忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/26 19:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ サティ
2007/02/16 15:38
サティ。
大型スーパーと呼べば良いのだろうか。
それとも安価百貨店と呼んだ方が見栄え(?)がするだろうか。



皆様はサティという大型量販店をご存知でしょうか?
衣類から食料品から何やら何まで扱っているあの店でございます。



さて、サティ。


後期の終わり、蓮池先生の宗教学を取っていた私は
ヒンドゥー教について調べていました。
その中に出てきたのです。サティという言葉が!


サティ。
それは女神様の名前でした。
(神様の孫って事は神様ですよね・・・?)

ヒンドゥー教の三柱の一人、シヴァの最初の奥さんの名前でした。
ずっとずっとシヴァの事を好きで好きで仕方なくて、
お父さんの反対を押し切ってシヴァと結婚した奥さんの名前。
お父さんがシヴァを認めず、彼の名誉を毀損するので
抗議の意味を込めて焼身自殺してしまった女性の名前。





・・・・・んん?






焼 身 自 殺 ? ?






なんて激しい女性でしょう…。
因みにその亡骸を抱いて半狂乱のシヴァが殺戮の限りを尽くし、
見兼ねた三柱の一人がサティの亡骸を細かく切り刻む事で
漸くシヴァは正気を取り戻します。
…それも凄い話です。


しかも、この逸話に倣って
寡婦が亡き夫の火葬の火で殉死するという習慣が出来、
それも推奨されていた時期があるっていうんだから驚きです。








…いや、まさかここから来ている訳ないですよね・・・。







と思って軽く調べてみましたが
サティのサイトには出てきませんでした。
さてはて。



PR

CATEGORY [ 遠藤芳美 ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<研究発表:私との対話 | HOME | 子供の病気>>
コメント
作曲家のサティかと最初思った…
そっか、女神様の名前なのね。学習学習。
【2007/02/16 17:20
WEBLINK [ ] NAME [ すみこ #9a7581a231 ] EDIT
へ~~。
そういう名前の由来って面白いよね。しかもそういうヒンズー教の神話な話なんて知らないから余計。
ちなみに調べてみたら、wikipediaに「サティの店名は、インド神話のサティーや作曲家のエリック・サティではなく、"Select Any Time for Yourself"の略が由来であるとされる。」と出ていました。(^_^)
よかったね~。ファミリー向けスーパーの名前が焼身自殺の女神とは関係がなくて・・・。
でもそういう神話って興味深い。
【2007/02/16 19:24
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8e0bcd ] EDIT
お疲れ様ー。まだ中野w
たぶんそこに「Satisfy」が仮託されてると見た。
【2007/02/18 02:19
WEBLINK [ ] NAME [ Moro #92c74610f9 ] EDIT
>すみっこ
いや、女神様の名前ではあるけれど。。。
じめさんのコメント参照です☆


>じめさん
ああ、本当に良かったです。
そんな、亡き夫の火葬の炎で殉死する慣習からつけました!
なんていわれたらどうやってサティを利用したらいいか判らなくなりますね。(笑)
でも宗教とか神話ってって面白いですよね~。


>もろさん
お疲れ様でーす!
2時の時点で中野とは…うっちーさん宅にお泊りだったのでしょうか。。
残りのアテレコも頑張って下さい♪
Satisfyならいいですよね。スーパーとしても理に適った名前かと・・・。
【2007/02/20 21:44
WEBLINK [ ] NAME [ ぺぺ #92dc5daa99 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]