忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/26 07:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 年賀状のまなー
2008/01/08 23:59
寒中お見舞い申し上げます。

そしてまうログ、昨年大分さぼってしまったせいで
お久しぶりで御座います。ペペです。
今年はコンスタントに記事を書いて行きたいです。


……尤も、またもや日を跨いでしまったのですが。
書き始めた時はまだ8日だったのですが。う、うふ。




さて、私がこないだ知ったマメ知識です。


年賀状にはよく

「あけましておめでとうございます」
「A HAPPY NEW YEAR!」
「賀正」
「迎春」
☆「謹賀新年」
☆「謹んで新春のご祝詞を申し上げます」

等の賀詞が記されておりますが、
これ、目上の方には最後の二つ(☆文)のような言葉で送るのが良いそうです。
ような、というのは
四文字賀詞(他に「恭賀新年」等)
「新春」部分が「年始」だったり「年頭」だったり
「ご祝詞」が「ご挨拶」だったりの文章です。


賀正や迎春、寿などは簡略化された表現なので
目上の人に対してはNGなんだそう。
短い賀詞や外国語、あけましておめでとう等は親しい人へ使うものだそうです。
…とは言いつつも
「あけましておめでとう」や「A HAPPY NEW YEAR」は
ポピュラーな賀詞として使われているので
あまり気にする事もないのかもしれませんね。



因みにこちら、私の今年の年賀状に描きましたイラストです。
何も見ない割には上手く鼠描けた♪と思っていましたが
あちこちから「怖い」「鼠に見えない」等のお言葉を頂きました☆
来年の牛はちゃんと資料見て描こうと思います。



あ、そうそう…。
出してない相手から年賀状が届いた場合、
返送に「早々にありがとうございます」の一筆をそえると高感度アップらしいです。
二日以内に返信を出すべきらしいです。


七日の松の内までは年賀状、
立春までは寒中見舞い、
立春後は余寒見舞い、
だとか…。余寒見舞いは見たことないなあ…。


年賀状の本来の意味は
「今年もよろしくお願いしますという気持ち」+「相手の幸せを祈る」
ということらしいです。
大量に出さなきゃいけないものに一筆でも添えるのは大変ですが
こういう気持ちで書いてみたら、どうにも添えたくなっちゃいますよね。
メールや電話や富にコミュニケーションが楽にとれるようになった世の中ですが
丁寧な書状をしたためる人はとても素敵だなと思います。
私もそういう人になりたいものです。



本年も宜しくお願い致します。


  
PR

CATEGORY [ 遠藤芳美 ] COMMENT [ 5 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<謹しんで新年の慶びをマウス上げます | HOME | お口を閉じて食べましょう。>>
コメント
おっす!ぺぺ。
ぺぺの年賀状のネズミ。僕はうまいなぁと思ったけど、真っ先に漫画の「うずまき」を思い出した...。
画風、似てるよね??

卒制がんばってね〜〜。
【2008/01/10 02:22
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #56a171594e ] EDIT
年賀や暑中見舞などがメールにとって変わられるのはしかたないことだと思いますが、こういった機会に手作りの作品をもらったり上げたりするのはやっぱり楽しいものだよね。
表を見なくても。パッと見て君のものだと分りました。すごいインパクトでした(笑)
ヒジのあたりにいるおっさん(?)とデンデンムシが好きです。
【2008/01/14 01:21
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #9378a30376 ] EDIT
>じめさん
うずまき、アマゾンで表紙だけ見てみましたが・・・
うーん?似てますかね??
中身はもっと似てるんでしょうか。
手にとって見てみたいですが、、、
ホラー漫画は・・・怖くてひらけません・・・!

卒制展、見に来てくださって本当に有難う御座いました!!


>もろさん
印刷がピンクだったのはマゼンダ以外のインクが切れていただなんてそんなこと口が裂けてもいえません。笑

年賀状や暑中見舞い、手作りのもの大好きです!
過去二年は木版だったんですが、流石に細かい文字は彫れないので今年はやめました(^^;
でんでんむし、大好きです!インパクト勝負できたようで嬉しいです!ふふふ。
今年も宜しくお願い致します!!
【2008/01/30 01:44
WEBLINK [ ] NAME [ pepe #92dc5daa99 ] EDIT
表紙を見ただけでは分からないナァ〜。

ぜひ漫喫で見つけて読んでみてくれ!
決して恐い漫画ではないよ。

特に最後の方の世界観にぺぺは何か共鳴するものがあるはずだ...!(^_^)

【2008/01/31 02:24
WEBLINK [ URL ] NAME [ じめ #549525a4a5 ] EDIT
>じめさん
あれ、うずまき、アマゾンには「ホラー」って書いてありましたよー。
しかし大丈夫なら安心です!
今度漫画喫茶行ったらみてみまーす!
【2008/01/31 22:31
WEBLINK [ ] NAME [ pepe #92dc5daa99 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]