忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/24 04:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ ピーターとウェンディ考察論01
2006/12/19 20:51
こんばんは、マヤです。
このコラムではこれから
ピーターパンとウェンディに基づく
人間関係の定義

についてシリーズ(そんなに長くは渡らないはず)で
考えていきたいと思います。



子供の頃、読んだもしくはディズニー映画で一度は
見かけた事があるでしょう、ピーターパンです。

ピーターパンがロンドンにあるウェンディ兄弟の家に
現れる冒頭のシーン。影がとれてしまい困り果てた
ピーターパンをみかねて、ウェンディが縫い付けてあげる所です。
影がついて喜ぶピーターを尻目にどういう事か
ウェンディはふてくされてしまいます。

皆様は覚えていますか?

当時子供だった私は何が不満で
彼女はムッとしているのかが全く理解できませんでした。
しかもその後彼女はピーターパンに一声かけられるだけで
機嫌を良くし歌うだの踊るだの、あげくの果てには飛びます。
なんでなんだろう?

さてもう一度この件を詳しく振り返ってみます。

ウェンディに影をつけてもらった
ピーターは大喜びでいいました。
「影が元に戻った!僕はなんてすごいんだろう!!」
せっかくウェンディに付けてもらったのに
そんなことはおかまいなしです。
「まぁ、失礼ね!付けたのは私なのに!」
ウェンディは怒ってベッドの中に戻ってしまいました。


物語はこう続きます。

ウェンディの様子に気がついたピーターは
こう話しかけました。
「ウェンディ!他の誰でもなく、
君のおかげで出来たんだ!」
これを聞いてウェンディは機嫌を直し、
ピーターとすっかり仲良くなりました。


多少注釈はありますが、このような話です。

普段は自信満々なピーターが困っている姿を見て
母性本能をくすぐられたウェンディは
彼を助けたものの、我が手柄のように
振る舞うピーターに憤慨します。
そりゃそうですね。そうなんですよ。
しかしその後、彼に自分のお陰だと言われて
すっかり機嫌をもどすのです。

…皆様、
同じような光景、どこかで見た事がありませんか?
そうです、懐かしきダンス部現役時代の光景です。

芸術祭など何かと企画が多いダンス部ですが
その盛り上がっている真っ最中に
突然女の子の機嫌が悪くなる事がありませんか?

男子部員にしてみればこれほど面倒くさい事はありません。
なんせ女の子はヒステリックですから。何をしでかす事やら。

でも、そんな時はちょっと考えてみましょう。
彼女、何か頑張っていませんでしたか?
それを褒めてみてください。さり気なく。
個人差はありますが、機嫌は戻ると思いますよ。
そしてそのイベントが終わった後には
(別に恋愛の方向という事にこだわらず)
信頼関係が結ばれているはずです。

もちろん社会人のみなさまも。

*************************

以上
「ピーターパンとウェンディ考察論」
第一回目「突然機嫌を悪くした女性の対応」でした。




PR

CATEGORY [ 麻耶 ] COMMENT [ 11 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<分岐点(1) | HOME | 限定品>>
コメント
大変勉強になりました。(マジで)

今後、生徒さんとのデモのビデオをチェックしてる時に、「この振り付けいいねー!!」なんて言うのは、一切 差し控えようと思います。
【2006/12/20 11:27
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
なるほどー!!
なるほどー!!

読書のあと、『あー楽しかった』とかそんな感想しか持たないので、まやはすごいなあと思いました!しかもわかりやすい。
かっこいいなあ!!



【2006/12/20 12:21
WEBLINK [ ] NAME [ あいぼ #985d38a015 ] EDIT
へ~!ピーターパンの話からねぇ~・・・って、良く考えたら、自分ピーターパンを見たことがないことに気づきました。

・・・ピーターパンは自由人なんだよね?ティンカーベルってちっちゃいのつれてるんだよね?空飛べるんだよね・・・・
それくらいしか分からん(T_T)
見なきゃ。
【2006/12/20 18:11
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8e1677 ] EDIT
さすがまやたま……
さすが、さすがです。
その洞察力、恐れ入ります。。。
【2006/12/20 21:41
WEBLINK [ ] NAME [ すみこ #2abffdfe4b ] EDIT
間違いなくピーター側の俺としては
勉強になるわマジで・・・
【2006/12/21 00:38
WEBLINK [ ] NAME [ うちだ #98fb4b9f76 ] EDIT
こんばんは。お返事有り難く頂戴します。

>>大五郎サン
やはり私自身は女なので
このコラムに男性陣がどのような
反応を示すかがヒヤヒヤものでしたが
そう言って頂けるとほっとします。

生徒さんに効きますように!
でも生徒さんは「ルーティンいいねぇ」と
満足げに言っている大五郎サンも
きっとステキだと思われていますよ。
(難しい)

>>アイさん
単に深読みするタイプなもので…
最後にピーターパンみたのはいつだったけなぁ。

>>じめサン
無事にアップできました!
ありがとうございます。
ピーターパンどうぞご観覧を。
結構ちゃんと知らない名作って多いですよね。
私の場合はトムソーヤです。

>>すみちゃん
今回の場合現役の男の子が
見てくれると良いんだけれどもねぇ。
難しいね。

>>ウッチーさん
私もいろいろ勉強しないと…。
でもピーターは魅了的な人物なのです。


続きはまた次回。

【2006/12/21 01:29
WEBLINK [ ] NAME [ マヤ #990bf46140 ] EDIT
拝読致しまして、その通りだ!!!
な心境です。
ああそんな光景どこぞで見た事ある。あります。
まさかピーターパンで人間考察できるなんて思いませんでした。
続き楽しみにしております。
【2006/12/21 02:05
WEBLINK [ ] NAME [ ぺぺ #92dc5daa99 ] EDIT
すげー仕事の空き時間にチャチャッと書いたと思えない考察ぶりだ、魔法使ったでしょ?
【2006/12/21 03:24
WEBLINK [ ] NAME [ monsier #9b2ad51c0e ] EDIT
>>ペペ
あります、あります。
あるよねー。
皆ピーターだと思えば
可愛いものです。

要するに女の子って
褒めてもらうのが好きなのよね。

>>monsier氏
うふふ。ご飯片手に四苦八苦ですよ。
かけて良かった…。
【2006/12/23 01:45
WEBLINK [ ] NAME [ マヤ #990bf46140 ] EDIT
私も、会社で「3H」のマネジメントを実践しています。
褒める・励ます・話しあう
基本だね。
マヤちゃん、若いのに偉いね。笑
【2006/12/24 20:12
WEBLINK [ ] NAME [ 子豚 #99c55f15ee ] EDIT
>>ナオさん
レスが遅くなってしまいました…
すいません

いや、私も色々気をつけなくてはなぁと
日々考えているのですが難しいです。
前にピーターパンについての
記事を読んでハッとしたのは
他人事ではないと思ったからですね。

第二回目をアップしましたー。
そちらもどうぞ
【2007/01/07 23:42
WEBLINK [ ] NAME [ マヤ #990bf46146 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]