忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/21 10:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 憧れの人
2008/06/16 00:00

ちゅいーっす。

みなさま方が、息切れを起こしているwなか、
僕はちょいと力をいれて、いい話(かな?)を。

いまの僕の人生を決定付けた事件について。。。

 


一応、ムサビ以外の読者を想定して、おさらいですw


もう、何年経ちましたかね。
大学を卒業して、小平を離れてから。。。

就職浪人を半年したあと、人生ですべきことも見つけられず
夢破れて実家に戻った3日後、
実家が放火されました。

夕方5時前、2階の部屋でテレビを観ながらダラダラしていたら
突然、「ガチャン!!」とガラスの割れる音。

両親ともに働きに出ており、姉は大阪へ嫁いでおり
実家で僕1人お留守番&引越しの片付けをしてダラダラしている。。。

当時の僕にとっての
プライムタイムの真っ最中でした。


東京なら特段気にもしなかったでしょうが、
なにせここは、畑の中の一軒家、しかも1人。

気になって廊下へ出て玄関の様子を窺うと思ったら
駐車場に面した階段の窓の外が真っ赤。

大慌てでコードレスの子機を掴み階段を駆け下りながら119。

外へ飛び出るとパッと見、原チャリが燃えていて

「火事です、住所は○○。。。バイクが燃えてて、家に燃え移りそうです!あ、もう燃え移ってる!」

そんなことを伝えた記憶があります。
初期消火を試みるも、まったくもって意味なく、
家はあっという間に炎に包まれてしまいました。

やがて消防車が到着。
「ケガしてませんか!?」
そう声をかけられ、これで消えるという安心感からか
その消防官の、胸で泣いてしまいましたw



近所の人が飲み物や食べ物を差し入れてくれて風呂を貸してくれたり
関西から親戚一同がすぐにが出てきてくれて
片づけを手伝ってくれたり、

芸祭前の忙しい時期にも拘らず
聖子にダン、イトケン・ユミ、ノビタ(いたよな?w)も小平から来てくれたり

コーヒーやら食べ物、
さらになぜか東京都のゴミ袋なんかが元カノから届いたりw

面識もないのに、話を聞いたサエのお母さんが洋服や下着など
身の回りの品を三重から送ってくれたり。。。


いまさらながら、本当にみなさんにいくら感謝しても足りません。

ありがとうございました。

 

 


「ね、いい話でしょ?」


って、終わりじゃなくってwww

 


で、先月、近隣の同業者での一杯会があった時まで話は進みますw
こいつはですね、総勢40名クラスの集まりなんですが
親睦を深めるのと情報交換を目的として毎年催しております。

当然、去年は初参加、しかも年配の方が多くて
ようやっと深く喋れた人が1人。。。
みたいなカンジで、結構憂鬱な時間でした。

まぁその後、色んな会議なんかで顔を合わしたりしているうちに
仲良くさせてもらえる方が何人かできたりして
今年はむしろ、楽しみにしていました。

そのなかでも、去年の一杯会ではお会いできず、
その後の会議で知り合って、お世話になっている
ある方がおりまして、その方に会えるのも楽しみにしていました。


実は、その一杯会では、
欠席した人も含めて担当者一覧名簿みたいのが配布されるんですが。。。

去年その名簿で名前を見た時から、
会いたくて会いたくて
話したくて話したくて、ドキドキしていたんです。

忘れようとしたって、たぶん忘れられない
そんな方です。


なぜなら、その人こそ僕の人生を決定付けた人だからなんです。


ところで。。。
僕もいま、散々苦労してますが、火災は消したら終わりではありません。
火災原因調査という大事な仕事があります。

東消などの大きな組織になると、専門の課があるんですが
紅蓮次郎みたいな人のいるところですね))

僕らはそうもいかず、日常業務にプラスαでやっており、
大変な負担です、っていうか
やる時間がまったくなくって
僕もいま現在2件抱えてます(;゚д゚)ァ....

火災の原因を明らかにすることで、類似火災による被害の軽減を図る
そんなことを目的とした、大切な仕事です。


ですから、当然にウチの家の火災も原因調査がありました。
まぁ、いまその業務の担当になってみて考えると、
結構なボリュームの調査書にはなっているはずで。。。

ってなことはよくて。。。
その原因調査の書類のうち、り災者に関わってくるのが
損害の程度を報告するり災明細報告書というものと、
質問調書というものがあります。

り災明細報告書は、損害の程度を消防に報告するもの。
質問調書は、火災の時について供述したことを消防署の人が書類にまとめ
それを確認したら供述者がサインする、というものです。

役所や裁判所のバカ対応にイライラしていたなかで
消防の親身な対応が唯一と言っていいほど、
その書類提出やらの際に僕をホッとさせてくれました。

まぁ、その担当の消防官が、すんげーいい人だったんだなぁ~。

誇りを持って仕事をしていることがカッコよかったし
プー太郎であり、何をやりたいのかもわからなかった自分には
まぶしく、輝いて見えました。


もうここまで来ればお解かりですよね。

僕が会いたくて会いたくて
話したくて話したくてしかたなかったのは、
実家の火災の原因調査を担当した方なんです。


はじめて再会したのは去年の8月で、
その時は、なんだか照れくささもあってあんまり深くは話せず、

「あの時の火災で家にいた小僧が僕なんです!」


と、まるで「ねるとん紅鯨団」の告白タイムかのように話すのが精一杯w

「あなたのおかげで消防官になろうと決めました!よろしくお願いします!」

みたいなww


イチイチ火災を一件一件覚えてないかもしれないな~とも思っていたんですが
すんごいよく覚えててくれました☆

しかもこんなわけわかんない告白を喜んでくれていました。

残念ながら同じ職場ではないけど、同じ仕事をしていることが嬉しくて
いまの課に異動したことを、この時ほど誇らしく感じ、喜んだことはありませんです。

 

そして先月、しばらくぶりにお会いしまして。

こちらから酒を注ぎにいかなくてはならないのに、向こうから注ぎに来てくれまして!
超~~~うれしかったです。

まぁでもそれ以外にもいろんな人と話したいしな~ってことで
去年唯一深く喋った人と話していたら、

「あっ!その火事知ってる!!」

って、へ?何で?ウチの火事って有名なの?w
とか思ってたら

「オレその火事出動したも~~~ん!!」

って、おいおいおい、世間狭すぎwww


「たしか息子さんが2階にいたんだよね~、で駐車場のバイクかなんかが最初燃えてて。。。」

っておいおいおいお~~い、なんでそんなに知っとんね~~ん!!

「あぁ、この間その調査書見てたんだよね~w」

あぁ、オレも見たいぞ!!

「あ、いいよ~、今度ぜひ♪」


その後、憧れの人も交えて、
3人でしばし実家の火事ネタで盛り上がってしまいましたが
憧れの方は

「オレはね、もう悔いはないんだ~。
○○くんがオレのおかげで消防官になったから満足w」

いや~~~、先輩、しびれますがな!

 

って、なんか勢いでだんだん軽薄な文章になっちゃったなぁ~w

自分がいまの仕事に就くにあたって憧れの人、
僕の人生の分岐点になった人、
その人と仕事の席で再会できて、酒を酌み交わせる。。。

これって、最高に幸せだなぁ~と思います。


そして、さらに現場に出動してくれた人に会えるなんて
夢にも思ってなかったっていうか、
「今年度のメタボ対策」を語り合っていた人がそうだったなんて。。。w

人と人の巡り合わせってスゴイ。
僕のは1回きりじゃなかったけど、これぞまさに一期一会

1回目がどんな出会いだったのか。。。
すでにその時に再会が約束されていたように感じられてなりません。

 

今月は、来月アタマ〆切りの国からの調査やらに追われて
課長からは怒鳴られっ放しですけど。。。
憧れの人も頑張っているって思えば、なんのその。
これくらいは、ヘッチャラっすw


こんな出会いを僕も知らないうちに演出できれば。。。

「あなたに憧れて消防官になりました!」

くぅ~~~しびれますな。
憧れの消防官目指して頑張りますかな。


「言うよね~♪」 なんつって。

PR

CATEGORY [ いちろー ] COMMENT [ 8 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<体型維持って大変 | HOME | ダンスバイト>>
コメント
そうだったのか!
きっかけの人に出会えたのか〜〜!

そりゃぁよかったなぁ。(^_^)

その人に憧れて、何回も何回も受験し頑張ったイチローも凄いと言えるんだろうけど、そうやってキチンとした仕事を見せてくれたその人の仕事ぶりが素晴らしいいよね。

ホントそうやって「あなたに憧れてこの道に進んだんです!」って言われるよう頑張りたいよね〜。


【2008/06/16 04:05
WEBLINK [ URL ] NAME [ じめ #51151acd5f ] EDIT
う~~ん、感動!

いいねー。

ただなんとなく、仕事について、ただなんとなく、毎日をおくっている人とは
イチローは違うんだね。
そうやって、はっきりとした『心』を持って仕事をしている人を僕は尊敬する。(グチを言いながらでもね・・・)

きっとそのうち君に憧れてこの職業に入ってくる人が出てくると思うよ。

いいなー。

僕もがんばろっと。
【2008/06/16 09:43
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
イチローのそこらへんの事情、詳しくは知らなかったので、ある意味新鮮。
本当にいい話だよ。グッときた。

しかし、放火だったなんて…!許せない!抱きついて泣いてしまったのはとてもよくわかるよ。
自分も事故った時、血まみれで救急隊員さんにすがり付いてわめいていたらしいし。窮地に立たされた人のパニックを全身で受け止めなければならないわけだから、本当に大変な仕事だと思うよ。
頑張れ!
【2008/06/16 18:00
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551d358a ] EDIT
>じめさん

そうなんですよ~、会えたんですよ。

実は、消防士になった頃、こちらから訪ねてみようかな?
って思ったこともあったんですよね~。

でも、そうしないでよかったです。

偶然に会ってこそ。。。
のような気がします。

>大五郎さん

う~ん、憧れて『心』があるからこそ、納得いかなくてグチになっちゃうんですよね。
もっとよくしていきたい、もっといい仕事をしたい、っていう欲求というか。

なので、グチといえばグチですが、辞めたいとか、そういうのとは違いますね。

頑張るためのグチです。

>みのりさん

みのりさんにそんな風に言われると、こちらこそ恐縮ですw

いまとなっては泣きついたのは笑い話ですけどw
現場にいた時は、なによりも先に現場に到着してしまうので、やっぱりパニックになっている方が気になりました。

なんとか落ち着けてあげて、大丈夫ですよ~って。
救急の場合、『助かりますからね!』とは、絶対に言えなかったんですけどね。。。

頑張ります!

【2008/06/16 21:23
WEBLINK [ ] NAME [ いちろー #5497d27678 ] EDIT
こころに憧れの人がいるのって、とても素晴らしいよね。人生の宝だね。
今後、いちろーくんが1つでも2つでもしっかりした、いい仕事をすることがその憧れの先輩への恩返しになるんだよね。
【2008/06/17 09:35
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9b1d6a6018 ] EDIT
いつもイチローの記事は、最後に「以上!」
って締めくくるのに、今回は、
「『言うよね~♪』 なんつって。」
って、ちょっとウレシハズカシな感じで締めくくってるところが、今回は特にイイ話であるという事を物語っているよw。
【2008/06/17 22:31
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #2a136fcbb3 ] EDIT
>カワイさん

そうですね、宝もんです。

へへ、まだ恩返しっていうよりも、電話で相談ごとしてみたり、頼ってます~w

とかいいながら、それも嬉しかったりw

>トシさん

へへ、むかしのまうログ読んでて、いっつも『なんつって』でシメテタの思い出して。。。
マジメな話になっちゃったんで、照れ隠しですねw
【2008/06/19 22:42
WEBLINK [ ] NAME [ いちろー #5497d27678 ] EDIT
>カワイさん

そうですね、宝もんです。

へへ、まだ恩返しっていうよりも、電話で相談ごとしてみたり、頼ってます~w

とかいいながら、それも嬉しかったりw

>トシさん

へへ、むかしのまうログ読んでて、いっつも『なんつって』でシメテタの思い出して。。。
マジメな話になっちゃったんで、照れ隠しですねw
【2008/06/19 23:34
WEBLINK [ ] NAME [ いちろー #5497d27678 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]