忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/11 12:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 研究発表:私との対話
2007/02/15 14:09
*ヒマにまかせてテキトーに一日を過ごし、PCに向かって
 思いつくままどうでもいいことを書き込んでいると、
 なんか、気がイカれたカンジ★

吉田兼好はエッセイにそう(現代意訳)綴った。

彼が軽いトランス状態にトリップした訳は、
普段生活する中で、思えば消え、消えれば思う
『心に移り行く由(よし)無し事』を書き付けてみてはじめて、

「あぁ、オレってこんなCOOL!なこと考えてたんだ」とか、
「そうそう同感!・・ってオレか。いやァやっぱオレって最高!」などと

まるで気の合う飲み友達と酔いながら会話するがごとくであったからだろうと
私は解釈する。彼は高揚する自分との対話をエッセイにものしたというわけだ。


昨今社会で声高に唱えられている「君の個性」。
個性とは何か?私とはたれなのか?

ヒントは「あやしうこそものぐるほしけれ」にある。

今回私は右の徒然草に取材した思考モデルをベースとして開発した
『自己対話法(Self Dialogue method)』(目下特許庁に申請中)を
本稿で実験してみることとする。

さてそのフローは、
(1)主観的自分“A”、“B”を、客観的自分“C”を設定する。
(2)ブレインストーミング手法に法り、Aは無作為な所感を速記的に書き付ける
(3)BはAに対して感じたことをまた書き付ける
(4)右(2)(3)を設定時間内繰り返す。今回は10分間とする。
(5)内なる自分を客観評価するため一旦睡眠をとった後上記フローからなる
   対話篇を読み、Cの感じるところを記す

この堅牢緻密な実験プログラムを遂行し、いざ自分探しの旅へ。
とは言え本格的なSD法の実践は私にとっても初の試み。
私はこの内的宇宙空間に何を発見することができるだろうか・・・?

Execution;
制限時間は10分間(現在15日0231)、
では、実験スタート!

*********

A:あーあ、また「開発した」とか言っちゃって、ネタにこまってさっき
  思いついただけじゃねぇか。
B:しょうがねんべ、なんだかんだで忙しかったんだから。
A:だいたい今日の夕方には、ログから去って行ったこじまとちはらをネタに
  何か書こうとしてたんじゃねん?
B:あ〜そうそう、「同期に送るオマージュ」とかのタイトルでな。
  じめんじの結婚式にオレたちがやった芸の顛末記、みたいな。
A:なんかいざ書こうとすると、色々写真とか資料とか欲しくなりはじめて、
  結局めんどくなるんだいな。ほら、字だけだと不安じゃん?
B:そうそう!文字だけでウチワ話書くっていうとキビシイだろ。
  独りよがりに過ぎたり。
A:あー・・、全然話かわるけど「オマージュ」って響きなんかよくね?
B:だろ!?、それがオレ的にヒットで
  「同期云々」を書こうって思ったくらいだから。
A:タイトルの言葉から内容を発想するってなんか逆っぽいけどな。
B:「オマージュ」って言葉さ、なんかエロいのと、なんかおいしそうって感じしね?
A:する!たぶんオマーがエロ系でマージュあたりが食い物系だよな。
B:いまどき風に言うと「エロうまそう」かな?
A:!エロうまそうって、徹頭徹尾エロさしか表現してないがな。
B:あっ、ひらめいた!「エロまんじゅう」ってどう?
A:いやぁ・・、意味は?
B:いや、響き的にな。でもまんじゅうってさ、
  いや、まんじゅうだけじゃないけど、
  あたまに「お」って付けると、ガゼンやさしい気持ちになれるよね。
A:はぁ?おまんじゅう、おにぎり、・・・それぐらいしか思いつかない。
B:はいはい思いつきです。うむ、でもこれから寝た後に見るんだろコレ、オレCが。
  夜とは言え「エロまんじゅう」とか言ってるオレをどう思うだろ?
A:どうも思わねぇよ、オレだもの。
B:でもさ、夜中に書いたラブレターって超ハズかしいって言うぜ?
A:ラブレターなん一回も書いたことも無いてめぇが言うな。
  まぁでもオレもうこの秋で34だかんなぁ、
  確かにこうやって文章に残してみるとヒクかもな。
  なんだよ「エロまんじゅう」って。「エロうまそう」って。
B:いや、みんな結構そういうのあると思うぜ。言葉の響きからイマジネーション。
  そんでだいたいみんなエロい方シモの方に結びつける。
A:・・・今オレ不安になってきたんだけど、それってオレだけ?
B:何をばかなこ・・・いや、・・・まさか・・・
A:・・よくさぁ、中学くらいに
  「こんなにエロいのは世界でオレだけかも知れない」って悩むじゃん・・
  って言うかまるで聞いた話みたいに言ってるけど正にオレがそうだった。
B:司馬遼太郎のエッセイでその下りを発見したときはうれしかったよね。
  「ああ!オレだけじゃなかったんだ!」って
A:でもそれは、子供の時の話だろ?33の今にこの会話はイタいよな。
B:オレはそう思いながらもう一方で思っているよ、
  「でも、だれにも迷惑はかけてない!」
A;ほんとに?
B:え?、うーむ・・・ほ、ほんとに・・・?
A:・・・ヤバいな、このままじゃエロエロ言っただけで終わるぜ?
  自分探しもなにもあったもんじゃない。何かないのかよ、よしなしごと?
B:あ〜・・あ〜・・えーっと・・あっ!そうそう!今日バレンタインデーだっt
A:言うな!
B:あぁ今のナシ!ってもう遅い。今年は・・・
  ・・・いや!でも今年はもらったよな!1コ。
A:友達の奥さんからだろ。しかも間接的に。
  それでいてホンネはめっさ嬉しかったんだよな。そのくせ友達の前では
 「いや有り難う悪いね宜敷く伝えといてくれ。あとでマイセレクトの本貸すよ」
  なんていってたけど・・
B:・・・平静をよそおっちゃった。あ〜あまったく凡夫だなマジで。
A:あー何がヤってなんだかんだでこういうイベント事気にしてるオレがヤだよな。
  ふりまわされてんじゃねぇよオレ!
B:『ええ、至って平常心ですよ、私。ふふ〜ん』とか言わんばかりの。
  そういうオレってなんかウザいよな。これって自己防衛のスタンスじゃね?
A:そのとおり!あれは自らを守る偽りのポーズに他ならない、惰弱!惰弱!
B:でも帰って来てみたら・・・
A:そうそう!帰って来てみたら・・・
B:東京の時の下宿の大家さんから、
  でっかいチョコが来てた。2コ目!・・以上!!
A:しかしこれは本っ気!でうれしいよな。カンドーしたよ。
  ・・・あぁなつかしいなぁ、ハギソウ。
  群馬にもどってもう9年?こんどこそ萩谷さんにあいさつにいこう。
B:去年もそんなこと自分に誓ってたよな。今年こそ行けよ!いや、行くぞ!
A:絶対!な。
B:・・・お前、今ちょっと「めんどい」とか思ったろ?
A:な、なにを!思ったのはクルマで行くと酒が飲めねぇってことだけだ!
B:じゃ電車で行けよ。
A:んぁあ?てめぇオレが電車嫌いなの知ってんだろ?
B:あ〜あ、まぁた言い訳ですか。じゃぁどうしたら気が済むん?
A:寝てる間に気付くとハギソウに居る、って感じ?
B:・・・おぃお前もう33だぜ!?いい加減目をサマせよこののび太野郎!
A:うるせえこのカス!
B:カスとは何だ、くされアル中!
A:・・あっ!
B:・・あっ!

*********

っと気付けば0256。設定時間を大幅に超過してしまった。

では実験フロー(5)に入る。この文章をメールで会社のPCに送信しておき、
明日会社で自分Cの所感を書き入れる。

では、一旦失礼する。Buona notte!・・・

*********

現在15日1352。朝から電話掛かりまくりで手がつけられなかったが、
却ってより客観的に読むことができた。

Execution; Cの感想

・・・まず初めに断っておくが、メール受信したこの対話遍には一切手を
加えていないことを宣言する。(改行部分は調整した)
そこで、所感。

・・・感想も何もあったもんじゃない。
つい先程まで電話で「では宜しく御願い致します」とか言ってた精神モードとのギャップがありすぎてオレ自身が戸惑いを覚えているところだ。こいつアホか?
しかしこいつも厳然としてオレなのだ。しかもつい何時間か前の。
現在のオレが発見したオレについての結論、
「まだ心の中のどこかでダメ人間の王国を模索している」ことだ。

もう、とうの昔にあきらめたはずだったのに。

*********

蛇足ながら、せっかくオレの中にうかんだ発想をこのまま捨て去るには
忍びないので、具現化を試みてみた。





どう?おいしいよ。


あぁ・・・ご先祖さまこんな僕ですみません。


※以上は全てノンフィクションです。たのむからフィクションであってほしい。
PR

CATEGORY [ 諸田勝春 ] COMMENT [ 11 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<虹の記憶 | HOME | サティ>>
コメント
最高です。諸さん。
いやぁ、マジな話、自分こういう自問自答って良くやるんですよ。声に出して。(笑)
もちろん一人の時にやりますが(風呂入ってるときとか)、他人に見られたら間違いなく「オカシイ人」と思われるでしょうね。(^_^;;
ただ、これを文章にして翌日の自分に見せるとは...斬新!!
いやぁ、参りました。面白すぎる。
しかも絵に描いちゃった。
...素晴らしいっすね。
誰かお菓子作りが得意な子、ぜひこれを実現させて諸さんにプレゼントしてほしい...。
もちろん僕にもちょーだい。
【2007/02/15 15:28
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8e0ae0 ] EDIT
いい。
非常にいい。晒し加減が。

月には「客観的自分C」を眠らせる、恐るべき魔力があるよね!こわいね!
でも、内にいい物持ってる人は何を晒してもおもしろいね!ナイスですね!

チョコの件は最高です。
おまんじゅう、ホント、誰か実物化してくれないかなー。あたしもやってみたいんだけどさ、多感な時期の息子をシゲキしそうで・・。

ホワイトペッパーを入れるというのは若人には無い発想だよ。多分。
【2007/02/15 16:00
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551c33e4 ] EDIT
すばらしいね、SD法!
「自分」を見失っている平成の若者達のバイブルとして、是非メディアに取り上げてもらいたいもらいたいものだ。

いやしかし、AとBの自己対話がどうしてものび太とドラえもんの声で頭の中で響いてくるのは気のせいだろうか?

あ、それから是非今度「徒然草」を全文、現代意訳して欲しいね。
【2007/02/16 04:27
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #991eb6397e ] EDIT
>じめ
今君のコメントを読んで思ったんだけど、
「お風呂で独白!」ってコーナーどうだろ?収録してMP3でまうまうにアップするの。
64khzくらいのハッキリしない音質でシャワーや風呂桶の音に混じって各人がなんだか叫んでたり泣いてたりしながらしゃべってるのを集めるんだ。
ダメ?

>みのりちゃん
オレは狼男のハナシって人間のこういうサガに尾ヒレつけたりイイ感じに脚色したりしてるうちに出来たんじゃないかなと思ってる。
彼は怪物としてヒールになってしまっているけど、オレはそういう風には・・・
・・・なってしまったようですね。ヒールに。
はやくコジマもウチダも帰って来て!

>トシさん
お疲れ様です!それは多分気のせいです★!

「今日こそはこの仕事を片付けてやる!」
って思ったのに、急に別件が入ってきたりしてる内に結局手ェ付けないまま一日が終わっちゃうんだよな。下請けから見積は上がって来ねェし、元請けからはまた面倒なハナシが来るし・・Fuckin'!! Shi---t!!
その挙げ句にやっと出て来た見積はゲキ高!
あ〜なかなかジンセー思い通りにはならねぇもんだよなぁ・・・
(第百八十九段・超現代意訳)
【2007/02/16 12:31
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #5498df59d5 ] EDIT
もろさん、かっこいいです!
すてき!
【2007/02/16 17:18
WEBLINK [ ] NAME [ すみこ #9a7581a231 ] EDIT
>じめ
>今君のコメントを読んで思ったんだけど、
>「お風呂で独白!」ってコーナーどうだろ?収録してMP3でまうまうにアップするの。

なんと!コメントから企画をひらめくとはっ!天才。
つーかいいですねぇ。(^_^)

>64khzくらいのハッキリしない音質でシャワーや風呂桶の音に混じって各人がなんだか叫んでたり泣いてたりしながらしゃべってるのを集めるんだ。

なるほど!!面白いですね。
そのために皆で諸さん家とかに遊びに行くという企画を立てて、こっそり録・・・いや、こっそりだと盗聴になっちまいますね...(-_-) ちゃんと企画で録音ってのは面白いと思います。
きっと自問自答に加え、意味不明な叫び、鼻歌などが満載ですよ(笑)
【2007/02/16 20:11
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #8d3875644d ] EDIT
もろくん、『自己対話法』、これすごいよ。すごく応用できそう。ボクは、“A”鉄郎、“B”メーテル、そして“C”松本零士(客観的プロデューサー)という図式が浮かんできました。新しい発想法のフローだよ。「エロまんじゅう」もかわいいね。ボクは”やわらか戦車”よりこっちの方が好きです。ハハっ。まじで両方とも特許とったら?(笑)
【2007/02/18 00:22
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #288a0b8eee ] EDIT
難しい話はわかりませんがw
イラストの『ムンムン感』に萌えw
(・∀・)モエッ
【2007/02/22 18:37
WEBLINK [ ] NAME [ いちろー #99d299415a ] EDIT
>すみっこ
君の言葉をあたたかくも厳しい「叱咤」と受け止めておこう。
ありがとう。そしてごめんなさい。

>じめ
ごめんね「どうだろう?」って提案してみたけど、ホントは
「却下」って叱って欲しかったんだ。
だが君の「こっそり盗聴する」という提案は魅力的だ。
大五郎のとなりの部屋を思い出す。

>カワイさん
ぼくは機械の身体を手に入れたいんだ
何故?あなたはあなたなのよ
目が覚めると、機械化母性は消滅していた
・・・あぁぁ、これこそ対自核ですね!Look at yourseif!

>イチロー
「萌え」だと!?しかも半角で!?
ちくしょーなんだか馬鹿にされてるような気がする!
もっと言ってくれ!
【2007/02/23 00:04
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #9378a2f596 ] EDIT
大五郎のとなりの部屋、懐かしいなぁ~~。凄かったですね。(笑)
「あ、ジメ、そこはあんまり聞こえない(by大五郎)」(爆)
ああいうワクワク・ドキドキ感って、最近ないですね。まあ滅多にあっちゃいけませんが・・・(^_^;;;;
【2007/02/23 14:07
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8e16ef ] EDIT
コメントらしいコメントでなくてもうしわけないのですが、
群馬の銘菓、
「妙ちくりん」。

半解凍で食べるのがいちばんおいしいんですよね。


【2007/02/23 15:12
WEBLINK [ ] NAME [ あいぼ #985d38a015 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]