忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/26 05:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 転職活動の旅 10
2008/02/02 12:15
アップが遅れました。申し訳ありません。

さてジッポ会社を受けた後、リクナビで見つけたある会社。
はじめ一回見て「ま、良いか受けなくて」とスルーしてしまったのですが、
しばらく募集が出ていたので再度見てみると・・・、
どうやらそこは写真素材集のレタッチャーを募集の様子。
社員が9人という小ささが気にはなったのですが、
完全週休2日、最寄り駅もドアtoドアで1時間以内。
条件的には悪くなかったので行ってみることにしました。

面接はオジさんと若い男性の二人。どうやら制作部の二人のようです。
そこでまずお茶が出されました。3ヶ月転職活動をしていて、
お茶を出してもらったのはそこが初めて!!軽く感動。

若い男性の方が、会社の製品内容、仕事内容などを説明。
続いてオジさんのほうが、勤務時間や福利厚生について説明。
ここまでで、「しっかりしてるな〜この会社。」という印象でした。
さらにオジさんは「残業はまぁありますが、最長で月30時間くらいです。
残業代もちゃんと出ます」と、訊くまでもなく説明をしてくれたのです。
残業のありなしを訊かないのにちゃんと説明してくれたのも、ここが初でした。
しかも月30時間て・・1日1.5時間?!定時が6時だとしたら、
七時半には帰れる!早!!と、ここでまた軽く感動。
この二人は私のポートフォリオにもかなり注目してくれたのですが、
「こんなデザイン寄りの仕事はあんまりなくて、地味な作業が多いんだけど、
いいですか?」と訊かれました。しかも2回も。
「大丈夫です」とは答えたものの、
以前そう訊かれて落とされたこともあるので、少し不安にはなりました。

仕事内容は、写真素材集にする写真の汚れや写っているロゴを
レタッチで取ったり、素材集の企画・セレクションまで。
説明してもらった会社の製品も良さそうだったし、
面接のこの二人の男性もしっかりしていて好印象。

そしてなぜかココまで来て、
私はある直感で胸がいっぱいに(笑)なっていました。
それはムサビを受けに来たとき、もしくはダンスお見合いをしたとき。
「この学校に入るな」「この人とカップル組むんだろうな」という
絶対的な予感。そう、「ああ、この会社だ。」と断言出来る直感。

とはいえ、社員や仕事内容が良くても社長がとんでもない
会社はよくあります。二次面接(社長面接)までは気が抜けない・・
と思いつつ、一次面接を終えたのでした。

つづく


PR

CATEGORY [ Izumix ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<私が被告になった日 | HOME | 楽しいドライブ(7)~番外編~ その1>>
コメント
ついに来たか!?遂に!

ここがizumixの会社なのか??

それにしても、どんな相手にもちゃんとした応対をするってすごく大事なこと。これをちゃんとできてるってすっごく大切なことだよね。

さて、社長はどんな人かな??
【2008/02/05 00:15
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #8d3edf2b52 ] EDIT
「どんな相手にもちゃんとした応対をする」
大切ですね〜。
お茶を出す、挨拶をする、お礼を言う。
簡単なことなのに、面接に来た人にはそれをしない会社。多すぎます。。
さて社長はどんな人だったんでしょうか!これからアップします☆
【2008/02/25 21:17
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #5494f2a8bc ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]