忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/19 12:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ へんないきものー我が家のペット編ー
2007/02/18 09:00
今回の「へんないきもの」は、トシさんのワンコたちに影響されて、
我が家のペット達をご紹介いたします。

ペットといっても、「ベタ」という淡水熱帯魚2匹なのですが。
まず「ベタ」という熱帯魚がどんな魚かといいますと。

「ベタは、ラビリンスという補助呼吸器官をもっていて、空気呼吸を行う熱帯魚です。
また、原産地は、東南アジアのタイで、この地域は夏場になると水温が40℃を超え、
水中に解けこんだ酸素もなくなり、普通の魚の様なエラ呼吸では、生きていくことができません。
こういう環境条件下でも棲息することができるように、進化したのでしょう」

ということで、いわゆるブクブクが出るフィルターなどが必要ないってことで
コップや瓶などに入れられて売っている魚です。
色は赤、青、黄色、白など様々な種類があり、
グラデーションになっているものも多く、楽しいです。
オス同士おなじ所に入れると、死闘が繰り広げられるので、一匹ずつ飼います。

出会いは近所の花屋。瓶に入れられて、店先に置かれていた彼ら。
夏場だったので、中で煮え煮えになっていて、3つのうち2つは瀕死でした。
そのとき一匹だけ元気だったのがこのユーリくんです。

瓶などで飼えるといっても、最適の環境をつくるとこうなります。

まるで4LDKのマンションのよう。

さて、このベタという魚は個性豊かなことで有名です。例えば・・
*狭いところが好き
*人に慣れて、顔をみると近寄ってくる
*ゴハンの好き嫌いがある etc...

ちなみにうちのユーリ君は、こんな性格(?)です。
*得意技:赤虫(餌)ジャンプ食い付き、つぼすり抜け(写真↓)

*水草にひっかかって尻尾が千切れたことがある
*性格オットリ。暗くすると寝る(本当に底でじっとして寝る)。
餌は種類問わず食べる

そして先日、ペットショップで一目惚れして買ってきてしまったのが、レイ君です↓

彼の性格は。。
*得意技:赤虫しか食べない。カエルとにらみ合い↓。自分の尻尾を噛み切る

*気性が荒い。つぼを入れてもすり抜けない。ハムスターのようにぐるぐる回って泳ぐ

・・・とまあ、2匹いるだけでもだいぶ性格が違うので面白いです。

このベタという熱帯魚は、飼い方も他の熱帯魚に比べるととても楽です。
丈夫ですしね。というわけで、何か飼いたいなぁと思ってらっしゃる方、
お部屋のお供に彼らはいかがでしょうか??
PR

CATEGORY [ Izumix ] COMMENT [ 6 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<子供の病気 | HOME | 皆の一筆>>
コメント
うちも少し前まで、淡水フグでアベニーパファーというのを飼っておりました。3匹いたのですが、1匹づつ数が減り、結局半年程で皆亡くなってしまいました。原因は不明ですが、おそらく温度管理がうまくいってなかったのではと思っています。妻とも、うちらは飼うのがヘタなので今度はもっと丈夫なタイプの魚がいいねと話しておりました。ちょうど先日ホームセンターでベタを見て、これなら飼い易そうだと思っていたとこなので、今度機会があればと考えています。いまだにアベニーパファー用に買っていた冷凍赤虫も残っているので・・・
【2007/02/18 15:07
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #991eb6397e ] EDIT
Izumiさん、こんにちは。熱帯魚って水の管理とか大変そう。
中国では金魚はお金が貯まる縁起がいい魚ということで家の入り口にでっかい水槽で豪快に何十匹も飼っているところもあります。この「ベタ」はもしかしたら、ボクら陸上生物のとお〜い先祖なのかな〜。進化するためには、プレッシャーが不可欠ってことですね。
トシさん、ワンコ5匹に熱帯魚まで飼っていたなんて、知 ら な か っ た !そしてお子さんもいるし。目指せ東京のムツゴロウって感じ!
【2007/02/18 19:08
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9b1d3fc1e7 ] EDIT
ベタ。
闘魚ですね。
闘犬、闘鶏と並んで、人間様の娯楽のため(?)に戦わされる生き物の一つと聞きました。
そんな仲間たちを思うと、Izumixのところの二匹はなんて幸せなんだろう。素敵なお住まいを貰いましたね。
ペットショップでブクブクが無かったのはそういう理由からだったんだー。勉強になったよ。
【2007/02/18 22:24
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551e5b21 ] EDIT
「あのコップとかにいる魚は大丈夫なんだろうか?」と思っていたけど、そういう理由だったんだね!へ~!ラビリンス。カッコイイな。
家に居る時間が少ない僕にとって、生き物を飼うというのは、非常に難しいんだけど、最近2年つづけてカブト虫を飼った時に、やっぱりいいなぁ、と思っていたので、今度はこのベタも候補に入れたいなぁと思ったよ。(^_^)
【2007/02/19 12:47
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8e005d ] EDIT
Izumiさん、はじめまして。
淡水熱帯魚、いいですね〜。
魚は飼いたいけど、大変そう…と思っていました。
これなら我が家でも飼えるかな!?
今度、お店で見てみまーす♪
【2007/02/21 11:05
WEBLINK [ ] NAME [ ミナ #990bed2676 ] EDIT
>トシさん
アベニーパファー!!かわいいですよね〜。
熱帯魚屋さんでうっとり眺めていたことがあります。
でも、小さいから体が弱いのかも、と思いました。
ベタは本当に強いですし、個性もあってとてもいい魚だと思います☆
ぜひ飼ってみてください。

>カワイさん
そうなんですよね。香港行ったときに、いろんなお店で
金魚を飼ってるのを見ましたよ。金魚通りみたいのもありました。
私は風水的に、南に新鮮な水を置いておくといいらしいので
南側に水槽を置いてます。

>みのりさん
タイでは本当に賭博に使われるみたいですね。
あと、日本でもゲームセンターの景品にされていたりするそうです。
手軽に飼えるからといって、手軽な扱いをしていいわけではないのに。。
うちのは、自分で言うのもアレですが、かなり幸せ者な奴らだと思います(笑)

>じめさん
カブトムシ!粋ですね〜。私はあの幼虫がどうもダメですが。。
やっぱり生き物を飼うと、いろいろ学んだり感じたりできて良いですよね。
ベタ、ぜひ飼ってみてください!

>ミナさん
はじめまして!
ベタは飼育が難しくないんで、初めてでも大丈夫ですよ〜。
お店で見るだけでもいろんな色があって楽しいです。
【2007/03/14 21:38
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #54954bde57 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]