忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/03 05:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ わかばそうものがたり 第6話
2007/06/27 23:31
”わかばそうものがたり” 第6話:〜集合!〜



今回もボクが1年生のころのお話しです。




”集合!練習会はじめます!”

”おねがいしまーす。”

”今日はワルツを踊ります。”

”基礎練からはじめます。広がって。”


4年のオオニシさんの指示にしたがって
いつもの課外センター2F会議室で週2回の練習会がはじまった。


”手首、足首回して。アキレス腱伸ばして、前屈、・・・。”

”1・2・3・4・5・6・7・8”



”はい、集合、次ポイズホールドですが、頭から背骨まで軸があって、腕、肩がそこにのっかっている感じで肩が上がらないように首から頭がすっきり見えるように注意してやってください。”


”はい!”



”じゃ、また、広がって、ポイズ・ホールド!”


♪ララララ〜、ララ、ララララ〜、♬ララ、ラララ、ララッララ〜。


あれれ、ちょっと肩の位置直されちゃった。



”次、ロアライズ!”

”ボックスナチュラル系、1・2・3”

”リバース系、1・2・3”


1年生のボクらの
タキとスギモトはモダン志望で
コダマン、ウエ、ミノル、そしてボクはラテン志望。

そう、ボクはラテンが好きでラテン選手になりたいけど
ワルツはなぜか大好きで舞踏会のように優雅に踊りたいんだよね〜。
だから、ボックスには気合い入りまくり!



”10分間休憩。”

”ありがとうございましたー。”




トシさんマサエさんとチャチャチャの練習はじめたぞー。
トシさんはラテンは同級のマサエさんと、モダンは同じく同級のケタさんと組んで試合に出ているんだ。


ボクも前後ベーシックとコントラクションの練習しよっと。
日が落ちて外が暗くなって会議室の窓ガラスが鏡がわりになるから
シルエットの確認ができるからね。




ウエオオニシさんに何か言って、抜けて行ったぞ。早引けかぁ〜?
いつも、同じ時間に帰るよな〜。




”上級生練いきま〜す。残った人は壁練。”




ボクはマサエさんとだ。

”おねがいしまーす。”


♪ララララ〜、ララ、ララララ〜、♬ララ、ラララ、ララッララ〜♫


”え〜っとね、踊ってるうちにだんだんホールドが崩れちゃうね。”
”パートナーを包み込むような感じでリーダーがしっかりしないとね!フフっ!”


笑顔が素敵な先輩だぁー。



”じゃ〜、交代して〜。”



こんどは、ケタさんとだ。

”おねがいしま〜す。”


♪ララララ〜、ララ、ララララ〜、♬ララ、ラララ、ララッララ〜♫


”ホイスク、PPに開いてシャッセイのところはいいんだけど、ナチュラルターンの後のところで腰が引けちゃってるから気を付けてね。”


ケタさん、さすが、モダン人。




あれ?ウエまた戻ってきてる。??


ウエ、何をしに行ってるの?”


”オレっちよー。5時半から◯◯(某TV番組)見たいんだー。”


オオニシさんに言ったら、部室で見れば?って言われて
今終わったから、戻ってきた。”



”ふーん。”




まだまだ、やる気があるんだか無いんだか?そんな1年生連中なのであった。





おっとっとつづきま〜す。



 
”わかばそうものがたり” 第6話:〜集合!〜 終

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<にぃ〜はお!上海> No.5  お買い物 

今日は上海(中国)でのお買い物のお話しです。

こちらでは値段交渉(値切る)は普通です。タクシーでさえ値切ってしまういます。

お店も値切られるのが普通なので当然高めの値段を言ってきます。

相場をある程度知っているといいですね。


交渉も根気がいります。


”◯◯はある?”

”あるある。”

”これ、ぜんぜんちがうよ”。

”いやこれで大丈夫だ。”

”だからこれじゃなくって。”

”いや、まてまていくらならいいんだ?”
”安くしとくからこれにしとけって。”

”いらないよー。”

”俺が信じられないというのかー。”

”いや、そういうわけじゃないよ。”



なんてことも・・・。


スーパーやコンビニとかならこういった面倒くさいことなく。みんな同じ値段で買えます。


中国では、買い物にはパワーがいるんです。


太貴了、便宜好嗎!(すっごい高いね、安くしてよ!)


<にぃ〜はお!上海> No.5 ☆お買い物☆ 終

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のあとがきで〜す


WTFQのことをボクらのころはモダンって言っていました。

今はスタンダードだよね?SRCPはラテンのままだと思うんだけど・・・。

PR

CATEGORY [ カワイ ] COMMENT [ 5 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<旅2-4 | HOME | ラーメンという食べ物について>>
コメント
会議室の窓に映るシルエット。そうそう、、、
すごくリアルに思い出されます。

ウエ先輩の途中抜けを許すオオニシさん。
まさに、私たちが受け継いだ精神ですね〜。

試合では成績を残せませんでしたが、楽しかったな〜。あの頃。生活の全部がダンスになっていった。
ところで児玉ン先輩は?
0Bで一時期、来てくださっていたのですがパタッと来なくなってしまった記憶が、、、。
【2007/06/29 10:01
WEBLINK [ ] NAME [ みわこ #3c22fd3561 ] EDIT
僕は今でもモダンって言ってます^^
そしてちょうど僕らがいた頃SRCPがCSRPに変わっていったみたいです。
しかしカワイさんどうしてそんなに記憶がいいのですか!?ヽ(`◇´)/
【2007/06/29 11:45
WEBLINK [ ] NAME [ jun #8de8c696a0 ] EDIT
みわこさん>
ボクも実はそんなにいい成績を残せませんでしたよ(笑)。競技会で成績を残すひと。ムードメーカーで部を盛り上げるひと。なんとなく部室に顔出すひと。卒業後もダンスをずっと続けたり、現役生や卒業生のひと達と交流していくひと。それぞれが元気に楽しむのがムサビダンス部って気がします〜。

コダマンの近況はボクもわかりません。どうしてるかな〜?数年前にあった時は相変わらず、おしゃれさんでした(笑)。


junくん>
今はCSRPなんだね。ありがと〜。ボクのころはパソが正式種目でなくて(古る〜)、ベーシックもほとんど知らないのが、今でもとても心残りです(笑)。

あとボクはほんとは、そんなに記憶力がいいほうではないんですよ。例えば、歴史の年号とか、自分の今のケイタイの番号とかも全然覚えていない。だけど、楽しかったことや感動したことや印象的だったことは情景としてなぜか思い出せるんですよ。
【2007/06/30 11:00
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #9b1d3f64bd ] EDIT
上村さん、おもしろいですね~。
一体何のテレビを見てたんでしょう??
それにしてもそんな上村さんの要望をあっさり認めてあげる大西さんがすごいですね。(^_^;

種目ですが、僕もまだスタンダードじゃなくてモダンって言っちゃいますね。
ラテンはプロ主催の試合はCSRPJですが、アマチュア主催の試合では
SCRPJなんですよ。
【2007/07/04 19:08
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8dfde7 ] EDIT
じめくん>

番組名はウエに今度会ったら聞いてみて!(笑)

" あんまりキビしくしすぎない "こんな雰囲気が居心地よかったのかな?


種目は、プロ主催、アマ主催で踊る順番が違うんだね。

選手はそれを考えて作戦を練るのかな〜。情報ありがとう!
【2007/07/06 19:34
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #56ab10d91f ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]