忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/19 21:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 謎だらけの女性の体
2008/04/19 20:06
お久しぶりです、izumixです。

まうログ、リニューアルで素晴らしいですね!
クオリティの高い文章ばかりで。。自分もがんばります。
さて前回までは転職活動の話でした。ちょうどキリ良く前回が最終回だったので、今回からはガラッと変えて、その時その時で自分のブームや
面白かった出来事なんかを書こうかな〜と思ってます。

今回は、最近ムサビのゼミ友達と私の間でのちょっとしたブーム、
女性の体についてのお話を。

************************************

どうしようもなく落ち込む。
周りの人が、自分の悪口を言っているような気分になる。
彼氏がどうでもよくなる。
強烈に引っ越しがしたくなる。
チョコチップクッキーを作りたくなる。
トンコツラーメンを延々と食べる。
仕事がめんどくさくなる。
午前中から薬を飲んだ時みたいに眠くなる。
その眠気は、コーヒーを飲んでも何をしても無くならない。
肩こりがひどくなる。
いつもは欲しくないものが、ものすごく欲しくなる。
カフェインを摂るとものすごい下腹痛が起きる。
やたら泣きたくなる。
胃がムカムカして食欲がなくなる。もしくは逆に過食になる。

女性の皆様、突然こんな症状が現れて、訳も分からず翻弄されることないですか?殿方の皆様は、彼女さんや職場の女性が意味不明に荒れていたり、
原因不明でそっけなくされたりすることは?
それがすべてホルモンのせいだとしたら!

「PMS」をご存知でしょうか?
女性の排卵後〜生理前の体調不良のことで、人によって症状はそれぞれ。
生理が来るとケロリと治ります。
150種類の症状があるとも言われています。
生理前にイライラしたり、胸が張ったりする人は多いと思いますが
それが「PMS」です。上記の症状はイレギュラーに出る、私のPMSの症状です。

人によっては自殺願望が現れることもあるぐらいですから、侮れません。

原因は生理前に不足する「セロトニン」という体内物資のせいだとか、
排卵後に出る「黄体ホルモン」が少ないからだとか色々言われてます。
自律神経が乱れているとひどくなるとか。
「基礎体温」を計ることで、軽くなるとも言われています。

そう、基礎体温。皆さんご存知でしょうか。
簡潔に言うと排卵と生理を境に、体温が低い時期と高い時期に分かれているのです。コレ、ムサビのゼミ友達と私の間でちょっとしたブームになってます。笑
というのも自分の体のサイクルが簡単に読み取れるようになって、
面白いんですよ〜。

計り方は朝起きて、体を動かさない寝たままの状態で、基礎体温専門の4桁の体温計を使って計ります。
で、それを毎日記録してグラフにするとこんな感じ↓高い部分がPMSの時期。

低い部分と高い部分に分かれてるのが読み取れます。
昔は手書きでグラフにしなきゃいけなかったのですが、
最近はメールで体温を送ると勝手にグラフにしてくれるサイト(無料)があったり、体温計自体がグラフ化する機能を持っていたりと、ハイテク化しておりとても便利。半年は計らないと自分のサイクルを理解するのは難しいですが・・・、

基礎体温を計ることによってPMSの時期が分かるので、
やたら落ち込んでいても、変なものが欲しくなっても、
彼氏を鬱陶しく感じたとしても、会社を辞めたくなっても
「あ、今PMSの時期か。生理来るまで大人しくしてよう」と
冷静に判断出来るようになり、とても良いです。
仕事もその時期だけは、無理しないように早めに帰ってたりもできますしね。
この時期は肌も荒れるし、ダイエットをやっても効き目がないそうです。
そういう点では、パートナーがいるいないに関わらず、女性の皆さんには是非基礎体温をオススメしたいです。
計るようになって分かったのですが、自分の体の状況を把握しないまま
一ヶ月過ごすのって結構怖いです。

さてPMSは自分独自の研究の結果、こんなものが効くということが分かりました。
*ハーブティ(カモミールなど鎮静作用のあるもの)
オススメハーブティ:http://www.iimonokenko.com/kenkoshokuhin/product/py500130.html
*アロマオイル(柑橘系がオススメ)
*オイルマッサージ(血行が良くなります)
オススメオイル:http://www.cosme.net/product/product/product_id/276806
冷やすこと、ストレスは厳禁です。あとカフェイン・塩分・糖分過多も禁止。
この時期ばっかりは、玄米食でオーガニックな食事にしています。
(生理が始まったとたん体に悪い食生活に戻りますが笑)

それから、彼氏には「今PMSだから」と言うようにしてます。
彼氏なりに「たいへんだな〜」ぐらいには思ってくれるようで。。

というわけで女性は自分ではどうしようもない体調・精神不良があるかもしれないわけです。男性の皆さん、「そんなの気のせいでしょ」とかは禁句です。彼女さんやパートナーさんの体調、良く見ててあげてくださいね。
(↑これが一番言いたかった・・・)
女性の体って・・謎でミラクルですね。

PR

CATEGORY [ Izumix ] COMMENT [ 14 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<天才5歳児 | HOME | 辞めた理由3>>
コメント
本で読んだわ~。今そういう周期だなーって感じる時はだいたい当たるようになりました。そしてほっておきます。
【2008/04/19 20:31
WEBLINK [ ] NAME [ じゅん #575242fd69 ] EDIT
なるほどね、
ちゃんと調べておけば、うんと喧嘩の回数が減るかもしれない・・・。

ダンサーの生活には密着した話題です、
子供造らないで競技に没頭している→ホルモンバランス崩れる→喧嘩ばかりの毎日→こうならないよう気をつけます。

で、ところで男性はどうなん?
女性に比べ、単純なしくみになってるのかなあ?
そこが知りたい。
自分で調べるまではいかんけど。
【2008/04/19 21:59
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
ハイ30代女食い付きました!

もうねー。あたしゃ、あん時どんな症状が起きても驚かないことにしたよ。本当にバラエティーに富んでいるからびっくりだよ。毎月症状が違うし。

腰痛、背部痛、胃痛、吐き気、寒気、ほてり、手足のしびれ・・・。一度、かかとが歩けないくらい痛くなったときは、わけが判らなくて焦った。あれもPMSの症状だったとは・・・。
事故の後遺症でパニック障害になってから始まったんだけど、PMSと判るまでが辛かったなー。本当にストレスってよくないのね。

でも、骨盤体操(http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0409_no1/02.html
)を毎日やるようになってから、明らかに症状が軽くなりました。
【2008/04/19 23:40
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551d358a ] EDIT
さあ!あっこさん返信なさい!
ところでPMSは何の略なのですか?
【2008/04/20 00:03
WEBLINK [ ] NAME [ 雅寿 #990ea13ea4 ] EDIT
がじゅさん、そーゆう事ですので、あしからずm(u_u)m
基礎体温、私も昔計ってました。その甲斐あってか、今は計らなくても朝起きた時に自分の体温を感じられ、高温期か低温期かわかるようになりました。
でもPMSの事は知らなかった~☆いろいろ納得。
Izumix、勉強になりました!ありがとう。
【2008/04/20 03:40
WEBLINK [ ] NAME [ あっこ #990b9772ef ] EDIT
まさかここまで反応があるとは思いませんでした笑
でも、生理中の体調不良はよく話題になるけど
生理前の体調不良ってあんまり話さないですよね普段。

>じゅんさん
本で読まれたんですね!すばらしい。
そうですね、ほっておくのが一番良いかと。。
下手になんか言っても、センシティブに受け取っちゃうことが多いですからね。

>大五郎さん
その時期だって自覚があるだけで、本人も相手もだいぶ意識が違ってきますよね。
どうも集中出来ない、具合がわるいな〜って悶々とするよりも、
PMSだから今日は練習やめて、帰ってゆっくりしよう!ってした方が健康的ですね。

男性は・・・どうなんでしょうねー。
調べたことはないですけども。。単純に機嫌の良い悪いの変化が激しい人はいますけどね笑

>みのりさん
本当、毎回症状がちがうんですよねー。
私は今回は眠気とウツが酷かったし・・・。おそらくその時のストレスの状態や、季節的なものが
かなり絡んでるんじゃないでしょうか。
こんな症状も?!ってのもありますね。

骨盤体操、よさそうですね!早速やってみます!!
あと気になってるのがこの病院の注射。。堂なんだろ、と思い未だに行ってませんが。
http://www.ci-zladies.com/pms/index.htm

>ガジュさん
Premenstrual Syndromeの略です。
月経前症候群とも言います。

>あっこさん
へー計らないのに分かるってスゴイですね!!
私は未だによく分かりません。低温期の時期は体が軽いなぁって思うくらいで・・
ダンスやってると特に辛い時もありますよね。
ガジュさんによく言っておくと良いですよ!!笑
【2008/04/20 11:13
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #5114b97d53 ] EDIT
なるほど、そういう治療法もあるのか…。
この間、産婦人科に検診に行ったとき、待合室のポスターにそれらしいことが書いてあったような気がする。ビタミンB6ねー。チョコラBBではだめかしら?アタシ最近飲んでいるんだけど。え?じゃ、最近症状が軽いのは…骨盤体操ではなくこっちのせい?

男性は、月のものがあるわけではないから、ホルモンの変動による影響も日常的には無いのだろうね。
でも、壮年期には男性にも「更年期障害」が出る人もいるらしいから、油断は禁物だわよ。
【2008/04/20 14:49
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551d358a ] EDIT
ビタミンB6は重要項目らしいですよ。
でも、それに併せて整体や鍼が良いみたいなので、みのりさんの場合は体操とチョコラBBの相互作用かもしれませんね!
次回のPMSシーズンには注射にトライしてみたいと思ってますのでまたご報告しますね!
【2008/04/20 16:12
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #99c5608de7 ] EDIT
論文みたいだ!
グラフもあるし!

基礎体温計ってどこに売ってるの?
【2008/04/20 20:00
WEBLINK [ ] NAME [ あいぼ #5498291f51 ] EDIT
基礎体温計は普通に薬屋さんの、体温計コーナーとかに売ってるよ。

普通の体温計が4桁表示になってるやつから、
「妊娠したらお知らせ」「生理予定日をお知らせ」機能みたいのがついてるヤツもあったよ。
私は、予想外にお知らせされたら怖いから笑、普通の体温計の4桁バージョンのにしました。
【2008/04/20 21:00
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #99c5608de7 ] EDIT
ウチのパートナーも以前はかなり激しく、そしてよくその言葉を聞かされました。大変だよね〜。
でもizumixがみのりさんへのコメントで書いてるように、いつもお世話になっている整体の先生にパートナーも診てもらうようになって、かなり良くなったかな。体、骨格のバランスが大きく関係しているらしく、特に骨盤の調整をしてもらうといいみたいだね。

【2008/04/21 00:59
WEBLINK [ URL ] NAME [ じめ #54957fdffd ] EDIT
パートナーさんもでしたか!
自分も左右で足の高さが違うので、その点も関連してるんだろうなーと思います。
しかし鍼にしても整体にしても、かなりの回数を集中して通わないと治らなそう。。
というわけで毎回行こう行こうと思いつつ、サボってしまいます。
とりあえず次回は注射行ってみますので、また報告レポを書くかもしれません!
【2008/04/22 09:25
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #2ac1f08c41 ] EDIT
いまさらながら、ボクがふだん行っているチョーお手軽な骨盤調整法を紹介します。

それは、

1、十円玉と一円玉を用意します。

2、手の、中指の親指側に一円玉を、小指側に十円玉をセロハンテープ等で固定します。画像参照してください。(テスターは必要ないです)→ http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/8335117acf23e744d728b58d7a253f7a/1209184662

以上、これだけです(笑)。仕事中でも、テレビを見ながらでもできます。
ものの数秒で、腰のあたりが軽くなるのが実感できると思います。

中指と背骨はツボというか気道がつながっていて中指に十円玉(銅)と一円玉(アルミ)を配して微弱電流を発生させ、腰や背骨の筋肉を緩める効果があるらしいです。

気を付けてほしいのは十円玉と一円玉の貼付ける位置です。

反対に貼るとさらにずれてしまいます。

もし間違ってもそのあと正しい位置(親指側に一円玉を、小指側に十円玉)すればアッという間に直るらしいですが。

<フーチの奇跡、石原綱吉著から引用しました>

背骨や骨盤は日常生活で簡単にずれるらしいです。ダンサーや重いものを持つ人はなおさらです。
体操やカイロプラティックなどとあわせて空いた時間にちょくちょく試してみてください。

ちょいと長くなってしまった。

【2008/04/26 13:46
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #512f96d6e9 ] EDIT
レス遅くなりました!すみません。

へーこんな方法があるんですか?!!
まだ実践していないのですが。。。すごいですね〜。
ツボって少し触っただけでもすぐ反応がありますよね。最近鍼通っててそう思います。
これはぜひ試してみなければですね!!
【2008/05/18 21:52
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #56a17010c2 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]