忍者ブログ
□■ [PR]
2024/03/29 18:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 転職活動の旅 11
2008/02/25 21:55
さて数日後、鼻息を荒くして二次面接へ向かいました。

相変わらずの「この会社だ。」という直感と、
一次面接で聞いた条件がそれまででダントツに良かったので、
「ここが受かんなかったら、もうダメだ」的な変な焦りもありました。

席に案内され、少し待つと社長が登場。
いわゆるお腹の出たオヤジのような社長ではなく、
まだ40代後半と言ったところ。
にこやかに「あ、緊張しないでね」と一言。
その時に「お、イケル!!」と何故か思いました。
以前の会社の役員レベルの人たちは、古い体育会系・オッサン・偉そうという
私の大嫌いなタイプだったのですが、
その社長はまったくの正反対だったのです。

希望理由、以前の会社での仕事内容、何故辞めたかなどひと通りを話す。
このとき私は「就活ギャル化計画」と「面接慣れ」がピークだったため、
にこやかに尚かつスムーズに話すことが出来た。
コレも、良かったのかもしれない。

一次面接で持って来なかった、自分で撮影した写真ポートフォリオにも興味を
持って頂けたご様子で、なかなか良い感触で面接が過ぎて行く。

「なにか質問は?」と聞かれて、
私は毎回いろんな所で聞いて来た質問をしてみました。
この質問の答があいまいな会社は、良くないのです。

「お仕事をされるときに、どんなことをポリシーにしていますか?」

例えば
「なるべく定時で上がるようにする」「時間を守る」「完璧なものを仕上げる」
何でも良いのだが、これがハッキリ答えられない会社や社員は
ただ仕事をこなしているだけ、もしくは忙しすぎでポリシーなんて考えられない
のどちらかだと、それまでの面接で感じていました。

するとその社長は。。
「社員が楽しく仕事出来るようにすることかな。」と答えたのです。

これはもうここしかないでしょー!!とさらにそこで思いました。

帰り際に「是非御社でお仕事をさせて頂きたいと思います!」と
体育会系ばりの挨拶をして帰ろうとしたところ、
社長が「でもこんなとこでいいの〜?」といきなり思いがけない質問。
予想外の質問だったので、一瞬たじろいでしまい
「も、もちろんです。ちゃんとしたとこですし・・・」と言ってしまったのでした。


それで面接は終わりました。
「『ちゃんとしたとこ』はないだろ〜(苦笑)」と思いつつ帰宅。
家に帰ってPCを立ち上げると、メールが一通。
なんとその会社から、もう結果メールが来ていたのです。

おそるおそる開くと・・・・・


「内定のお知らせ」


っ即日で内定出たー!!!


・・・入ってから後々話を聞いてみると、
社長は、私をドンピシャだと言って気に入って頂けたそうです。

というわけでその会社へ無事入社することができたのでしたー!!
後々分かったのですが、そこは大手印刷会社の子会社でした。
ちゃんとしてる訳だー。

現在は勤めて1年半ぐらいですが、ブランドリーダーやってます。。
http://www.de-con.jp/media/package/XAMMP
こんな商品作ってます↑

というわけで、私の三ヶ月ちょいの転職活動はこんな感じで終わったのでした。
期間:2006.4〜2006.7
受けた会社:10社ぐらい
面接:20回弱
リクナビとかでエントリーした会社数:数知れず

次回は、気が向いたら面接のコツなんかを書こうかな・・。
PR

CATEGORY [ Izumix ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<危険なカップル | HOME | 楽しいドライブ(7)~番外編~ その2>>
コメント
選んで勝ち取った会社って感じかね。
おめでとう。

あとはギューンと突っ走ってください。
【2008/02/26 00:51
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
なんかもう、そろそろ別の仕事がしたくなってます笑
でも、一年半勤めてみても安定していて良い会社だなぁってのは変わりません。
デザイン系だと、当たり前のことができないとこが多いですからね。
(ex:有休を使う、残業代が出る)
それが出来る会社なので、良いです。。(切実)
【2008/03/04 09:29
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #2ac1f08c41 ] EDIT
来たね~。カッコイイ社長!!
やはりトップがカッコイイと、一気に引かれるよね。
なんでもいいからトップにはカッコイイ一面を持ってほしいね。

今すでにブランドリーダーをやっているとのこと、
ぜひIzumixもかっこいいリーダーになってくれ!!(^_^)
【2008/03/04 19:29
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #8d38754c83 ] EDIT
上司が尊敬出来ることは、仕事をして行く上で一番大事ですね!!
うちの会社は昇進?が早いので入って2年でリーダーとかになったりします。
カッコいい商品作るんで、デザイナー職の皆様には是非ご利用いただきたいです笑
【2008/03/08 11:18
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #5114b98881 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]