忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/20 18:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 父ついて
2007/06/20 00:17
先日、ながい闘病生活の末に父が他界しました。
六月二十三日。
はからずも父の68回目の誕生日がそのまま父の命日になりました。
約2年程前から食道癌と闘ってきた父でしたが、
最終的にはアルコール性肝炎が引き金となってしまったそうです。
思い返せば、毎晩のようにとてつもない量のお酒を飲み
地鳴りのようないびきをかいては大の字になって寝ていた、そんな父でした。

大学入学と共に上京した私にとって、父との思い出はやはり幼ない頃のものがほとんどです。
とにかく豪快な人で、優しいというよりは厳しくそして恐かった。
スポーツが大好きで、スキー、ゴルフ、ボウリング、何をやってもプロ級の腕前でした。
私がスキーで骨折した時、父が私をおんぶしてゲレンデを滑って降りてくれた、そんな思い出もあります。
また、ギャンブル好きでもあり、マージャン、株、競馬など、パチンコ以外はなんでもやりました。
とくに競馬は、亡くなる1週間前まで病床よりやっていたそうです。
毎週日曜になると、タバコの煙りで薄暗くなった自室にこもり、ラジオに耳を傾けながら競馬新聞とにらめっこしている父を今でも鮮明に憶えています。

私は男3人兄弟の次男として生まれました。
兄と弟は共にぱっちり二重の丸顔で母似ですが、私だけは一重で痩せていて父似でした。
年を重ねるごとに父そっくりになっていく顔がとても嫌な時期もありました。
そのうえ性格も私が一番父に似ていて、お互いの事が良くわかりすぎるからか、ことあるごとに喧嘩になりました。
ただ、上京して美大に進んだ時も、大学でダンスの出合いプロを志した時も、あれだけ厳しかった父なのに不思議と一言も反対されませんでした。
昨年、大阪において全日本戦があったとき、父は退院直後にもかかわらず応援に来くれました。
一緒に観に来た友人達に嬉しそうに息子自慢しているのを見て、陰ながら応援されていることを強く感じました。
父は昔、競輪選手になりたかったそうです。しかし、当時は競輪はとても稼げる職業ではなく
兄弟も多く家計が厳しかったこともあって断念して普通に就職したんだそうです。
今を思うと、自分が夢をあきらめざるをえなかった、その悔しい思いを息子にはさせたくなかったのかも知れません。

よく自分が健康で立派に成長していく事が最大の供養だといいますが、
冷たくなった父の顔を見て、もうに度と帰ってこない現実を目の当たりにして、とても私はそんな気持ちはなれませんでした。
ただ、きっと一番悲しいであろう母が、感情を押さえ懸命に喪主を勤めている姿を見て、
この母をしっかり支えていく事が、私にとっては最も大切な事で、きっと父もそれを一番に願っているはずだと強く思いました。

父さん、母さんのことは心配しなくていいからね、、











PR

CATEGORY [ TAKE ] COMMENT [ 6 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<『選挙』見てきました!! | HOME | 発見する(ある日の日記から)>>
コメント
ジメ、ごめん、
日付け直しといて下さい。
【2007/07/01 01:21
WEBLINK [ ] NAME [ TAKE #9b39811a10 ] EDIT
お父様の悲しい知らせに、言葉が見つかりません、、。

まだ、お若いのに本当に悔やまれてなりません。
父から息子への愛情、子から父への尊敬。
心に痛み入り、涙しました。

タケトシさんの心痛は察して余あります。
どうか、ご自身の体調を崩されませんように。
ご冥福をお祈りいたします。
                                                              合掌

                                         ( 旧姓:河村) 伊藤 みわこ
【2007/07/01 06:53
WEBLINK [ ] NAME [ みわこ #3c22fd3561 ] EDIT
お父さんは、時に摩擦もあったと思いますが、

人生をたくましく生きる力を教えてくれたのかもしれませんね。

これからもきっとどこかで見守っててくれていると思います。
【2007/07/02 15:07
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9b1d3fb524 ] EDIT
河村同様、言葉がみつかりません。
本当につらかったことと思います。

私の妻の父が6年前、妻の母が今年の1月に、やはりそれぞれ癌で亡くなりました。
親を失うという人生で最もつらい瞬間をもう2度も体験してしまった妻を間近で見てきた為か、竹歳君のお父様の事もとても身近に感じてしまい、本当に残念でなりません。
私の妻も、母を失って半年経った今も、いまだに立ち直ることができず、しばしば思い出しては涙しています。

竹歳君にとっても、今は最もつらい時。
無理して頑張ろうとせず、思い切り悲しんで、落ち込んでいいと思います。
お父様はきっと、君のことはもう充分に安心されていることと思います。

【2007/07/03 23:07
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #991eb62fbe ] EDIT
大変でしたね、竹歳さん。
自分の両親は健在なので、その辛さがどんなものなのか想像が出来ませんが
相当なものだと予想できます。
きっとお父様は竹歳さんのことを常に見守ってくれるでしょうから、
ぜひ乗り越えて元気になってください。
【2007/07/04 19:12
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8dfde7 ] EDIT
皆様、あたたかいお言葉をかけて頂いて本当にありがとうございます。
きっと父は太く短く生きたんだと思って、私もしっかり現実と向き合い頑張っていこうと思います。
【2007/07/06 17:38
WEBLINK [ ] NAME [ TAKE #9b39811a10 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]