にノッて来ると予想されます。
【2006/12/12 23:18
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
何だ皆さんもですか。
私も彼に「参加しないとこないだの海外遠征の際手に入れた例のアレを三錠ほどアルコールに溶かしアソコから注入する」と脅されたので必死の思いです。
さて、私、格闘技は嫌いではありませんが年末に国を挙げて殴り合うのは日本の原風景としていかがなものかと思う保守派であります。
感動の涙未だ乾かぬ井原西鶴若手イケメングループのカウントダウンで新年を迎え、茶の間の家族が新年の抱負を一句にしたためる。とても素敵。
僕は多分麻雀を打っていますが。
【2006/12/12 23:21
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #9378a3025c ] EDIT
>>じめ
ありがとう、そして文中で妙にいじってごめんね。
おわびにリンクはってもいいよ。永遠に更新しないけど。

>>みのり
ありがとう。「鉄板」という言葉が心にしみました。
素直にうれしいです。
期待を裏切らないようがんばっていくよ。

>>大五郎
ひさしぶり。君も参加したまえ。
ネタを考える時間が一日延びて助かる。

>>もろ
じめってほんとにヤな奴だよねー。

>>じめ
ごめんね。
【2006/12/13 00:09
WEBLINK [ ] NAME [ しんけい #99d1dfaeec ] EDIT
「低温やけどするぜ!」に、わき腹がよじれました。
私もジメさんに脅されたので、がんばります。
【2006/12/17 22:47
WEBLINK [ ] NAME [ 子豚 #56a1c946d5 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]