忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/27 08:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ アボカド
2007/04/03 23:53
最近よく食べます、アボカド。
最近よく食べたくなります、アボカド。
最近凄く調理したくなります、アボカド。
因みに連続5日食べてます、アボカド。
「アボガド」は間違いらしいです。「アボカド」



けれども、好きなのかどうかはよく分からない。
嫌いなのか?
嫌いではないと思うのだが。
でもイメージは「気持悪い」なのだ。
得体も知れずぐにゃりとするのに
意外と食べごたえがあったりして、

「なにこれ、気持悪い。」

と思うのに!
無償に食べたくなる魔術…。
ごはんにもパスタにもパンにも。
噂によると醤油ラーメンにもあうらしいです。


で、まあ最近よく食べるしと思って調べてみました。



アボカド。
原産地 中南米
クスノキ科の高木、果実を食用(主に生食)する。
果実には脂質が約2割(!)
しかし脂質の大半は不飽和脂肪酸であるため、
コレステロールの心配は然程いりません。

成分
ビタミンA・ビタミンC(風邪防止)
ビタミンE(老化防止)
オレイン酸、リノール酸、レノイン酸(不飽和脂肪酸)
カリウム等のミネラル

カロリーは果物の中でナンバー1!
バナナより高いらしいです。御飯一膳に相当します。

あと、アボカドは不飽和脂肪酸が全てではなく、
アボカドの脂質のうち20%は飽和脂肪酸ですので
絶対にコレストロール値が下がって安全というわけではありません。

しかし1日100グラム摂取することで
慢性肝障害を予防する効果が期待されるらしいですよ。


種は植えると観葉植物として楽しめるそうですが
種は食べると食中毒になるらしいです。お気をつけ下さい。



・・・・結論としては
1日2個はきっと食べすぎって所でしょうか…。

醤油と胡椒で食べるのに嵌っています。
わさび醤油は定番ですね。マヨとも相性良いらしいです。
私はちょっとしつこいかなって思いましたが。
美味しいアボカド調理法、知っている方はどうぞ教えて下さいませ。
是非ともマイブームがすぎないうちに…(笑)




   
PR

CATEGORY [ 遠藤芳美 ] COMMENT [ 9 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<春・東京・微熱 | HOME | ヒトの記憶:1-2>>
コメント
アボカド・・・
苦手です。
味や食感にパンチがなくて。
でも栄養あるんですよね。いろいろ食べ方あるみたいですが、
やっぱダメです。
【2007/04/04 00:39
WEBLINK [ ] NAME [ ダイスケ #92c74610c9 ] EDIT
アボカド大好き!!
以前ルームシェアしていた
サモア人のおばさん(木の実ナナの20倍濃い感じ)が
教えてくれた“アボカドトースト”をよく作るよ。
トーストに、アボカド半分をスプーンですくって
トーストに塗って、つぶ胡椒を思い切りかくるだけ!あ、塩も少々ネ!
超簡単なのに微妙☆彡

サモアはマグロ漁が盛んなので、
マグロとアボカドをそれぞれスライスして
交互に挟んで、ワサビ醤油をかけて食べる、
ってのもよく聞かされました。

私は、ボイル海老とマヨ&つぶ胡椒で和えて、
大量の千切りレタスと一緒にライスペーパーで
巻き巻きしてちょっとワサビ醤油かけて食べます。
ライスペーパーって、2分間水に付けるだけで
用意が出来て、野菜たくさん食べられて
超NICEだよ、試してみてー
【2007/04/04 08:45
WEBLINK [ ] NAME [ 子豚ナオ★ #92c74611e6 ] EDIT
変換間違っちゃった、Sorry!
【2007/04/04 09:00
WEBLINK [ ] NAME [ 子豚 #92c74611e9 ] EDIT
マヨネーズ醤油がすき。
パンに鶏肉とアボガドとマヨネーズ醤油、は合います。
あ、それは昔のCサンドだね(まだあるのか?)
【2007/04/04 09:37
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #2ac1f08c41 ] EDIT
アボガド・・・だと思ってました。アボカドなのね?(^_^;;
この食材って食べる機会がほんっとに無かったんだけど、
ブラック行ってる時、マグロを思い出すためにわさび醤油で食べたよ。
確かに若干マグロだった。
レアチーズに醤油・・・みたいにお酒のつまみにいいかもね!
【2007/04/04 11:30
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8df391 ] EDIT
アボカド好きです。アボガドだと思ってた。
マグロ大好きなのでワサビ醤油でたべます。マヨネーズ醤油、今度試してみよ。
母親も貧血防ぐためによく食べてます。
【2007/04/04 16:19
WEBLINK [ ] NAME [ 雅寿 #990ea13e86 ] EDIT
5日連続はないが(笑)、私も3日に一ぺんは食べてるよ。
たまに会社でも食べたりする。
柚子胡椒+しょうゆが、現在のヒットだなあ。
【2007/04/05 01:11
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #9378a2f5c3 ] EDIT
連続摂取記録が5日で止まってしまい
些か無念を感じておりますこのごろです。
みなさまコメント有難う御座いますー!


>ダイスケさん
ベトナムではシン・トー(練乳を入れたすっごく甘いフルーツジュース)
にするらしいです。
私はごはんの一環として食べてますが、おやつのニュアンスにしてみてはいかがでしょう?
飲み物、しかも練乳が入ってますから味も食感もクリアできそうですよ~!


>ナオさん
わ、美味しいそうな情報を沢山!!有難うございます~!!
ライスペーパーってそんなに手軽なものだったのですね・・・。
今度チャレンジしてみます!野菜不足な生活してるので、楽しみです☆

サモア人とルームシェアをすることになったいきさつがとても気になりました。(笑)
まぐろとアボカド!ナイスコンビです!


>izumixさん
もうCサンドは別のものになってますよー。
確か今はツナとタマゴのタルタル・・・最近入ってないのでうろ覚えですが・・・。
昔のCサンドは食べたことないのですが、それは美味しかったってよく噂に聞きます~。
悔しいので今度作ります!家で・・・!


>じめさん
アボカドに醤油でトロ味、よく言いますよね~。
私はあまりトロ味って気がしないんですけど、でもトロ気分は味わえる気がしますね!
酒のつまみにばっちりです!私はよく、納豆の如く御飯にかけて食べてます!(笑)


>雅寿さん
アボカドって不思議に嵌りますよね~!
私も今回調べてみるまで「アボガド」だと思っていました。
正式名称は「アボカド」らしいです吃驚・・・。
噂によると青じそドレッシングもいけるらしいですよ~。


>もろさん
なかなか良いペースで食べてますね。(笑)
私も学校で食べたいですが、しかしアボカドを鞄に忍ばせて学校へ行く勇気はもてません・・・。
柚子胡椒+しょうが!今度試してみます~!!
【2007/04/05 02:43
WEBLINK [ ] NAME [ ぺぺ #92dc5daa99 ] EDIT
私も大好き!アボカド!
マヨネーズや海鮮系がなぜあのように
すばらしくマッチするのかしら?

でも昔は醤油をかけるのしかしりませんでした。
家で母親に出されたアボカド…
中央の穴に醤油を入れるの。
加減を知らない子供の私は穴いっぱいに
醤油を入れてしまうのでした。

言うまでもなく、多いって。醤油
【2007/04/06 20:23
WEBLINK [ ] NAME [ まや #2892cd2f29 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]