忍者ブログ
□■ [PR]
2018/11/21 05:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 鼠の挨拶
2008/01/06 01:54
 ドーパミンなのかアドレナリンなのかはよくわらないが、その手の暴れん坊系の物質を分泌させる感情といえば、文句なしに「怒り」だろう。カッカしている自分を抑えている自分に腹が立って、更なる怒りのスパイラルに陥ってしまうといった経験は誰にでもあると思う。
 そういう状態から逃れるのに必要なのは「許す」という行為らしい。ごめんなさいごめんなさいと謝ってくる相手に対し「今日のところは勘弁してやる」と許してやる。すると、脳がいい感じの麻薬を出して心身共に平常に戻るというわけだ。
 この「許す」は脳にとってかなりの快楽行為であり、対外的な場合のみならず感情の自己処理を行なうときにも、同様の変化がおこる。
「まだ仕事が残っているけど帰っていいかな?」「ダイエット中だけど甘いもの食べていいかな?」「あの子を本格的に口説き始めてもいいかな?」などに対し、ゴーサインを出す。その際、「帰る」「食べる」「口説く」は脳にとってあまり気持ちのいいことではなく、まさにゴーサインを出すという許可を与える行為自体がたまらんことらしい。
 というわけで、みなさん新年早々嫌な気分になりたくないでしょうから、許してください。わたしが年末数度に渡って記事を書かなかったことを……。

 さて、以上が去年分のみそぎです。
 改めまして、おめでとうございます。年を跨いでなんとか社会復帰を果たした豊田しんけいです。

 自分を卑下して笑いを誘うのは、途上国の恵まれない子供たちの扮装をして「ほら、僕、顔に蠅をたからせているんだ。面白いでしょ」とかいうのと同じような気がして好きじゃない。むしろ個人的には限りなく禁忌に近い。
 だが書く。自分に許可を与える。
 年が明けてすでに5日が経過したわけですが、今年に入ってから生身の人間との会話といえば、コンビニをハシゴして店員と交わした
「年賀状ないですか?」「もうないですね」×5
 だけです。というわけで年賀状をくれた方々すいません。トシさんとは比較できないほどの残念な理由で、この場を借りてお返事とかえさせていただきます。
 おそらく「今年はぼくの年だチュー!」のセリフとともに、小汚いネズミのイラストを書いていたでしょうから、そういう感じのを各自想像してください。申し訳ありません。
 他にも年末年始は、初代宇宙戦艦ヤマト全26話連続耐久鑑賞で当時はそう感じなかったが古代が実はすごく嫌なやつだったことを発見したとか、そのジャンルに踏み込んだら人として終わりだろのゲーム「アイドルマスター」に手を出しファン数160万超のスーパーアイドルユニット「小平雨宿り」をプロデュースし引退コンサートで「わたし、プロデューサーとお別れしたくない!」と女の子が泣きついてくる場面でニヤニヤしている俺本格的にキメェ!! と自己嫌悪に陥っていたとか、いろいろ書きたいのですが徐々にリハビリしていきます。
 今年もひとつお手柔らかにお願いします。チュー!
PR

CATEGORY [ 豊田しんけい ] COMMENT [ 3 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<今日この頃② | HOME | 謹しんで新年の慶びをマウス上げます>>
コメント
しんけいさん、お帰りなさい。お待ちしてました。
許す行為によって生じる脳内麻薬。なるほど、だから鬼太郎達はねずみ男を斯くも寛容に迎え入れているのですね。疑問がまた一つ解けました。

全話連続鑑賞、私も未来少年コナンでやりましたが、残っているのはオープニングテーマの「ぴっぴっぴっぴろぴー」というイントロ部分だけです。あと、大掃除のとき本棚の奥から出てきた「ときめきトゥナイト」を全巻読みましたが、やっぱりときめかなかったです。
何の発見も無く、不毛な時間を過ごしてしまいましたが、こんな自分を許してあげたいと思います。
【2008/01/06 11:30
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551f8c16 ] EDIT
いやぁ〜、待ってました。久々の文章もなかなかですね!

年末にお電話したとき、聞いたことのないしんけいさんのテンションで、忙しさが相当なものなのだろうと想像できました。

しかし、初代ヤマトを全話連続鑑賞されたということで、十分充電されたのだろうと...(^_^;;
(しかし古代はヤなやつでしたっけ?気になります)

ではでは今年もよろしくお願いします。
【2008/01/10 02:08
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #56a171594e ] EDIT
>>みのり
心身共に完全復帰ではないけれど、ただいま。
コナン全話は俺もやったよ。あの牧歌的な主題歌もそうだけど、最初に毎回出てくる「みょみょみょーん」の爆撃シーンの印象が強いな。
ときめきトゥナイトは、当時クラスの女子に借りて読んで「わたし江藤蘭世。真壁くんに恋しているのだ〜(うろ憶え)」てな感じの唐突な冒頭部に「導入はやっ!」とときめいた記憶がある。
 

>>じめ
ちょうど年末に電話をもらった時が仕事のピークで、あの頃は「次の仮眠は何時間後だろう?」の段階を超越して「人はどこから来てどこへ行くのだろう?」というようなことばかり考えていた。心配させてごめんよ。
機会があればぜひ大人目線でヤマトを見ておくれ。古代のアホさ(好戦的な平和主義者)とアナライザーの哀しさ(人間とロボットの心理的葛藤)と真田さんの都合のよさ(「こんなこともあろうかと」連発)が実感できると思う。
【2008/01/11 03:02
WEBLINK [ ] NAME [ しんけい #92d8c90ada ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]